草創日記

2008-09-04

ういっす。

チームフォートレス2【日本語版】

チームフォートレス2【日本語版】

パイロのフレアガン、意外と便利。

遠距離だと打つ手がなかったパイロが、地味に嫌がらせできる。

でもフレアガンで戦うことにこだわると逆に役立たずになりそうなんで、接近の心構えが大事。


ヘビーのサンドヴィッチ、地味に使えない。

いや、最初使った時は回復量の多さと回復速度にびっくりしたけど、

実戦だとまず最前線で戦うことになるし、体力が減ってからヘビーの鈍重な体で

遮蔽物にえっちらおっちら隠れてモグモグして回復…って現実的にあまり使える機会がない。

大抵隠れる前にミンチにされるもの。

かといって引き際、というかライフの見切りを早くするのは、ヘビーとしてどうか。

…いや、それもいいのかもしれないな。うん。

サンドヴィッチ食べ始めたとたんにメディックの回復飛んできた時の気まずさはガチ。



あと最近は何してたかっつーと、翻訳してた。

英語力的には全くの無謀だったけど、半分以上わけわからん英文から

かろうじてわかる単語と前後の意味を汲み取って意訳するのはかなり楽しい。

そう、意訳って楽しいのよ。原文に忠実に訳すだけでなく、

元々はどんなことが言いたかったのか、って考えるのがかなり面白い。

それが合ってるか合ってないかは……気にすんな!

まさに超訳

わけわからんかったところはほかの人の訳文引っ張ってきて

どんなこと言いたかったのかと想像して補完。ゆえに超訳

2008-09-01

懺悔します

チームフォートレス2【日本語版】

チームフォートレス2【日本語版】

出来心でした。

今日、私はあろうことか、アンロック部屋に入ってしまったのです。

明らかに普通のプレイでは無理だろうという実績を解除してしまいました。

それはとても甘い誘惑でした。私も、フレアガンを、使ってみたかったのです。

銃弾飛び交う戦場でサンドヴィッチを頬張ってみたかったのです。


解除してしまった実績は以下の通り。


メディック

医療品質チェック
骨のこぎりでメディックを50回倒す。
こうすると痛いですか?
注射器でスカウトを50回倒す。
骨のこぎりマスター
1回も倒されずに骨のこぎりで敵を連続5人攻撃し、その間に失敗もしない。
プラシーボ効果
ユーバーチャージの準備が完了した状態で敵を5人倒して、1回も倒されない。

パイロ

ファイアコンボ
自分が点火した敵20人ショットガンで始末する。
機密焼却
味方の機密情報を持っている敵5人に点火する。
斧と生きるもの
死なずに3人の敵を斧で倒す。
よく切れる斧だもの
死なずに6人の敵を斧で倒す。
プランB
自分も水中にいる状態で10人の敵を倒す。

ヘビー

永久的革命
ミニガンをスピンダウンせずに敵を5人倒す。
重(ヘビー)工業
一度も死なずに$200,000ぶんの弾を発射する。
共産党マニ"フィスト"
クリティカルパンチで敵を一人倒す。
ヘルスの再分配
一度も死なずにメディキットで1000ダメージ回復する。
配給武器の有効活用
ミニガンの弾薬が切れた状態で、ショットガンを使って敵を一人倒す。

