ううむ。

はてなはブックマーク専用サービスとなっていたし、これからもそうかな。 あんまりここに書くようなことがない。最近おもしろかったのは、PowerDNSでアクセス分散を国内の地域別で試したことくらいだな。

ファイル数が多くてrmできない

zmodload zsh/filesとして、zshの拡張(!?)モジュールを使うと、へっちゃら。 それにしてもimapってメールクライアントから大量のメールを削除する方法ってないの? (上記はいらないメール数万通をクライアントから実行して怒られたので、シェルで実行した…

昨日区役所に母子手帳をもらいに。 飛鳥山の桜も綺麗だった。8週目で順調らしい。 僕は土曜日に仕事が入って、本当は土曜日に桜を眺めながら一緒に病院に行く予定だったけど、ドタキャンで。 そろそろ悪阻が始まるのかな。ご飯の献立を考えるのが難しくなる…

子供

久々のカキコ。今週子供が奥さんのおなかの中にいるのが判明したんですわ。 6週目だって。とても不思議な気分というか、実感が無い。 物理的にに子供と接触をもつまではバーチャルな存在です。 子供がいるらしいという情報しか僕は見ていないんですからね。…

自鯖、自ドメインでのぶろぐ

最近はじめたんよ。 CDレビュー(しかもふるいの)がおおいブログです。 つうか最近CDとかめっきりかってねえな。http://www.subduction-zone.net/なので、こっちもよろしく。

雑感と近況

そこそこアクセスのあるだろうサイトの構築中。Apache2.2.6を動かす。 mod_proxy_balancerのProxyPassMatchが利用したいためw。 mod_deflate mod_disk_cache なども併用予定。効果的な設定を試行錯誤。ただ性能より、手離れ重視。わっしが運用しないので、…

休み

土曜日は、ふらふらと夜まで自宅待機。TBSのブラッディマンデイをみて、そこそこまともなTerminalさばきに関心。OSはなんだ?Windowsではなさそう。Debian系?やたらクラック用のスクリプトがパイソン。 ここらへんを現役高校生の鯖管の方がCNETでブログって…

近況なんど

運動をしてますね。今週で3週目ですが、ランニング。iPodとNike+というベタベタなフレンドと一緒に。 平日のよるとか休日の朝に4-6Kmほど。時間にして30-45分です。 基礎体力ができるまでは、しばらくは苦しいランになりそうですわ。仕事的には、WEB負荷分散…

まあ

[日常]

昨日秋葉でいやな事件があった。 そしてアイコンが満載だ。 アキバ 掲示板 派遣 学歴 ゲーム ナイフ あー眠い

30

[日常]うう、30になりもうした。 うかつだった。 まだ合コンもしたことないのに。 でもって引っ越しの準備が大変だわさ。

むー。 どうにか引越し先が決まった。豊島区と板橋区との区界の東京都北区。 駅は西巣鴨。会社まではチャリで10分。 池袋もチャリで10分。暮らすには悪くない。 あー、後は引っ越しの諸々の手配だな。

今日から山口。 7日間です。まあいろいろトラブルもありつつ。 会社までVPNでつながっているのはなにかとありがたい。 Mac --> Tunelblick --> 某DC --> IP-SEC --> 会社の中 --> まいさーば でサーバのあたしのディレクトリそMacFuse + SSHFSでマウント。1…

MAC

結構前になるけど、会社のカードでMac Bookかいましたwww。今月は会社のカードで100万ちかくつかったw。・・・・。 はじめて触ったLeopardだけど、微妙に便利ね。 QuickLookとQuickSilverだけでも暮らせる。とうぜん、Parallelsを入れた。 XPもさくさく。 Junip…

なんか懐かしくなったので、昔見て感動したPVをいくつか。 まんずは、ビースティーのサボタージュ。 ご存知スパイクジョーンズ御大の作品で、まったく無駄が無いどころか無駄だらけ。あとはふりっぱのfriends again 。 90年代初頭って、8mmっぽい映像処理多…

REMのいつの曲だろう。7〜8年前かな。PVの作りがとても凝っていて、基本は全体の1ショットで、ズームしたり、パンしたり。 逆回転のようだけど、そうでもないような不思議な作り。同じシーンの繰り返しかと思えば違うしとまあ、つかみどころがない。歌詞…

