たぬきん貧乏日記 〜No Worry, No Hurry. Eat Curry!〜


この似顔絵は「似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)」で作成しました。せきゅもみ
2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |

サブアカウントで違うこともやっています。http://d.hatena.ne.jp/TRY_DTM_FREE/

ご注意

ここに書いてあることは個人的なメモや感想・妄想なので一切の保証はいたしません。
しかも内容の正確さや公平さも保証しません。書きなぐりにするので読む人によっては不快感を持つ可能性もあります。
そのうえ更新することも保証しないという好き勝手なスペースです。覚悟してご利用ください。

本でました。
表紙イメージ



さいきんいろんなキーワードで検索してくる方がおられますが、ほぼ完全にハズレだと思います。ごめんなさい。
一縷の望みをかけて、上の検索窓から探してみてください。knoppix でデータ救出ネタは存在します。

中韓あたりからの攻撃が観測されています。アドレスブロックを確認して弾いておきましょう。
こちらも参考になります。


Visual Studio 2010 Express Editions ダウンロードへのリンク
Visual Studio 2008 Express Editions ダウンロードへのリンク
Visual Studio 2005 Express Editions ダウンロードへのリンク


2006年03月31日(Friday)

 

[] あーあ。

 

 ぷららに続いてニフティも。(毎日新聞の記事

 

 10年以上使っているニフティユーザとして残念だ。すでに規制をかけられているところでは BitTrent で Fedora Core5 の ISO イメージをダウンロードするのに差し支えがあったとか、FTP ですら数分で規制対象になるといった話がちらほら。

 当方はまだ規制地域ではないため状況は確認できず。しかし、ISO すらダウソできないとなると厳しい。

 

 「ウィニーだけでなく他のファイル交換ソフトも」

 ああ。どこまでなんだろう。スラドの書き込みから BitTrent や FTP もアウトらしいという噂を読み取ったが、FTP でファイルの交換となると、もちろん「アップローダー」にアクセスできるブラウザもアウトになるんだろうか。メールの添付ファイルは。

 

 詭弁?ああそうさ。でもね。そういう規制かもしれないってことは覚悟しておかなくちゃいけない。

 GyaO の登場から、それまで「P2P で帯域が」などと言っていた、要するに「悪いユーザのせいで」ということで、プロバイダがユーザを増やしながらバックボーン増強から目を背けてきたその態度を貫けなくなった。GyaO のサービスは秀逸で、結果として帯域を圧迫している。

 そのことが「インフラただ乗り論」に到達する。知るか。業者間で調整してくれ。ユーザはより使いたいサービスを選択する。おまえらのコンテンツより GyaO のほうが面白いから見る。後発で同様のサービスを提供して分散させるのではなく GyaO を悪者にしようとする態度が解せないし許せない。

 

 閑話休題

 

 ぷららと違うのは二点。

 ひとつ。帯域が圧迫されているから、と明言したこと。規制を広げることを視野に入れていることがわかる。Winny は帯域を圧迫するから制限するそうだ。同じ理由で他のファイル共有ソフトも。これはいくらでも対象を拡大できる言い分だ。すごいぞ。

 ふたつ。ぷららと違って影響範囲が大きいこと。他社の追従が始まればどうなるか。わかるよな。

 

 最大の問題は、これによって「プロパイダはユーザのインターネット利用形態を制限できる」ようになったこと。Winny はトロイが蔓延して情報漏洩が酷いので、緊急避難としてまず Winny ネットワークを遮断しますってんならまだ話はわかる。でも、実際には「帯域が一杯一杯で、これ以上ユーザを増やすと回線パンクしそうだけど、でもユーザは増やしたい」って商売上の目的を満たすために一人あたりの帯域を制限したいわけだ。

 そうすればバックボーン増強を後回しにできる。ブロードバンドといいながら最大100Mbpsといいながら実はそれだけ使えませんよと。大容量データがサクサク落ちてきますよみたいに宣伝しておきながらこれだからねえ。

 おいらはブロードバンド前からの人だが、FTP で Ring から RedHat LinuxCD イメージを三日かけて落としたりしたのが懐かしい、今では ADSL で楽になったと思ったら規制か。そのぶん値段は下げてくれるんだろうね?俺は帯域にカネ払ってるんだけど。ベストエフォートはもちろん理解しているが、宣伝どおり「CD一枚が短時間」くらいは維持してるんだろうね?

 

 インフラただ乗り・・・?インターネットてものの構造を理解していなかったのか?ISPのくせに。

 

 Winny を一時的に規制するのはわかる。が。必ず開放が予定されている時限規制でなければならん。

 ネットはインフラなんだろ?

 取水制限渇水時の緊急避難だろ?それがインフラってもんだ。災害時の発信規制だって一時的だ。「二回に一回発信できない」なんてありえないだろ。そういうことだ。

 

 Winny はメディアでさんざん槍玉に挙げられたうえに商用サービスじゃあない。規制をはじめるには格好のスケープゴートなわけだ。

 キンタマ感染するような馬鹿諸悪の根源だってのにね。

 

 さて、Winny は帯域を圧迫するから制限しますよというこの度の宣言、どうなることやら。

 むしろ改正後の会員規約ベースに Winny 利用者を強制退会処分にしてくれればいいのに。

 

 そもそも「情報漏洩による被害者」を保護するために「情報の拡散を防ぐ」なら、Winny ネットワークを止める必要はないな。単に上りのトラフィックを規制すればいい。そうすればキャッシュの拡散は抑えられる。

 下りの規制は何か違うと思ってたんだけど、それはつまり「視界を塞ぐ」ってことだたからだ。競馬馬の遮眼帯だっけ?目隠し。あれで「見せたいものしか見えない馬」にしようとしているみたいで、違和感があったんだ。下り規制は結局のところごまかしに過ぎないだけでなく悪い前例にしかならないしね。

 

 でも上り規制されたら鯖置くのに辛いか。

 

[] 念のため。

 

 一応、一時的に Winny ネットワークを止めるという方法に反対しているわけじゃない。それだけじゃダメと言っている。ただし、あくまでも「一時的」だ。緊急避難だからね。まさに渇水時の取水制限みたいなもので。

 永久に止めるのは問題外だ。そんな前例を作るんじゃない。今後、プロバイダが予測していなかった通信が目立ってきたら禁止なんてことになりかねない。有意的過ぎる。

 

 安全は誰かが提供してくれるものじゃない。自分達で安全にするんだ。

 

[] 民主党前原代表辞意

 

 遅いよ('A`)

 ガセだと明らかになった時点で退くか、全てを明らかにするまで頑張るかのどっちかしかないだろ。

 前者の時期を逸したなら、全て終わらせてから辞めるべきだ。

 

 そういう意味での辞意なら、前原個人はまだ見所があるんだけどな。

 

 まさか次期で返り咲けると思ってないだろうな?

