Hatena::ブログ(Diary)

Tangerine Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-22

Tugboat.GTD ver1.0の絶賛開発中

 Tugboat.GTDの開発を今夏から再開しております. ver1.0のリリースまでいましばらく掛かる見込みです. UI, 機能を見直しよりタスクを管理しやすくなっております。TwitterTugboat.GTDの開発状況をつぶやいてます。チェックしていただければ、と思います。

Twitter yosukehara#tugboatgtd

これまでのつぶやき:

2009年11月21日(土)

2009年11月09日(月)

  • 知り合いが相次いでサービスをリリースして、わずかに焦燥感. 会社では、M/WとなぜかiPhoneアプリ開発、家でアプリ開発したいのだが、仕事に押されてなかなかできない。GTDしているのだが、それでもダメだ。どこかで時間つくらねばな... #tugboatgtd posted at 19:27:39

2009年11月08日(日)

  • Tugboat.GTD開発環境の セットアップ完了 (Mac Book Pro) 明日からの作業を今週中に終わらせれば、10月末で終わっている作業を再会させることができる。開発再開前にタスクレビューをしておこう。 #tugboatgtd posted at 21:29:47

2008-11-20

Tugboat.GTD ver1.0の内容 (予定)

 先日、メンバー二人にレビューをしてもらって、バージョン1.0の内容を決定しました。内容は、次のとおりです。

 今回のリリースで終わりというわけではなく、寧ろ「新たなる始まり」と捉えてます。気合い十分です。これまで通り粛々とTugboat.GTDを改善し、今以上のモノ - 'Do More Better' へとしていきます。

 ご期待下さい。

Tugboat.GTD ver1.0の内容

  • Improvement - 改善
    • より快適により直感的にをテーマに細かな箇所を徹底して改善します。
    • Activity
      • ステータスの追加 [一時活動停止, クローズ]
  • Bug
    • 全てのバグをフィックス

2008-11-06

Yes, We Can. - Tugboat.GTD 1.0へ向けて

 米国大統領選が終わった。まだアメリカは希望を失っていなかった...。それと同じように、我等Tugboat.GTDチームも、少なからず希望を持って活動を継続しています。

 Tugboat.GTDは、試行錯誤を繰り返しながらも着実に成長してきました。そして何よりも多くのユーザに使われ、支持されるまでになりました。今ここでその歩みを止めることはできません。

 明晩、メンバーを招集してver1.0についての打ち合わせを行います。次もMore Betterです。さらに良くなります。良くしなければ、なりません。

2008-09-23

夢実現ツールとしてのTugboat.GTD

 Tugboat.GTDに、Task(To Do)をグルーピングするTask Groupの機能がversion 0.9.3で追加されました。実は、この機能は奥が深いのです。夢や目標さえも管理することが出来るのですから。

 では、どのように夢や目標を管理するのか、と言うと。とても簡単で、Task Groupのタイトルを夢や目標にしてしまうのです。その夢や目標に対してやらなければならないことすべてを書き出します。(Taskの登録を行う)

 Inbox(整理箱)にどんどんTaskが溜まっていきますから、あとは、それをいつやるのか、Taskをディスパッチ(振り分け)します。今日やるべきこと、今週中、今月中、さらに未来、そして、期限があれば期限を設定します。これで、いつ何をやるべきかが設定されました。

 できれば、一週間に一回、Taskを見直し軌道修正すれば、より良いと思います。

 あとは、粛々とそのTaskをこなしていくのです。そうすると、あといくつTaskをこなせば、夢や目標を実現できるのか、いわば、夢や目標の進捗状況が「見える化」されるのです。

 是非、夢や目標を管理してみてください。

2008-09-06

無事終了 - Seasar Conference 2008 Autumn

 今回も無事終わることができました。80%デモ、20%説明という冒険を試みましたが。シナリオを入念に作成していたこともあり、Tugboat.GTDとは何か、どう使えば良いのか、を少なからずわかっていただけたかな、と思ってます。また、Tugboat.GTDだけのセッションを聞きにこられた方もいたりして、とても嬉しく思ってます。

 お約束通り、年内にver1.0をリリースします。それから、スタッフの皆さまお疲れさまでした。

追記:セッション中にiPhoneを操作していたのは、D3timerでシナリオの残り時間の確認と、シナリオの内容を確認していたんです。