以上。


解除して後悔してるのは

[機密焼却] はずみで解除してしまった

[プランB] 累積だから普通にプレイしててもそのうち解除できそう

[永久的革命] 普通に解除できるだろこれ

[配給武器の有効活用] 微妙…だけど、ミニガンの弾が尽きることも結構あるし、無理ってほどでもない。



いままで、「絶対無理だろ何考えてんだこれ」と思ってた実績が

乱戦混戦の中でいつのまにか解除されてびっくり、ということはたびたびあったので、

できるだけ実績部屋は使いたくなかったのよ。


解除されてびっくりした例

医療チームの団結
チームのメディック二人と協力して、3人同時にユーバチャージを作動させる。

たしかトロッコマップの入り口付近。

敵が入り口まで攻め込んできて大乱戦。トロッコも全く動かせない。

完全にベースレイプ状態だった。

で、とにかくヘビーを!ヘビーにユーバーを!とかけたら解除されてびっくり。


トラウマクイーン
5分以内にユーバーチャージを3回行い、その間に5キルをアシストする。

これもトロッコで。普通のマップよりもユーバの感覚が短くなってたと思うけど、

それにしても普通解除できねーってこんなん。


こう見ると偶然の実績解除には乱戦になるトロッコマップが向いてるのかな。

最近飽きてきたから普通のキャプチャーポイントマップ行ってるけどねー。


あとはパイロの「敵を1000人倒す」とか「炎によるダメージで100万ポイント」とかを

のんびり解除していくんだ。こういうのは焦っちゃ駄目なのよね。うんうん。

…実績部屋帰りが言っても説得力無いね。うん。

それはそれ。これはこれ。

2008-08-24

GOLDRUSH

意外とやれるもんだー、と。

普通にプレイしてるだけで実績4つくらいアンロックできた。

即復活のトロッコ戦が導入されたのも大きいのかな。


攻め側はトロッコの近くに立てばトロッコを動かせる。

守り側はトロッコ近くにいる敵を排除する。

30秒間トロッコが動かなければトロッコが戻り始める。

時間内にチェックポイントまでトロッコが進めば勝ち。

D



いや、面白い。

即復活がこのマップの特徴なのかサーバ設定なのかは例によってわからないけど、

まさにお祭り騒ぎですよお客さん。ヘビーガンナーでガスガスやるのが楽しいったらもう。

トロッコの近くのキャラを守らなきゃならないから、メディックも楽しい。


守り側のチームになったらパイロも楽しい。敵が来る場所がわかるから

突撃のタイミングをうかがってる敵の集団に突っ込んで放火するのが最高に楽しい。

曲がり角で待ち構えるのも楽しい。敵の足音に耳をすませて、

敵が来たあたりでちょっと顔出して着火して牽制するのが最強に楽しい。


デモマンも楽しい。トロッコ周辺に粘着爆弾を撒いてキャンプするのが楽しい。

普通のマップじゃうんこキャンパーと呼ばれるところだけど、このマップは別。

トロッコだけを守れれば良いこのマップでは粘着爆弾は最強。

粘着を撒いた後は敵が突入してくるポイントにグレネードを放り込んで牽制しとけ。

ユーバーつきの二人が来たらデモマンの出番だ。トロッコ付近に来たら粘着に着火!

うまくメディックが吹っ飛んで、ユーバー切れた相棒が蜂の巣にされると脳汁出まくり。


スパイも楽しい。攻め側が攻め切れなくて膠着した時はスパイの出番だ。

ゲームの性質上乱戦になりがちなこのマップはスパイへの警戒が薄い。

かなり適当な変装やステルスかましてもなかなか気づかれない。

いや久しぶりに3人連続スタブとかやったわ。猛烈に楽しい。


結論として新マップGOLDRUSHはものすごく楽しい。

そう、これがTF2だ。これがTF2だ。俺たちのTF2が帰ってきた!

2008-08-23

Team Fortress 2

久しぶりにプレイしたら入ったサーバでなんかみんなヘビーガンナー。

そりゃこっちも当然ヘビーでいくしかないでしょう。

で素手で殴りあったりしてじゃれてたんだけど

いつのまにか挑発の「パゥ!」に当たり判定ついてて爆笑した。

それでなんか「パゥ!で殺した」みたいな実績アンロックしてさらに笑った。

D


てかあれか、今度の実績パックはヘビーなのか。

なんか新しい武器(というかボクシンググローブ)持ってる人もいたし。

あの時はあれがサーバに入ってたMODなのか新武器なのかわからなかったけど

後で確認しておこう。


→新武器でした。

よーし俺もヘビー使って新武器取るぞー!って意気込むのはいいけど

メディックパック解禁になったあたりから夕方のサーバ満員で

ほとんど入れなくなってるんだよね。

少人数サーバに入ってほかの人が入ってくるのを待つのもいいんだけど、

だんだん人数集まってきて、さあ、本番だ!って時に気力尽きちゃうし。

そんなこんなで萎えて離れてたのを思いだした。


人いないサーバではBOTを8体くらい動かしておくとか無理なのかな。

人はいってきたらBOTと入れ替えで。

それだけでもずいぶん入りやすくなると思うんだけど。

TF2

空いてたオレンジサーバに入ってみようとしたら、

「steam ID not allowed!!」って……IDが受け入れられませんでした?

え、ええー?俺なんかやったっけ!?

どうするよこれ。いやどうしようもないんだけど。

いや全く心当たりないんだけど。えーちょっとどういうことよこれ。

ID重複?するわけがないよな。とゆことは、えー?