 

2006年03月30日(Thursday)

 

2006年03月29日(Wednesday)

 

[][][] というわけでノートンをアンインスコしたので

 

 ワクチン情報募集。

 ノートン以外で。

 

 いや、そもそもワクチン入れると仕事用ツールが消されるから今までそんなもん使わずオンラインスキャン感染していないことを確認するだけにしてたのよね。そのせいでワクチンにどんなのがあるか、それってどんな具合なのか全くわからんのだ。(だから具体的にワクチンをひとに勧めたこともない。せいぜい「とりあえずバスターでもなんでも入れとけば?」的な表現が精一杯。)

 

 

 とりあえず、使えることが要件。

 パーソナルファイアウォールは強制するなら最低限ステートフルであること、カスタマイズが容易であること、「許可ポート」「禁止ポート」「許可したプロトコル」「禁止したプロトコル」「許可したアプリケーション」「ログ」などの必要な情報・設定画面に簡単にたどり着くこと。

 あるいは、そこまでできないんなら PFW を完全に Windows のファイアウォールに切り替えられること。要するにオフにできること。

 リアルタイムスキャンできること。まあ、これができないものは少ないと思うけど('A`)でもAvast!はできなかったような気がする。気のせいかも。

 勝手ファイルを削除したり移動したりしないこと。あるいはロールバックできること。「削除しました[OK]」なダイアログは要らん。

 っつうかインフォメーションが適切であること。事後承諾なんか意味がない。ウイルスが出たら「○○に△△の疑いがあります。どうしますか?[WEB Info] [修復][無視]」くらいならいい。まず情報を与えてそれから判断させれ。あと、一度警告したら二度目は要らん。「Windows自動更新がオフです」なんてのを30分に一回ポップアップさせるような真似はするな。

 許可なくシステムに変更を加えないこと。

 

 これくらいかなあ。

 ごくあたりまえの要求しかしていないのでたくさんあると思うんだけど、どうよ。

 

 いまんとこオンラインスキャンしか対応するものを知らないんだよねえ。

 オンラインスキャンならファイアウォールはそもそも関係無いし、何が見つかったかは(項目欄が狭いけど)リストされてくれるし、削除機能がないから勝手にシステムに変更を加えることもないし。

 でも、ふつうこれくらいのこと、設定変更とかで実現できるよね?

 ノートンが特別クソだっただけだよね?

 

2006年03月28日(Tuesday)

 

[][] (#^ω^) ビキビキ

 

 ノートンアンチウイルス糞の役にも立たないお

 っつうか糞のほうがまだマシだお

 っつうか邪魔だお

 馬鹿すぎるお

 なんでDNS応答を勝手に遮断するお

 挙句になんとかプロテクトとか言い出して一時的にホストまるごと拒否するお

 おかげでGoogle検索もできないお

 ムカツク

 そのくせ一個もマルウェア検出できないお

 VMWare 仮想マシンに叩き込んだブツの検出できないお

 でも WEB アクセスとか DNS クエリーとか遮断しまくるお

 おまい正常なブツだけ遮断するとはいい根性してるお

 プレインストールで90日試用版が入っていたから使ってやったのにその動作はなんだお

 カネ払ってたらクレーム入れるとこだお

 カネ払って仕事の邪魔されたらふつう怒るお

 試用版だから我慢してやってるお

 でも消すお

 二度と使わないお

 なんでインターネットセキュリティじゃなくアンチウイルスで通信遮断するお

 納得できないお

 仕方ないからオフにしようとしたお

 一時的にしかオフにできないお

 むかついたお

 おまい邪魔にしかならないソフトのくせにオフにできないとは何事だお

 アンインスコするしかないお

 つことで消してるお

 二度とインスコしてやらないお

 ノートンは糞だお

 お任せで保護されて気が付かない程度の使い方しかしないユーザには丁度いいお

 つかノートンはユーザを馬鹿にしすぎだお

 

 

 まさかノートンが想定しているようなのが標準的なユーザなのか?

 

 さて。これ書いてる間にアンインストールが終了したので再起動でもしてくるか。

 VM をフルスクリーンで使ってるときにクソの役にも立たないくせに無駄なダイアログだけポンポン出してくるクソソフトのおかげでどれだけ邪魔になったか。

 確かノートン側の FireWall はいちどオフにしていたはずなんだけど、それでも毎起動時に「ナントカがオフです致命的です云々かんぬん」とか言い出しやがって鬱陶しさ爆発の挙句になんかパターンアップデートしたら永久オフの選択肢がなくなったみたいで怒髪天を突いたわけだ。

 こんなもん入れてたら仕事にならん。邪魔。ってかオプションの変更くらいさせろっつうんだ。変更しようとしたらエラー出やがったし。まともに動きもしない、動いても邪魔にしかならないんじゃあ入れておくことはできませんな。ということで削除。

 

 

 ち。やっと DNS 通ったんでググれたわけだが、発表時のニュース見て納得。

 「比較的知識の乏しいユーザーや、設定変更を面倒くさがるユーザーなどに対して、“推奨する”設定に自動的に変更する傾向になった」ということだ。素人向けなわけね。道理で鬱陶しい訳だ。俺に乳母保育士は必要無い。

 

 もちろん一般向けにはいいとおもうよ。乳母や保育士に頼らなきゃいけない人もたくさんいるみたいだし。

 

 追記:

 アンインストールして Windows FireWall だけの環境になったら、IP Messenger が遮断された。こちらはすぐに開放して問題無し。

 ・・・・おいこらノートン。OS 標準の IE から DNS クエリーをまさに OS のライブラリ使って発行したのを遮断した挙句にホストごと10分だか15分だか勝手に止めた挙句にファイアウォールをオフにできないようなつくりになってやがるくせに、あとから入れたはずの IP Messenger はスルーしてたのか。

 

 たいしたもんだなあおい('A`)

 

2006年03月27日(Monday)

 

[] 乞食にとってのリスクを顕在化させるしかないんだろうな

 

 「Winny利用ビジネスユーザの約30%が「Winny入りPCを業務に利用」」ってザマだ。

 Winny利用のビジネスユーザて。なんだそれ。

 あれだけやってきたことが全部無駄かよ。三割が業務に利用て。これだけニュースに流れてこれかよ。

 こういうバカを掬い上げる事はムリだ。死ね。馬鹿は死ね。今すぐ回線切ってディスプレイで頭つぶして死ね。

 

