草創日記

2009-11-21

エルミナ2-11

うかつにもL4D2買ってしまったので、最近こっちはおざなりだったり。

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呪文禁止フロアを突破するためにメインとサブの戦闘系を集めて

Fig・Sam・Val・Val・Ran・Thi

の6人パーティを組んでみたらなんか最強っぽくなってびっくり。

防御力あるしHPあるし魔法使えるし。弱点なくね?

詰まった時はこれでいこうか。

ちなみに盗賊は鉄のブーメランを拾ったことによりかなり役に立つアタッカーに。


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ンモー、巫女入れるの諦めたとたんにこういうの拾うー。


ダイヤモンドブレード強すぎでしょう…片手剣なのに。

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あと、どっかのダンジョンの奥地で初対面のモンスターに

いきなり150ダメージのブレス吐かれて全滅しかけた。

なんだそりゃ。ティルトウェイトか。


腹立ったので石化して召喚契約してやったら、

こっちがぺちぺちやってる間にバーベキューを量産してくれるように。

なんだこりゃ。ティルトウェイトか。

2009-11-14

エルミナ2-9

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

はやまった。


武器がなくて戦力にならないサブパーティの拳闘士を侍にしたんだが、

やっぱり武器がなくて戦力にならない。青笹百刃と小烏丸じゃあ攻撃力不足だ。

与えるダメージは二刀合わせて50前後。

戦士がダイヤモンドソードで与えるダメージが100前後。

うわー。

ということで急遽ヴァルキリーに方向転換。

あれなら西洋装備もロードなみに着れるし使えるし。

その後、メインパーティの戦士を侍に転職


そうして進んでいたところ、新しく入ったフロアで

サブのヴァルキリー(元闘士)がサキュバスからエナジードレインを食らう。

まあすぐにレベル上がるし問題ねー、と帰還してセーブ。

…したところで気づく。HP半分になってる!?

転職前から引き継いだ120のHPが58とかになってる。

どうやらエナジードレインを食らったキャラのHPは、

その職業の現在LVでの平均HPに調整される模様。

うわー。

なんじゃそりゃー。ドレイン怖い。怖すぎる。

調べてみたらエルミナ1ではそれに加えて

前職で覚えた魔法もリセットされていたらしい。

…HPだけで済んだのは良心的ということか。

2009-11-09

エルミナ2-8

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またなんかひろたー。

サブパーティ戦士のイノセントソードと交換。


※以下、例によってぐたぐだとメモ書き。


しっかし、最近西洋装備がだぶついてきている。

AC-7のナイトシールドとか素晴らしいけど、

メインパーティ戦士はフランベルジュで両手持ちだから

複数手に入ってもサブパーティの戦士しか持つ奴がいないし。

メインPのヴァルキリーは槍持ちだから、

射程的に剣に変えるわけにもいかないし。

(後衛にいる魔法使いの狙撃要員)

メインPの戦士を侍にするって予定も無しかなー、こりゃあ。


………サブPの拳闘士を侍にするか。

……いやだめだ。魔法使いが足りないのは……うん? えーと、最終的には…

メイン:戦・神・僧・盗・司9・錬

サ ブ:戦・僧・侍9・狩・召3・魔9

うん。メインのほうだな。魔法使いが足りないのは。

サブから借りてる魔法使いもそろそろ僧侶に転職しなきゃならんし、

司祭もやっとLV4の魔法がものになってきたあたりだし。

やっぱメインは魔法が決定的に足りなくなりそう。

逆にサブは僧侶魔法が足りない。僧侶一人が倒れると何もできなくなる。

んー、んーんー。どうしたものかー。


拳闘士は、中立……だ、か、ら。

ヴァルキリーにしちゃうか?いっそ。

んでもって、メインPのヴァルキリーを侍にしちゃうか?

正直なんというか、メインPのは槍のイメージしかないんだけども。

背に腹は変えられない。

メインPのヴァルキリーも僧侶呪文LV6まで覚えたし、

カドルト覚えた時点で実行に移してみるか。


………あ、駄目だ。メインPの狙撃要員いなくなる。

うーん、むむむむー。

戦士を侍にして、僧侶をロードに…とか。

うん…うん。それならいいんでない?

