はじめての一時帰国〜その四〜


さて一時帰国から2週間ほど経った日。東北大に少し用事が
あり、いってきました仙台。上野駅より最速達タイプの
はやぶさ」に乗りこみました。大宮まではいろいろな
制限からゆっくり走っていましたが、宇都宮をすぎた
あたりから日本最高速度の320kmで走ります。
この靴のような先頭がなんとも特徴的な新型車両です。

用事は昼からあったので、朝に新幹線に乗車。はやぶさ
全車指定席のため、駅の券売機で切符を購入。すでに窓側は
完売済みであったため、2列シートの通路側を購入。
いざ乗りこんで見ると座席はほぼ満席。

この日の朝食は駅で購入した万世カツサンド。缶コーヒーと
ともにおいしくいただきました。

日本に来て思うのが、ひとつ山を越えると景色が一変すること。
新白河付近を通過して、少し長めのトンネルをぬけたとき、
それまではまったくなかったのに、あたり一面が銀世界に変化。
おもわず周りの乗客から「オー」という声が聞こえるほどです。
こういう点も日本の旅の醍醐味のひとつかもしれませんね。