 スーパーマーケットは販売した商品を客が放置して腐らせたからといって商品を補償しない。

 セキュリティ屋は教えたことが守られなかったせいでどうなろうが補償しない。

 こっちが構築したシステムに問題があったならいくらでも対処するけど、提案したことや教えたことが蔑ろにされた結果がこのざまだ。

 んなもん、教習所キッチリ教えたはずの免許もち珍走団がてんご言うたかて教習所が責任取れるわけないだろ。

 それどころかこっちは教習所ほどの権限も無い。延々不合格にして授業料払わせながら叩き込むことができるわけじゃない。それでも「卒業したらはいそれまで」でしかない。

 「スーパーで生食用の牡蠣を買って来た。そのまま10日くらい忘れてたけどレモンかけて食った。中った。なんとかしろ」知るかぼけ。そのまま死ね。賞味期限くらい守れ。

 某コンパイルフロッピーのジャケットに書いてあったみたいに逐一あれもこれも躾てやらなきゃダメなのかよ。「フロッピーはたべないでください」「人に向かって投げないでください」「コースターではありません」「折り曲げないでください」「解体しないでください」なんでもかんでも予測できるわけじゃない。

 

 「知らない人から飴玉をもらっちゃいけません」「落ちてるものを拾って食べちゃいけません」「それはかりんとうじゃなくてウンコです」

 

 幼児レベルから躾ろっつうなら幼児レベルから躾てやるよ。それとも犬に芸を仕込むように叩き込んでやろうか。

 できるもんならやってるよ。

 情報漏洩犯のデータ乞食にしっかりリスクを負わせるか?漏洩犯追跡のコストは誰が出す?警察に追跡させるか?税金で?被害者血税で?被害者にコスト負担させるってか?コストをきっちり乞食から回収できるならそれでもいいけど。

 

 

 日光猿軍団に箕面の猿被害の苦情出してもどうにもならんのだ。

 野生のやつまで面倒見切れん。

 

 全員を大学に合格させられる予備校があるわけじゃないのと同じ。

 だけど入試パスしなくても情報機器は使える。

 

 こうなったら罰則強化で対応するしかないな。

 トロイを気軽にダブルクリックして情報漏洩させた馬鹿にはこんな罰則を与えたらどうだ?

  • 謝罪
    • 漏洩させた情報の本来の持ち主に謝罪をしてまわらせる。一人一人。もちろん実費。
  • 晒す
    • 特に Winny ネットワークに漏らす奴は間違いなく著作権法違反なのでとりあえず公共広告機構CM枠あたりで「私はエロビデオを違法コピーしようとして会社のデータを漏洩しました。私は、これで、会社をクビになりました」とかやらせる。義務教育修了前ならとりあえず保育園からやりなおしでいいや。再教育だ再教育。それ以外はクビにしとけ。履歴書にはちゃんと「Winny でダウソしたキンタマ踏んで情報漏洩させたことがあります」って書けよ。
  • コストの回収
    • 会社が受けた被害、被害者が受けた被害、捜査にかかったコスト、これらを負担させる。
  • 賠償の代替
    • 所有しているハードディスクのサイズから一律1GBあたりソフト一つと換算して、各一万円の賠償金相当の金員を国庫に納める。250GB の外付けつけてたらそれだけで 250万円の科料。乞食には痛かろう。

 

 その他もろもろ。

 とにかく死ぬほど痛い思いをさせる。もしもの時にはえらい目に遭うぞということを明らかにする。実際にえらい目に遭わせる。えらい目に遭うことを公知のものにする。死んだほうがマシだと思わせろ。そうすれば「そんな目に遭うのは割に合わない」ということになる。

 それでもやらかす馬鹿は絶えないはずだ。そういう馬鹿は根拠もなしに自分だけは大丈夫だと思い込んでいるものだから。だからこそセキュリティ屋のいう事も聞かないわけだ。自分だけは食中りしないと思い込んで十日前の牡蠣を生で食う奴等は好きなだけ下痢すればいい。

 そのかわり漏らしたウンコの後始末は自分でやらせる。普通に掃除はさせない。普通ならそんなことにならないはずのことをやらかす馬鹿には普通にやらせない。全部舐め取らせる。自分のウンコを全部舐めて掃除しろ。

 それくらい辛い目に遭わせてかつそれを公開すれば大抵のやつは少しくらい考えるだろ。

 

 人は考える葦である。考えない葦はただ川原に生えている草だ。ただの草に人権はあるか?無いだろ。キンタマ踏むような考えナシの奴は雑草みたいなもんだ。抜いても抜いても生えてきやがるし。

 

 こいつらはウイルスの被害者なんかじゃない。だまされたわけでもない。道端のウンコを勝手にかりんとうだと信じ込んで食った馬鹿が公共の場所で下痢便ぶちまけてるだけだ。そういう馬鹿は躾なきゃならん。と同時に人様に迷惑をかけた罰を受けなきゃならん。

 

 罰則を明らかにすることで抑止力にする。曹操のやり方だ。賞罰明らか、これでやってみるってのはどうだ。

 そのかわり、ちゃんと「賞」も考えなきゃダメだ。ムチばかりでアメがないと必ず裏をかこうとする。そうなると余計に面倒なことになるからな。部署単位で評価してたとえば四半期毎に表彰&金一封でもいいんじゃないか。「真面目にやってるんでたまにはご褒美だ」ってことでもいい。士気も上がるだろ。満点が当然だけどそれじゃ乞食共はついてこない。奴らは口をあけて待っているだけで満腹になれないと文句を言い出すからな。自分からはなにもしやしないしなにもできやしない。乞食が混じっていることを考慮して餌で釣るしかないのかもしれない。

 

 賞罰明らかってのは必要な評価を必要に応じて下すってことだからな。人には人の評価を。クズとは明確に分けて誉めるべきだ。クズはクズカゴへ。焼却処分されないだけでもありがたいってことを叩き込むしかない。それで乞食が辞めて行くならそれでいじゃないか。乞食が情報漏洩しなくて済む。

 

 できるわけねえな。こんなこと。

 

[] Winny を止めるだけでいいという短絡思考ではだめ

 

 とりあえず被害者救済のために Winny を止める、という短絡思考は問題の多層性も考えていなければ一時被害の多発にも対応できず、セカンドレイプさえ防げば救済が果たせるという間違った主張に立っている。話にならん。

 

 キンタマを発端にした情報漏洩騒ぎは複数層の問題が絡んでいるため、一発解決の方法はまずありえない。それぞれの問題点を解決する複数の対策を並行するしかなく、単に Winny を止めたところで被害の震源地が移動してしまう結果を生むだけに終わってしまったり、単にキンタマ踏むような馬鹿を再教育しようとしたところで事実上それは不可能だ。

