戦術

歩兵を倒した場合、「敵拠点へのダメージ」はもちろん、敵の戦力が削減されて更なる攻撃のチャンスを生む事ができます。
それに対してオベリスクを攻撃する場合は「敵拠点へのダメージ」「敵支配域の削減」というリターンが得られますが、オベリスクを攻撃している最中は敵歩兵に一方的に攻撃されてしまうというリスクもあります。


私の感覚なんですが、オベリスク攻撃のリターンが、歩兵を狙った際に比べて低すぎるように感じています。
序盤に人数差がついてしまうと、後半に盛り返しても跳ね返せない展開が多いのは、オベリスクを一度建てられてしまうと壊すのに手間がかかりすぎるから、という側面もあるんじゃないかな、と思います。
(まあ、これについては、そもそも人数差がつく参戦システムがいけないんですが)


クラス間のバランス調整ももちろん重要ですが、もっと大きな視点で見た時の戦術レベルの選択肢のバランスに調整が入るとこのゲームはもっと面白くなるはずです。