草創日記

2012-11-29

一件落着。

前途洋々、順風満帆。世は並べて事もなし。

俺ってすんげえ幸せな人生送ってる。

2012-11-15

CRTがさすがに限界

だいたい三年半前くらいになりますか。

CRTが絶滅しかけてたところに駆け込みで購入した↓がそろそろ限界です。

NANAO FlexScan T731(19インチCRTカラーディスプレイ)

NANAO FlexScan T731(19インチCRTカラーディスプレイ)

具体的には明度とコントラストの調整がもう効かない。

明度最低にしても明るすぎて、コントラスト最高にしても白飛び気味。

それでもゲームはバリバリできるけど、

さすがにネットサーフィンするにも辛いほどの明るさになってきました。

(というかこのぼんやりした白さは眠気を誘う。寝起きの視界の感じ)



ゲーマー用のXL2420tも気になるんだけど、レビューを眺めてると

どうも様々な用途で常用に使うには向いてなさげな感じなのですよ。

そんな中、最近バナー広告で推しに推されているナナオのFS2333が気になってます。

画質やらもろもろもナナオなら安心。もう98%購入する気でいたんだけども、

そこで気づいた、サイズの問題。

FS2333は型番の通り23インチ。

19インチの今のモニタから移ると画面が小さくなってしまうという罠。

これものすごい重大な問題ですよ。

一般的な17インチCRTモニタから移るのなら全く問題ないんですが、

19インチモニタに慣れてしまった身体には……うーーーんむ。

試しにブラウザのサイズを2.5cm下げてこれを打ってるとこなんですが、

うわーーーもう、ものすごい圧迫感。天井が!天井がせまってくるーーーー!!!



ナナオは一刻も早く24インチ以上の上位モデルを出すべきだと思います!

この際1〜2…3万くらい高くなってもいいから!

あとモニタの回転機能も!ていうか別にワイドじゃなくてもいいでしょう!

そのぶん縦幅のばしてっ!んもうっ!


  • ……あれ?

いまCRTの縦幅計ってみたら………27cm。え?

あれ?

FS2333の縦幅は、28.6cm。あれ?

え?

広くなるの?え?

う、うん?19インチ?だよね?この、モニタ?

え、あ…う?

えーと CRTだと、えーと計算式、違うとか?

ちょっとまってちょっとまって。19インチだから、

対角線は48cm……ないぞ!?あれ?44.5cmだ。どゆこと!?

カタログでも、可視域対角は45cm……んんん?


  • 寸法はメーカーによって異なります……だそうな。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html

………いや、EIZOEIZOナナオナナオなんだけどね。

やっぱり液晶とCRTじゃ図り方が違うのかしらん。

まあいいや。これで買わない理由はなくなった。


  • 「17インチCRTの場合、有効表示範囲は15インチ程度です。」だそうな。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/159228.html

>これは、中央にある電子ビームを四方に発射すると、4辺や角に表示上のゆがみや、色が適正に表示されないため、表示不可領域となっています。

>この範囲は通常ディスプレイのケースで覆われており、まったく表示させることができません。

あーーーーーー!そういうことかーーーーーーーーーーーーーー!!!

そういえば!そういわれてみれば!

前のCRTモニタで、最初から貼られてた保護膜にひっかき傷がついた時に、

ガワばらして、ブラウン管にひっついてる保護膜をベリベリと引っぺがしたことがあったのよ!

見た目よりもずいぶん大きいんだなー、と思った記憶が残ってるわ!かすかに!!

なーーるほどー。じゃあ俺が19インチだ19インチだー♪と喜んでたこれは

実質17インチくらいだったのね。死にたい。

2012-11-09

アマレット

最近おうちカクテルとやらに凝っていて、お酒を色々と買い集めてます。

アマレットはアーモンドのリキュール。なぜかレシピによく出てくる。

試しにひと舐めしてみたら、何かどこかで覚えのある味が。


………あ。


あれだ。

歯医者で麻酔された時になんか口の中に広がる、あの味だ。

そっかー。みんな歯医者さんの記憶を辿るためにアマレットカクテルを飲むわけねー。そーかそーかー。

2012-11-02

中古の液タブについて。

いまの私はDTF-510という液晶タブレットを使っています。

http://solution.wacom.jp/products/old/edio.html

なんとも身の程知らずなオーバーテクノロジーですが、今日はその液タブのお話。


この液タブは、ヤフオクで8500円くらいで落札したものです。

満足した点とか不満点とか使い勝手とか色々ありますが

今回はその辺ばっさり置いといて、液晶タブレットを中古で買うという点について。


はい。

一言で言えばお勧めしません

続きを読む