 じゃあどうするか。

 

 問題を分析して単純化したうえでそれらにあわせた対策を並行するしかない。

 とりあえず論点すら統一されていない現状では対策もクソもない。議論すらまともにできやしない。

 

 ってことで、とりあえず Winny ネットワークに情報漏洩することが問題である、といったところから細分化していく。

 

 Winny ネットワーク上に情報漏洩

     │

     ├─ 二次被害(拡散)を防ぐのが最優先だよ派

     |  ├─ Winny ネットワークを止めれば拡散を防げるよ派(Winny 対抗派)

     |  ├─ Winny の使用を止めれば拡散を防げるよ派(Winny 禁止派)

     |  └─ P2P を止めさせればいいよ派(ネットワーク規制派)

     |

     └─ 一時被害(流出)を防ぐのが最優先だよ派

        ├─ Winny ネットワークを止めても拡散は防げないよ派(諦観派)

        ├─ キンタマ感染防止策を優先すべきだよ派(キンタマ対策派)

        ├─ 教育を充実してキンタマ以外を含めた感染防止もすべきだよ派(総合対策派)

        │

        └─ そもそも自宅でWinny入りPCに情報を持ち込むのがまずいだろ派

           ├─ アクセスコントロールして組織の情報管理を徹底すべきだよ派(情報管理主義)

           ├─ Winny 専用 PC に隔離すべきだよ派(Winny 容認派)

           └─ Winny そのものに対抗した情報管理をするべきだよ派(水際防止派)

 

 ざっくり9種類。それぞれ対策の方向が違うため手段も違う。

 

 ネットワークを止めれば拡散が防げるとする一派はぷららのようにプロパイダ側で制限することで Winny のネットワークを麻痺させれば拡散が防げる、とする。似たような主張の Winny 禁止派は、Winny の使用そのものを悪として禁止してしまえば拡散が防げる、とする。P2P を止めさせろというのは問題外なので無視。

 これらの主張は一見して被害者救済に立っているようだが、そもそも一時被害の発生の防止という観点がスッポリ抜けている。いや、Winny で感染を広げるトロイは確かに対策できるかもしれないし効果があるのかもしれない。だけどこれって「珍走団が多いからまずは二輪車を使用禁止にしてみよう」といった程度のものだ。とこう書くとたぶん「Winny はそもそも悪意に充満してしまっているためバイクとは比較できない」といった反論が来るだろうが、それは Winny 上で流れているコンテンツの話であって Winny そのものの問題ではない。二輪車は四輪に比べて確かに不安定で事故の際に被害を大きくしがちだが、それが根本的に事故の原因になっているわけではない。

 とはいえ、先述の通りまずは拡散を防ぎ、最大感染要因を遠ざけるという効果は短期的に見込める。効果が発揮されれば、おそらくは目を見張るような効果になるだろう。

 しかし、二輪に乗らなくなった珍走団が四輪に移るように、いずれ Winny ユーザは次のファイル共有ツールに移る。キンタマを持って。

 

 一時被害を防ぐことを最優先としている一派のうち、諦観派は何もしないことになるので問題外とする。感染防止策の優先を主張するキンタマ対策派は、たとえば EXE を開こうとしたら警告できるような仕組みを考えたり、キンタマの動作を検出してアラートを出せるツールを提供したりする。ワクチンベンダに検体を提供するといった活動もこちらに含まれるだろう。

 同様の総合対策派はもう少し広範囲に、そもそも偽装EXEなんかクリックすんなよ、といったところから対策を進めるべきだという主張。対策としては情報セキュリティリテラシーをさらに幼児でもわかるレベルから再教育する、馬鹿でもわかるレベルで周知徹底するなどの対応になる。

 これらは非常に時間がかかるだけでなく、劇的な効果は見込めない。そのため、この対応だけを行っていると二次被害は防げない。

 

 そもそも自宅に情報を持って帰るなよ、という一派は、組織側の情報管理を徹底することでそもそも Winny ネットワークとは切り離された環境だけで情報を取り扱うようにすればキンタマの影響を受けないで済むよね、といった主張だ。その点で一時被害を防ぐのが最優先だとする一派に含まれる。

 こちらはキンタマ対策ではなく、そもそもキンタマ環境から重要情報を遠ざけるといった方法で対処しよう、というものだ。そもそも危険な領域にセンシティブな情報を近づけさえしなければ良い。

 情報管理主義では組織側のアクセスコントロールを主眼に、持出しを厳禁することで対応を試みる。Winny 容認派は自宅でのアクセスコントロールだ。水際で分離しておくことで、Winny ネットワークとは別の環境に情報を留めるといった考え方。水際防止派はさらに積極的に、Winny がインストールされた環境では情報を利用できないよう制御を行おうといったものだ。

 これらの方法では、確かに情報の流出は防げる可能性が高い。しかし、一時被害防止最優先派の一部であることからわかるように、二次被害としての拡散は防げない。

 

 

 さて。これら着眼点とそれぞれの対策は一長一短であることがわかる。どれか一つを採用すればよいわけではなく、いくつかにおいては実に一時的な対策にしかならないものもある。流出した情報の拡散にばかり目をとられていると、そもそもの流出が防げないばかりか、流出原因を拡散させてしまう可能性すらある。

 かといって一時被害の防止に傾倒しすぎると間に合わない。どうしても教育効果が出るまで時間がかかるからだ。

 

 そこで、俺は一時被害を短期間で防ぐ方法として、感染者の検挙を提案したい。

 Winny ネットワーク上に情報を流出させた感染者は Winny を利用していることは疑う余地がない。Winny は現状では違法コンテンツを中継していることを疑う余地はない。つまり、Winny ネットワークに情報を流出させた感染者は明らかに違法行為を行っている。

 よって、検挙。

 漏洩した情報がどこのものかは把握できるはずだ。まずはその組織を告発。組織はリスクマネジメントの一環として主犯を引き渡す。何ら問題はない。

 

 検挙のリスクがある、というより、情報漏洩即検挙+莫大な民事での債権となればダブルクリックにも躊躇するだろう。教育効果よりも早く端的に効果が期待できる。Winny は逮捕されやすいということになれば、禁止やネットワーク的に遮断するほどではないがノードを減らすことも期待できる。

 

 がんばれ ACCS、JASRAC。おまいらがここで踏ん張れば日本の惨憺たる情報漏洩まみれの現状を救えるかもしれない。レッツ告発だ。ついでに本当に Winny のキャッシュで持ってるだけでアウトって判例でも出てくれればカンペキ

 

[] おっしゃあ特集原稿送信したあ('A`)

 

 現在2:30

 しめきりからにしゅうかんおくれていますよ('A`)

 

2006年03月26日(Sunday)

 

[] ここ数日

 

 ぐだぐだと長文書いてるその文章量が原稿に費やされていれば今頃は・・・ッ!