2009-11-08

エルミナ2-7

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召喚枠を3つ取得した後に無事盗賊へ逆転職

復帰したての頃の罠解除で玉手箱食らって成長しちゃった他は問題なし。

罠の見極めの精度もレンジャーと変わらない程度まで戻ってきた。


あと、ダンジョンの難易度を見誤った。

レベル2のダンジョンの1階に出現する敵は、

レベル1のダンジョンの2階に出現する敵と同じレベル。

レベル1の3階をくまなく探索できるようになってから

レベル2に行くと、ちょっと安全すぎて逆につまらない。むー。

まあマロール覚えたから、サクサクっと済ましてしまおう。

今回のマロールはマップから移動先を指定できるので、

ロクトフェイトの変わりにも使えて便利すぎる。


なんかみっけ。

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なかなかレアっぽくて強いけど、戦士二人はフランベルジュとイノセントソード。

ヴァルキリーはゴーウェンの逆絞り持ってるので使うに使えない。

片手持ちだからフランベルジュと入れ替えて盾を持つ…にしても、

戦士は元々AC低いからなー。むー。


全体的に攻撃力が上がってきて、

序盤はエースだった拳闘士がだんだんお荷物状態に。

連撃が出てやっと戦士と同じレベル……武器はどこだー。

2009-11-07

エルミナ2-6

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

今回あんま中身のない独り言というかメモ書き。

あー悩ましい。


現在のパーティ構成は、

メイン:Fig・Val・Pri・Thi・Bis・Mag

サ ブ:Fig・Mon・Pri・Ran・Mag(Sum)・Alc


このうちメインの僧侶は巫に、サブの僧侶はメイドに転職予定。

…なんだけど。メインの僧侶が巫になると、前衛が足りなくなるのよ。

サブは狩人がいるからどうとでもなるんだけど、メインはどうしようもない。

今回、盗賊技能の判定がシビアだから、盗賊を転職させるのはボツ。

ビショップもいなくなると非常に困るのでボツ。

メインの魔法使いはサブからの借り物なので、転職できない。

…というか、こいつも魔法使→僧侶→司教と転職させてサブのキャスターにする予定。


このゲームの悩みどころとして、魔法の職業制限という点がある。

その職業が本来使えない魔法の使用回数は、3回までしか上がらないのだ。

つまり最強キャラは作れないというわけで。むー。


というわけで、現在サブパーティは僧侶魔法の使い手が足りないので、

僧侶を転職させるわけにはいかない…わけだ。うん。まずいな、こりゃ。

メインの魔法使いが僧侶→司教になって戻ってきて、それからか。

かなり回り道をすることになりそう。


それはともかくとして、問題はメインパーティ。

えーと。召喚呪文が欲しい。サブパーティを使ってわかったけど、

召喚呪文はかなり強力。あるとないとじゃ大違いだ。

盗賊か錬金術師を転職させるか…うーん。

錬金術師が呪文覚えきるまでにまだ少しかかりそうだから、盗賊のほうか?

転職させるなら早いほうがいいんだよねー。

元のレベルに戻るまでの必要経験値的にも。

盗賊だな。経験値は4人パーティでレッサーデーモン養殖で促成栽培で。

召喚士の呪文枠は3つもあれば充分だと思う。たぶん、おそらく。

ひとつ不安なのは、盗賊に戻った後、レベルが思ったように上がらずに

役立たずと化すことはないか?ということか…。

うーん。まあそれを防ぐために早めに転職するわけだしなー。

まあそうなったとしても一時的なもので、

レベルが上がるにつれ平均化していくと思う。うん。



そうだそうだ。それはともかく、前衛がいないんだ。

僧侶をロードにする、というのも一応考えた。

僧侶の呪文使用回数も変わらないし、僧侶の呪文威力UPなんて対して要らないし。

おそらく最善策なんだろうとは、思う、…が。

巫を捨てるとなるとなー。どうしても二の足を踏んでしまう。

といっても、盗賊、司祭、錬金術士という後衛のしばりがある状態では

前衛の僧侶はどうやっても後衛には下がれないわけで。

サブパーティのメイドとメインパーティの巫。どうやっても二者択一だな、こりゃ。

…………決めた。

メインパーティは僧侶かロードでいこう。

ていうか、そうするしかないし。畜生めぃ。