バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パタヤ特集と大変なことになった話と息子の誕生日と

 6月の20日号だったかな。DACOの特集が「健全パタヤ」というもので、DACO編集部で練っていた企画の取材と執筆の白羽の矢が我が家族に立ち。それで結構前に取材を進めて。パタヤのホテル、いいところ泊まらせてもらったし、高いプールとか行ったりして楽しかった。ただ、急ぎすぎて高速でスピード違反のオービスに捕まり。何回目だ、これ。500バーツ取られた。
 記事は実はだいぶ手直しが入ってしまい。なので、ベース記事がオレで、ほとんど違う人の文章って感じだ。精進が必要だね。
 で。
 DACOは新刊が出るとフェイスブックのカバー写真っていうんだっけ? プロフィール写真だっけ? あれを変えるんだけど、それがシルバーレイクというぶどう園のブランコの写真だった。アムとか子どもたちが長いすのブランコに座って、オレがうしろから押してるの。仲よし家族みたいな。その号の表紙もそうだったと思うんだけど、それを速攻でシェアした。
 なんたって、オレのフェイスブックの書き込みなんてアムの悪口のオンパレードだからね。反響あったよ。写真といつもの書き込みが全然違うんだもの。なにが本当なんだってさw


 6月下旬から7月上旬までクイッティアオをひたすら食べまくる取材をした。以前某誌で中華料理の取材で1日3軒、1軒3品という大変なことがあったけど、それほど大変ではなかった。でも、勧められると断れなくて、2杯くらい食べたけど、1軒につき。
 そんな仕事も終わって書かなければとなっていたら、パソコンがクラッシュした。すでに去年の頭には買い換えを検討してたんだよね。いや、一昨年にはそう考えてた。なんせ2009年の12月くらいから使ってたからね。東芝のパソコンで、当時3万バーツくらい。メモリーとかもそこそこに容量があって、これまで動作とか全然問題がなかった。けれど、そろそろ心配だなと、日本に行ったときに見るんだけど、およそ10年前のものなのに、今のパソコンとスペックの差があまりなくて。それでウダウダと使い続けてしまった。
 最近はファンが異様に回ったり、熱がすごかったり、フリーズも頻繁。やばいなとは思ってた。そして8日か9日の朝、起動してパスワード入れたのはいいんだけど、カチッって音がした。そのときは気にしないでトイレ行ったりして、戻ってきたらうんともすんとも。
 何年か前から外付けハードディスクは買ってあって、月に1回はバックアップ取ってた。それもあってメモリーに空きがいっぱいあったことで負担もなかったから長持ちしてたんじゃないかな。最悪サーフェスもあるしね。だから、ものすごい深刻な問題ってほどでもないんだけども……って思ったら、5月日本行っているし、6月はその余韻で特にバックアップ取ってなかったし。でさ、締め切りとかの直近の仕事がすべてなくねえか、って焦り。
 とりあえず修理の人を探して呼んで。したらば、さっきまでしていなかった異音も起動時に出てきた。最後にえらい空気読むね、オレのパソコン。ああ、もうだめだ、と修理の人。でしょうね。ただ、幸運にもハードディスクの内容は全部残ってた。よかったわ。取り出し方も見たから、あとは入れるケースを買えばいいかと。500バーツで済んだ。ちなみにハードディスクを入れるケースは350バーツだった。
 それじゃ、しばらくサーフェスかなと思ったけど、やっぱ画面とか作業しにくい。買うしかないと決意して見に行った。今、オールインワンってあるのね。今回バックアップとかクラウドサービスを使うことが大切だと痛感。じゃあ、バックアップをそうやって取るなら本体のメモリっていらないんじゃない? ってなって、ならオールインワンでいいか、と方向性は決定。日本でHPのパソコンが売れているって聞いたから、オレもそれかなと漠然と思うんだけど、スペックに違いがわからない。数字が大きければいいんでしょって思うけど、高いんだよね、値段も。で、HPはウィンドウズ10が入ってないやつが多くて、それだとプラス800バーツで入れるって店と、プラス4000ってところが。差がでかくね? どっちがぼったくりかと思ったら、800は偽物。さすがタイだね。大手のパソコンショップなのにコピー品を堂々と売るって。
 結局、12000バーツくらいのウィンドウズ10が入っているものに、オフィス365の正規版をつけて購入。ネットが簡単にでも見られて、ワードとエクセルが使えればよしって感じだしね。意図したわけじゃないけど、サーフェスを買った店と同じグループ店だった。
 いやあ、それにしても画面でかいw ノートと比べたら大きくて見やすいw そして、低スペックとはいえ、10年前のパソコンよりはネットが早い早いw
 ただ、10日くらい経った今の時点でいまだにセットアップが完了していない。オレ好みのってことだけど。電子書籍作成のための一太郎とかどうやって移管するんだか。プリンターなんかは古すぎて認識してくれないし。
 あと、あんだけ大変な目に遭ったのに、まだクラウドサービスの使い方を見いだせてなくてバックアップも取ってない。


 15日は息子の誕生日。6歳になった。早いね。ライターになった年と同じだから、オレも6年もライターやっているんだな。1年持つかどうか心配だったけど、なんだかんだで、ね。
 で、まあ、誕生日だしなんかいいもの食べられるかなと思ったら、アムが言いくるめていたみたいで、シャブシだった。回転タイスキよ。偽和食。ただ、シャブシにポン酢があることを最近知って、だいぶ食べやすくなったけど。
 誕生日はなににしようかと思ったらミニオンズがいいって。パソコン買いに行ったときにミニオンズを観たんだ。オレなんかネネが生まれる前が最後だから11年ぶりくらいの映画館。息子は初めて。ちなみにオレも初めての映画館は5歳だった。「ET」だった。前はホント映画が好きで好きで、小4か5のときには電車に乗って銀座までひとりで観に行ってたくらい。
 息子は映画館で観たミニオンズが気に入ったから、ということなんだけど、じゃあミニオンズのなに? って話。最初、今やっているマクドナルドのキャンペーンのフィギュアがいいって言ってたけど、それだと夕飯マックじゃん? ってなって、セントラルバンナーのおもちゃ売り場に行った。したら、フィギュアがあったのはいいんだけど、1セット3体が650バーツくらい。それを3セットほしいって聞かなくて、結局1800バーツくらいに。高い……。
 今月なにが大変って、学費に追われての支払い、息子の誕生日、そしてアムの誕生日。一番最後のやつ、省略したい。オレなんかアムから誕生日ってつきあい始めたときの最初の年だけだし、去年はオレが日本にいたのもあるけど、完全に忘れた上に死体の写真を朝一に送ってきやがったからね。近所で腐乱死体が見つかったってやつ。
 しかし、ネネも今年11歳、下の子も6歳って、早い。来年はちゃんとライターでいられているだろうか。不安な毎日だわw