 

2006年03月25日(Saturday)

 

[] 山田キンタマがドクロ

 

 なんでキンタマからはじまった Winny ネットワーク上のトロイがこんなにも問題になるまで放置されたのか。その理由を遡れば、Winny の最初の逮捕者(2003年の終わり)よりも早い段階、2003年初頭の「Winny は利用しているだけで著作権侵害に相当する」という認識に遡る。

 Winny ネットワークに違法なコンテンツが溢れているのは既知かつ公知の事実だ。この状況で Winny ネットワークに接続することは、意図して他人の著作権を侵害していることに極めて近い。この解釈が、まず最大の要因として情報セキュリティのプロたちを Winny から遠ざけている。

 これはさらに遡って「不正アクセス禁止法」の施行まで行き着くことができる。不正アクセス禁止法によって情報セキュリティのプロたちはどこまでが違法になるのか困惑して研究の妨げになりかねないと一瞬萎縮したことがある。また、これによって「違法とされたものに対して目的がシロであっても触れることは危険である」という認識ができていることも忘れてはならない。同じことが個人情報保護法の施行でも起きている。過剰反応だ。

 

 要するに、ある程度以上にノウハウを持っていて、かつ、それがメシの種になっている連中*1は、自分が「安全な存在」でなければいけない。誰にとって?と聞かれれば、それは「メシの種を買ってくれる人にとって」だ。商売でやっている以上、客が安心して買ってくれなければ売り物にならない。

 

 正直に言う。買ってくれる客か、一緒にやっていける仲間とはいくらでも協力するが、なんでもかんでもケツ拭いてくれるだろうと思って待っているだけの厨房共にタダで手を貸す義理は無い。それがいちいち「接続しただけでマズい」という認識を持っているものに踏み込んでまでやらなきゃならないとなったらなおさらだ。

 最優先はメシの種だ。喰わなきゃやっていけない。趣味でやっているうちならいいけど、仕事に絡むと話は別だ。仕事には客がいる。客がメシ代を出してくれる。だから客の目線を最優先する。

 だから「合法であること」に執着する。客のためだ。今さら Winny でキンタマに感染するような馬鹿がどうなろうと知ったことか。

 俺は聖人君主でもなければボランティア精神に溢れたパトロンでもない。明日の米代を稼ぐために今日働いている。俺のショボいノウハウは食い扶持で精一杯だ。

 

 プロならわかるだろう。芸人だからといって街中でいつも芸を見せているわけじゃない。歌手だからと言っていつでも歌って聞かせるわけじゃない。同じことだ。ファンサービスくらいはするかもしれないけど、ファンは要するに客だ。客で無いなら帰れ、って点ではどの業界でも同じだろう。

 

 だから、プロだの専門家だのといった連中にとって Winny は 使「え」ないということになる。

 WinMX だったなら、UP0 パッチを適用した上で違法コンテンツをダウンロードしなければ、繋いで状況を把握するぶんには大丈夫だったろう。その結果、状況把握には問題が無かったはずだ。

 おいらも Winny を使ったことは無い。Winny を使える状態にして接続したら、それでアウトになる可能性があるからだ。

 たりくろすの再公開に躊躇するのは、あのツールが簡単に WEB サイトの問題点を悪用することができるからだ。不正アクセス禁止法に規定された助長行為は「アカウント情報」に限られているが、アクセス制御を回避する手段として認識された場合には同様の規制を受ける可能性が、なくはない。

 あんなショボいツールでも、だ。

 

 そのため、プロ連中は Winny の状況把握に立ち遅れた。クラックパッチがどれくらいあるのか、どんなコンテンツがどれくらい流れているのか、そのあたりは全く把握されていないといっても過言じゃない。

 プロは Winny ネットワークに対して無能になっている。俺も先述のとおり Winny については使ったことが無い。だから、Winny に関してどうすればいいのか判断ができない。だから、昨日一昨日と書いたように、どんなに頑張っても一周遅れだ。専門家の大部分は同じ状況にあるんじゃないかと思う。

 だから今、Winny ネットワークを汚染しているトロイについて最先端にいるのは情報セキュリティの専門家ではない。拠点を海外に持つ多くのワクチンベンダにとって日本市場はあくまでも一部に過ぎず、さらに Winny ネットワークはその部分集合にすぎない。それだけでなく、Winny の利用はそのまま違法行為であるという認識。

 これらが繋がれば専門家の言い分が明らかになる。

 「何故、自ら違法行為をしている連中を救わねばならない?」

 

 だから、トロイによって第三者の情報が漏洩され、被害が Winny ネットワークの外に波及したことが明らかになるまで、しかもそれが大規模になるまで手を「出さなかった」のだ。

 

 そしてその対策に、違法行為の停止(Winny を使わなければ良い)が最初に現れるのも当然だ。

 汚染され、違法コンテンツに充満したネットワークから離れれば、それ以上汚染は広がらない。さらに、ようやく表立って騒がれ始めたキンタマは当時 Winny ネットワーク上でのみ拡散した。Winny を使わなければ感染しても漏洩には至らなかったわけだ。第三者への波及はそれで食い止められた。

 これが、今では二周遅れとなった考え方だ。

 しかし、キンタマや山田は Winny 以外の感染経路や漏洩ルートを持つようになった。さらに、Share でも感染を広めることができるようにもなっている。ドクロは Share をメインの感染ルートにしている。

 もう Winny ネットワークを離れるだけでは対策とならない。ではどうすればよいかを考えているのが、トップ集団の連中だ。

 その間で事象の把握にウロウロしながらどうしたらいいのか考えているのが一周遅れの連中にあたる。

 

 つまり、専門家の大半は Winny ネットワークで起きている状況の調査そのものが困難である、ということだ。自分たちが「シロ」であることを担保するために、クロであることが明らかであると認識したものには触れることができないからだ。

 言ってみればまさに「宗教上の理由」に他ならない。ヒンドゥーだから牛は食えません、イスラムだから豚は食えませんってのと同じだ。専門家だから Winny には触れません、そういうことだ。

 

 だから、プロや専門家はあくまでも外部から Winny ネットワークにおけるトロイを論じる。中に踏み込むことができるのは一握りの者にすぎない。そして実際にその行為は危険だと認識されている。