まあ忙しいわけだ。http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-914.html嫌いじゃないよ。 むしろすき。 つか、オマイラ、うまいな。 BINDのnamed.confでincludeを覚えた。 賢くなった。 configが見やすくなった。 viewで制御しやすい。 //LAN上からお問い合わせ…

業務上しかたがなので、WidnowsのActive Directoryで利用するログオンスクリプトを作る。 ただのバッチファイルだけど。実行時に3つほど仕事をさせたかったのだけど、なんか同時に実行しようとがんばる子。 直接書くと、だめなので、それぞれをさらにBATに…

あけましておめでとさん。 今年の正月は何もなく、平和に過ごすことができました。よくね、よく食べ、よく掃除を。 元旦には初詣というアクティブ行動も。といっても数駅先の深川不動尊のとなりの富岡八幡へ。 ご存じ鬼平こと若き長谷川平蔵の幼少時にゆかり…

わたいの2007年は床の中で迎え(おう吐、熱のコラボ)という最高の出だしの2007もあと数時間でくれます。 たぶん今年の最後はDQ4で締める予定。来年の抱負とか、希望とかあんまりないけど、もうすこしゆったり暮らしたいね。 まあ当然無理なのは了解している…

まあ年末って、仕事がどことなくスローペース。 「あ、それは来年対応で」 みたいなね。 でもそのツケが年明けに寄せることは自明。 ああ、年末はコードでも書いてますか。

やあやあ。 メリークリスマス。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 恋人と聖なる夜をお過ごしですか?おいらは、カミさんの友人が遊びに来ているので接待しました。 クリスマスらしく、昼はビスケロで。 夜は家で鍋。ちゃんこ風塩鍋(クリスマスなので、ホ…

もうね

[日常] 12月か。 早いわ。 いろいろあったようで、あんまりない1年。 なんかあんまり成長していないなって感じますね。 口ばっか達者になり、知識は増えるけど、腕はあがらず。 来年は、perlとpythonを頑張るはず。 業務上スクリプトなスキルがあると楽で…

先ほどあらいものをしていて、こう、包丁をスポンジで洗ったわけです。」 包丁の腹をスポンジで包んで、くいくいと。 で、そのスポンジがするりとね。 あたしはもちゅろん、仮想スポンジをつかんだまま、包丁をくいっと勢いよくこするようにね。 でも所詮仮…

カーネルいじったり、ドライバモジュール読み込んだり、Fdiskしたり。 中々前にすすまないけど、少しずつ進むのが実は楽しかったり。 こんなのを秋の夜長にやるのはイイが、明日も仕事だよなあ。

たすく多し。 CentOSのクラスターを研究。 落ちないメールサーバの構築。 Fissherサイトの引越し。 中国。

三脚を買いましたよ。 SLIKのなんか軽いヤツ。カーボンスプリント 614 PROとかなんとか。 三脚なんてほんとピンきりで、下は千円クラスから上は10万まで。 目線は欲しかったから、160cmの高さが出て、軽くて、足がネジ式だと、上記のものしか見つからなかっ…

はい。 まったく日記を書いてませんね。前回以降のdiff 会社に2人新入社員 英語と中国語が堪能。でも日本語は少しよ 10月13日、14日と白樺湖へ旅行 白駒池周辺しか紅葉が。。。 Leopardがいよいよ発売される そろそろIntelマックかな わが夫婦は成長期…

なんか月曜日休みっておおいな。 つうわけで、昨日の日曜日のお天気の快晴に誘われて自転車で30分の葛西臨海公園へアルコールと前夜に作った鶏の唐揚げ2007とおにぎりをもって突撃。もちろん奥さんも同伴ですよ。 まあ写真を撮ってきたので、fotologue…

土曜日は夕方より実家に帰る(with 妻)。 行き際、横浜のヨドバシでイーモバイルを契約。会社で使うんだよ。 実家付近で、サンマとカニ(!)を麻薬取引のように友人(fisher)の車から受け取る。 サンマをさばく。カニを軽く暖める。 しこたま食べる。 実家のW…