タノキのファンタジーアース日記

2007-03-23

ホントの最後の記事

4月からFE0に復帰します。


ゲームポットの運営も「予想よりはマシ」程度に評価していますし、

何よりも以前の知り合いが今でもプレイし続けている事や、

DOG誌さんがドミニオン時代以上のがんばりでFEを応援し続けて下さっている事を見て、

あの熱い戦争をもう一度やりたいという気持ちが盛り上がってきました。


現運営への疑問も不満も山ほどありますが、

まずはそんな事は気にせず、初心に帰って戦争を楽しもうと思っています。


なお、この後、FEについて記事を書く事があったら(無いかもしれませんが)、

元ブログFE SNSに掲載します。

ブログではFE以外のゲームを主に扱っています。下手糞な文章ですが、読んで頂けると幸いです。

(このブログは元々スクウェア・エニックスのFEファンサイト集に

 登録するために、FEの話題だけを元ブログから分割したものなので

 ファンサイト集がなくなった今、わざわざ分ける必要性がなくなってしまいました)


このブログは、今読み返すとこっ恥ずかしい記事も多いですが、

久々に(もしかしたら初めてかもしれないってくらい)熱くなれて、

心から応援していたゲームの備忘録として、このまま残しておこうと思います。



それでは、このブログはこの記事をもって正真正銘の更新停止です。

4月以降に復帰したら「久しぶり」の方も「初めまして」の方もよろしくお願いします。

2006-10-19

最後に

移管までおよそ2週間となりました。

私は前に言いました通り、9月から復帰してプレイしていました。

最近のパッチの傾向や雑誌の記事などを見て、

移管後の運営がどのような方向性になるのか見定めてきましたが、

10月いっぱいで引退する事を決めました。


ゲームポットへの期待度がゼロかというと、そうではありません。

ですが、期待感に未練を残してログインし続けるのは惰性と変わりないと思い立ち、

移管までに完成度が高まる気配が見えなければ見切りをつけようと心に決めていました。



結局開花することはありませんでしたが、

ファンタジーアースのコンセプトは今見ても素晴らしいものだったと思います。

そもそも私が、このゲームのどこらへんに魅力を感じたかというと




、、っていう文章を最後の記事にしようと思って、数日前から頭の中で纏めていたのですが…



最後の最後に、こりゃまたとんでもないパッチが来ましたね。


ファンタジーアース特有の面白さを開発チーム自身が理解していない現実を突きつけられ、

僅かに残っていた期待感も、懐古の情(といっても半年ですが)も吹き飛んでしまいました。

今はすっきりしたような、悲しいような、それすらどうでもよくなったような、不可思議な気分です。


ブログではゲーム内容について不満を言う時には

その理由をできるだけ精細に記すように心がけてきましたが、

今回のパッチは何から何までダメすぎて、理由を書く気も起きないくらいひどい。

どうやら開発チームにはゲームのデザインができる人が居ないようです。



このイベントは10/26までなので、最後の一週間は楽しめそうなのが救いでしょうか。

その一週間、最後の一戦まで腕を磨き続けようと思います。


辞めるのになぜ磨くのかって? そりゃあ、それが楽しいからです。

2006-07-31

終了

ファンタジーアース 運営サービス移管のお知らせ

運営が怪しそうな雰囲気は少し前から漂っていましたが、やはりダメだったようです。


ちゃんと作れば面白くなる要素が沢山眠っているだけに残念。

運営会社が変わるだけでサービスは停止しないそうですが、無料ゲー化するとの事なので、今後のVUにゲーム性の発展は期待できそうもないというのが個人的な印象です。



丁度明後日から帰省のためにプレイできなくなるので、とりあえずこのブログは更新を停止します。

記事はもう書かないと思いますが、帰ってきたらまたログインするかもしれません。 …しないかもしれません。


願わくば、このゲームの魂を受け継いだ国産ネットゲームが再び世に出ますように。



半年に満たない間でしたが本当に楽しめたゲームでした。

ルソード王国の皆様、対戦して下さった他国の皆様も、ありがとうございました。

公式更新


             記


日 時:2006年8月3日(木) 14:00より16:00頃まで


   ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する

    場合があります。


対 象:「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」を

    ご利用のお客様


【主な変更内容】


■部隊専用装備の追加


■クエストログ閲覧機能の導入


■新規クエストの追加


■その他、細かい不具合の修正




スキル調整は今回は無しのようです。

そんなにヲリゲーにしたいのか、という勘繰りはさておき

大丈夫かいな。

2006-07-30

ウォーロック(ブローデン)型マップ

本当にあのマップにはFEの楽しさが詰まってますね。

勝ってるから言える事かもしれませんが、早い対応と状況判断が求められ、ヲリゲーを戦術で切り返せる可能性もある良マップだと思います。


最終的にはブローデンには朝方まで居座り続けたそうです。ゲブランドの皆様、長々と失礼しました。


このゲームのキャラクターの食らい判定と、範囲攻撃の広さに対して、

あのマップの川ぐらいの広さの通路というのが丁度いいのかもしれません。

今後新たなマップが追加される事があったら、参考にしてほしいところです。

2006-07-29

公式更新

次回パッチの内容は部隊専用装備と新クエストの実装らしいです。

私は戦争に関連したクエストが追加される事を期待しています。

「ナイトになって敵レイスを倒せ!」とかだと、初心者の経験値にもなって面白いと思うのですが


…とりあえず、モンスター狩り一辺倒は勘弁してほしいところです。

ドラゴン

前々回のパッチで「逆転要素」として実装されたドラゴンですが、

1ヶ月半を経た今現在、ドラゴンのおかげで逆転できたという戦争を見た事がありません。

(聞くところによると1回あったとか、無かったとか?)

私自身がドラゴンになった事も無いので、詳しい性能は知らないのですが、

どうやら大劣勢を引っくり返すほどの性能があるわけではない模様です。引っくり返されても困るけど


まあ、言ってみればゲームバランスを壊しているわけではないので問題でも何でもないんですが、

言い方を変えれば「問題にすらならない」というのが現状。

戦術談義等で話題になる事も少ない辺り、ほとんど忘れられていると言っても良さそう。


そんなドラゴンですが…

・モンスターからのレアドロップアイテムを消費する

・ゲージ差で負けている事が召喚条件

・召喚されるかどうかは最終的にランダム(らしい)

・飛行能力が魅力というよりは、走りも速いし堅いし火力も高い「ぶっちゃけ単に強いだけ」な性能

など、個人的に嫌いな仕様がてんこ盛りでどこを良くすれば面白くなるのか正直よく分かりません。


…あー。とりあえず「死んだ時にランダム召喚」ってのは止めて任意で召喚できるようにした方がいいんでは。

ランダムで出るんでは召喚条件や性能が妥当なものかもよく分からないですし。


今の仕様を全否定するような事は言わないようにしていますが、、

それにしても、ストラテジーって看板つけるなら今のドラゴンの仕様はかなりマズいものに思えます。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。