 警察官のように違法な場所にもガンガン踏み込んで行くことができるわけじゃない。情報セキュリティのプロであろうとも専門家であろうとも、所詮はただの人だ。強いて言えば「効果的に自分の身を守る」ノウハウを持っているにすぎない。同時にそれは「自分*のみ*を守る」ノウハウでしかない。

 各人が自分の身を守ろうとしない Winny ネットワークに対しては何の役にも立たない。

 そこから躾なければならないようなデータ乞食が他の人の情報漏洩を引き起こしているという今の状況を改善するには時間もエネルギーも必要だが、そのエネルギーはプロ達には持ち合わせがない。

 先にも書いたが、「何故、自ら違法行為をしている連中を救わねばならない?」という問いが妨げにもなっている。

 

 だから、データ乞食に情報を渡すな、としか言えない。ハトの糞の害を防止するために「エサをやらないでください」と言うようなものだ。

 キンタマに感染するような馬鹿とハトを同列にするのはハトに失礼だが。まあ、ものの例えだ。

 

 Winny ネットワークそのものに罪は無いし、Winny というツールにも罪は無いだろう。ただ、利用者がそれらを汚してしまった。

 その尻拭いをこっちに持ってこられても困る。

 

 だから、Winny ネットワークを「もう焼き払ってしまえ」という考え方にも賛同できないわけではない。回復不可能なら安楽死させてしまえ、という考え方だ。

 ふと気がついてふたを開けてみたら完全に腐っていた。仕方が無いから容器ごと焼いてしまう。それがベストかどうかはわからないが、それもアリなんだろう。

 だが、きっとユーザは別の容器に移って、そこを汚染するだろう。

 

 もう山田のキンタマがドクロだろうとなんだろうと、救いようが無い。

 

 なら、せめて「次の容器に移ったときは汚染するなよ」と言い含めるくらいしかない。

 そのための躾の方法はどうすればいいんだろうか?そもそも誰がやるんだ?

 

 ペットのトレーナーだって公園で見かけた躾のなっていない飼い犬をわざわざ訓練したりはしないだろ?

 たとえその犬が飼い主の手を噛む暴れん坊だとしても。もしその犬が野良犬だとしたら?

 野良犬が病気にかかろうと知ったことじゃない。問題はその野良犬が他人を噛むことだ。

 

 Winny ユーザは保健所に駆除されても仕方が無い所にいることを認識しておけ。

 そして、それこそが「シロ」であることにことさら固執する情報セキュリティ屋の表立った支援を受けられない最大の原因であることも気付け。

 Download 板は当事者だから親身になれる。他が手を差し伸べないのは、汚染されているからだ。

 汚染した当人たちがなんとかすべきことだ。紛争なら解決の支援があるかもしれない。しかし、お前らは自分たちの棲家をゴミまみれにしてしまった。その処分にかかるコストは自分で捻出しなければならない。

 

 

 

 

 情報セキュリティのプロや専門家、ワクチンベンダにとって、Winny ネットワークでの出来事は所詮他人事でしかない。

 第三者の情報漏洩でやっと巻き込まれたにすぎない。

 だから、Winny ネットワークを救おうなんてこれっぽっちも思っちゃいない。

 当然、Winny ユーザを救おうとも思っちゃいない。

 そんな奴らの支援を求めたいなら、必死に助けを求めるしかない。ただ助けてくれだけじゃダメだ。やれるだけのことをやってからでなくては。

 商売でやってるほうから見れば、Winny ユーザがどうなろうと知ったことじゃあない。が、間接的に支援はしている。たとえば会社や学校での講演や教育で「偽装EXEはクリックすな」と教える。つってもメールの基礎の基礎の基礎の基礎で教えることだが。

 その程度も理解できない馬鹿は救いようが無い。

 

 救うべきはデータ乞食がばら撒いたリストに載っていた人たちであって、データ乞食じゃない。

 データ乞食を社会復帰させるのが目的じゃない。ノラ犬を管理して狂犬病の被害を減らそう、って程度のもんだ。

 あとは本当の被害者の救済をどうするか。本来なら漏らした乞食にやらせるべきなんだが。さて。

 

[] そういえば

 

 ヲチスレを巡回していてハっとするものがあった。

 完全に思い至らなかった対策だ。

 

 「フォルダアイコンを変更する」

 

 標準で表示されているフォルダのアイコンを OS 側で変更してしまえば、偽装 EXE のアイコンが「ほかのフォルダと違う」ということになる。

 見た目で一発、というわけだ。

 

 さすがにアイコンが違えば、ファイルの種類を確認する余裕すらないほどにちんちん反り返らせてオナニーしたくてたまらないデータ乞食もトロイかどうか見分けられるだろう。

 

[] っつーか

 

 ネットランナーは煽った始末くらいつけろよ。

 

[][] ここんところの情報漏洩は

 

 http://www.atmarkit.co.jp/news/200603/25/takeda.html

 

 テロじゃないんだよなあ。愉快犯なんだよ。

 キンタマの初期型は確か Winnyキャッシュを削除した。つまり、Winny ネットワークの機能不全を目的にしたわけだ。情報漏洩には繋がらない。

 さらに自身を Up フォルダコピーする。これで、他のキャッシュを削除した分だけ自分がコピーされやすくなる。

 Winny ネットワークにとっては痛いけど、どうってことはない。

 しばらくして拡張子偽装やアイコン偽装を行うタイプが出てきて、情報漏洩系といえるのは 2004 年の初めくらいに出てきた、デスクトップのキャプチャをアップローダに送るやつだったと思う。

 このあたりまで、発想は可愛いもんだ。2ちゃんねる等では一部で厨房をいたぶって遊ぶということが行われてきた。最も過激ないたぶりに遭ってきたのが、著作権違反厨というものだ。他人のサイト画像をコピーしてきたり、著作物にサイト内リンクを貼って自作のように見せかけたりしているサイトの掲示板荒らしてしまう。あるいはサーバの管理業者に通報したりして閉鎖に追い込むというわけだ。

 同じように、Winny ネットワークの重要な部分であるキャッシュの拡散を妨害したりしていた、ということだ。あるいは「著作権違反の winny 厨を晒しあげる」って発想で、デスクトップをキャプチャして画像掲示板に送った。

 当初はトロイの作者の思い通り、エロゲの壁紙を貼った割れ物厨が必死で削除を試みる様が滑稽に晒し上げられ、「祭り」になった。「苺キンタマ祭り」と言われたものがそれだ。

 愉快犯なんだよ。

 

 やがて祭りは加速する。もっと刺激的なものを、というニーズが高まる。相手は所詮著作権違反者だ。犯罪者を晒しあげることに躊躇はいらない。

 そこに登場したのが「仁義なきキンタマ」だ。自分自身だけでなく、ローカルコンピュータ上のファイルを圧縮して Winny ネットワークに放流するものが現れた。

 祭りは最大加速した。そりゃそうだ。ビックリするようなネタが流れ始めたんだから。

 

 テロなんかじゃない。愉快犯だ。だから動機はとんでもなく軽い。

 軽いから後に続きやすい。面白いから後継者も続く。軽い気持ちでできてしまう。相手は著作権法の違反者だ、そいつらに罰を与えるにはキンタマや山田がよく効くし、祭りになる。

 テロほどの目的は無い。

 無邪気にマシンガンを乱射している亜種作者達は深く考えてはいない。

 手軽で面白いからやっているだけだ。

 

 手口も低レベルだ。ウイルスとしては使い古されたものでしかない。電子メール経由の添付ファイルで言い尽くされた対策が採られていれば何ら問題の無いはずのものだ。

 

 テロなんかじゃない。日本でインターネットがテロの惨禍に見舞われているわけじゃない。

 日本のユーザのセキュリティリテラシーがあまりにも低すぎる。ただそれだけだ。

 

 赤信号では渡っちゃいけません。そんなこと常識だ。でも、教えられていないとわからない。幼児は道の向こうに母親を見つけると赤信号でも駆け出す。同じように、ちんちんいきり立たせてガマン汁をダラダラこぼして脱水症状直前になっているセンズリ猿はエロデータを手に入れたら何も考えずダブルクリックする。

 死ねばいいのに。

 

 さて。情報セキュリティに関してノウハウを持っている奴らは、そんな猿を躾なきゃいけないらしい。小学校先生の悩みとおなじようなもので、それくらいの躾は家庭でやってくれと言いたい所だが、親子揃ってちんちんシュッシュしてるようなのばっかりらしいから家庭での躾は期待できないのかもしれない。

 

 さてどうしたものか。

 

 テロなら目的がはっきりしている。が、相手は愉快犯とその幼稚な手口に簡単に引っかかるサル同然のデータ乞食だ。真の被害者は巻き添えを食っているだけにすぎない。

 原因と結果が繋がっていないからややこしい。テロならそこんとこしっかり繋げてくる。

 

 本当に面倒くさい。キンタマに感染するような馬鹿を躾た所でカレーの一杯も食えないわけだし。とはいえ被害者がこれ以上生まれてくるのは忍びない。

 そもそも俺みたいなのがこんなところで何か考えたり、このへんで紹介したサイトの人達が必死に最前線で頑張ってみた所で、対策しようとしない奴はそもそも見に来ない。で、そういう奴らこそ感染する。

 いくら対策を考えても提供しても、感染源が追従しない。風邪をひかないためにうがいと手洗いってのは常識なのに、馬鹿は風邪引かないと信じ込んで泥にまみれた手で残飯を漁って喰っている。で、下痢便を公共の場所で撒き散らす。下痢便の悪臭で迷惑しているのが、真の被害者の立ち位置だ。本来全く関係ないはずの人たちが迷惑させられている。

 

 テロでもなんでもない。低レベルな愉快犯とそれ以上に低レベルな感染者が沸いているだけだ。

 そいつらを救う理由なんかない。隔離して迷惑にならない所に追い込むのがベストだ。

 

 その方法はまだ見つかってないってのが問題なだけで。今ん所は隔離策で「せめてWinny専用PC買えよあるいは仕事用クリーン環境なPC準備しろよ」くらいしか言えないわけだが。次善の策として、アクセスコントロールするしかない。同時に厳しい罰則が必要だ。とりあえず、漏洩の根本になった感染者はツラ出せや。「エロに目がくらんで職務責任を果たせなかったデータ乞食のオナニー猿は私でございます」と謝罪して回れ。それくらいのことはやらせるべきだ。

 もちろん自費で。

 

 感染者は被害者じゃないんだからね。むしろ「業務上過失」あるいは故意の「加害者」だ。少なくとも Winny に絡んだ漏洩では言い逃れはできない。

 テロだとするなら、感染者は共犯だ。即刻検挙しやがれ。

 

 あとネットランナーは助長行為ね。扇動者。

 

[] そーいや

 

 苺キンタマキンタマつっても Winny とは関係なかったんだよなあ。

 一年半前に「Winny を使っていなかったら安全」なんてのは実証つきで論破されてたってわけだ。

 

[] つーか

 

 Winny ネットワークなんてのは明らかにアンダーグラウンドなネットワークなわけだ。

 むしろアウトローなネットワークね。そういうものにしたのは利用者自身だ。

 

 でだ。

 アングラなら「自己責任」てのは草の根 BBS の頃からの常識

 対処できないなら触れるな。

 

[] あー、もうこのさい

 

 Winny プレインスコで三万くらいでハードディスクだけモリモリ積んで後はショボい専用機でも作ってどっかのショップが売れよ。

 所詮ダウソさえできりゃいいんだろうからギガビットイーサな NIC でも積んで CPU も 2GHz いかないくらいで充分だろうしマザーもメモリも余りモノでイイだろ。

 ny さえ動けばいいんだからメモリ 1GB 積んでりゃビデオカードオンボードでもかまわんだろ。5000円くらいのマザーに PC2100 のメモリで 512 二枚積めば一万くらいか?CPU とケース合わせて三万でなんとか納まるだろ。

 あとはセットで 980 円のキーボードマウスでもつけてやればいいだろ。専用機だ専用機。乞食相手に薄利多売で社会奉仕してやってくれよ。

 

 でも乞食はカネ出さないだろうなあ。

 

[] 正直な所

 

 まさか、なんだよなあ。

 まさかそこまで馬鹿ばっかりだとは思わないよ。

 信じてたんだろうなあ。

 甘かったんだなあ。

 そんな馬鹿がいて、まさかそんなもん使ってて、あまつさえ。

 

 京都府警がやらかしたとき思い至ってもよかったはずなんだよなあ。

 今の観点から見れば予測はできたはずだ。

 できなかったのかやらなかったのか。

 

 そもそも俺は Winny に興味を全く持っていなかった。

 そこには技術的興味も何も湧かなかった。P2P にはあまり興味が無かったせいでもある。

 

 

[] 手も足も出ない

 

 そもそもセキュリティ屋には権限が無い。

 せいぜい、客との契約で若干の権限をもらうのが精一杯だ。

 提案する権利、くらいのものを。

 

 知りたい奴には教える。知りたくない奴には届かない。文字通り、馬鹿の壁がそこにはある。壁の向こうにキンタマ感染者がうじゃうじゃいやがる。

 

 俺には手が出ない。

 どうしようもない。

 

 手が届かないんだよ。

 

 馬鹿を取り締まれるわけでもない。

 無理矢理教育できるわけでもない。

 警察みたいに馬鹿な奴をとっ捕まえて、刑務所みたいに再犯防止教育をしてやれるわけじゃない。

 

 門戸は開く。でも、その外にいる奴らのことまで抱えきれない。

 せめてクローズドにはしない、それしかできないんだよ。

 

 つうか、箸や鉛筆の持ち方から教えなきゃいけないなんて、予想できなかったんだよ。できたとしても教えてるだけのリソースなんか捻出できねえよ。

 どう考えてもおかしいだろ。偽装されてるつっても、メディアプレイヤー脆弱性だの JPEG やら WMF のライブラリの脆弱性だのを悪用したわけじゃないだろ。そもそも情報漏洩系の仁義なきキンタマはファイル名から名乗ってるじゃないか。「仁義なきキンタマ」って。

 そんなもんに感染するって、脳がトコロテンでできてるのかよ。それとも豆腐でできてるのかよ。

 

 どうやってトコロテンや豆腐に常識を教えればいいんだ。ムリだろそんなの。

 

 っつうか、ダウソ板から検体が提供される。ワクチンベンダが対応する。クライアントパターン更新して防御する。本来ならそれでうまく回るんじゃないのかよ。

 

 プロだの専門家だのはタッチしなくても回るだろ。

 そかもあんなショボい感染方法のものだぞ。

 

 ワクチンもまともに使わず常識もわきまえずちんちんこするだけの奴にどうしろと?

 一人一人調べて回るわけにはいかないんだ。そんな権限もリソースも何も無い。

 提案することはできる。俺ですら Winny 関連の検索で来たアクセスをリファラで晒して「帰れ」だの「Winny では落とすな」だの書いた。

 何の効果も無い。そういうもんだ。

 

 手も足も出ないんだよ。殴りつけてでも教育できるならそうするところだけどな。そんなことができるわけでもないし。

 

 ダメな奴には何を言ってもダメなんだということが明らかになった。それを踏まえてどうやってアクセスコントロールするか、だ。

 俺らが守るべきなのは何だ?

 

 馬鹿みてえになんでもかんでもカチカチクリックする馬鹿はこのさい死ね。

 そういう馬鹿からどうやってネタを守るかだ。

 駆除できりゃ駆除するよ。そういうわけにもいかないから困ってる。

 そもそもタッチできない組織の内部から何が漏れようとどうしようもない。そういうもんだ。手が届かないんだから手が出ない。

 いくら遠くでキャンキャン吼えても届かない。

 

 無力なもんだ。

 

[] ごめんよチョッパー('A`)

 

 貴殿のくじけそうなときに踏ん張った瞬間の涙でグダグダになった顔がすげえかっこいいと思っているよう。

 

 冬島の桜が咲く限り刻蹄「桜」は散らないのだ

 

[] あぁ

 

 俺にチョッパーの一万分の一でも根性があればなあ

 

[] そうか

 

 競技場にいる観客はレースが進んでから「何かやってるぞ」って来てるんだ。

 で、周回遅れに気付かず先頭っぽい人を追いかけてる。

 それはマスコミであったり、声のでかい人であったり。

 

 で、そこで得た、というか、小耳に挟んだことを町内で噂話して、おうちでゴロ寝してた人にも伝えるわけだな。自分なりの解釈をして。

 

 

 GyaO の映画チャンネルで「大怪獣東京に現る」だったかな、それを夕方に見てた。

 観客の位置にいる人がどう動くか、淡々とってわけじゃないけど描いてるものだ。

 当事者の様子は映画の中でテレビやラジオから断片的に伝えられる。

 それを見た福井県の人たちがそれぞれの立場や考えで様々に反応する。

 中には怪獣を「世界の終末を伝えに来た天の使い」なんてものにするあやしい宗教の人もいたり。その人たちが撒いたビラを信じちゃったり。パニック起こす人がいたり、わりと冷静に眺めていたり。勝手に「あそこが安全だ」と思い込んで集まってきちゃったり。結局死んじゃったり。

 

 

 いや、なんとなくね。思い出しただけ。

 

*1:当然、俺も含む

2006年03月24日(Friday)

[] 世間は三周も四周も遅れているわけだが

 

 昨日は「いまさら「Winny さえ使わなければいい」なんて言ってる奴はとりあえず二周遅れで走っていることに気づきましょう。」なんてことを書いた。一周遅れで走っているおいらはトップランナー達が「Winnyを止める事ができないなら」といった現状分析に基づいた対応に動き始めているのに対して、まだ「Winnyを止められないならどうすればいいんだ」なんてことを言っているわけだ。

 

 トップ:Winny だけでなく、情報漏洩を引き起こすトロイとその影響、Winny ネットワークを考慮した対策を提案

 一週遅れ:Winny を中心に「止めるのは無理、止めたって無理」だからどうしたらいいんだ?という段階

 二周遅れ:Winny ネットワークに情報漏洩するなら Winny を止めてしまえばいいじゃない

 三周遅れ:悪質な Winny という P2P が情報漏洩を引き起こすウイルスなのでどうしたらいいんだー

 四周遅れ:Winny はじめました!EXE さえダウソしなかったら問題無いっすよね!

 五週遅れ:・・・・へ?なにそれ

 

 二周遅れくらいまでは程度の差はあれ対策を考え始めている。どうしたら情報漏洩被害を食い止められるか、新たな被害を抑えられるかをそれなりに考えている層だ。Winny ネットワークの特徴やトロイの特性を把握して、知る限りの情報をもとに対策を考えている。トップ集団は上策となる包括的に対策を考え始めているし、一週遅れのおいら等は Winny を止めることの無意味さやその後に継続しなければならない対策があることを考慮しつつせめて中策くらいはと考えている。二周遅れの層はとりあえず Winny さえ止めれば現状は改善されることを優先しているが、その後の対応を考慮していない下策で良しとしている。

 三周遅れ以降の層は事実を把握していない層だ。Winny と P2P を混同していたり、問題が「Winny の使用」であるかのように認識している層でもある。ここにはマスメディアも含まれる。もちろん問題を正確に認識していないため、Winny を悪に仕立て上げることで安心してそれ以上のことは考えない。自分が当事者になる可能性などはカケラほどにも認識しないし、想像する事だってできないだろう。

 四周遅れは救いようが無い。ここに来て新規にノードになろうとする馬鹿はネトゲ以外に使い道の無いその無駄に高性能な端末に刺さっているグラフィックボードの端子部分で首をゴリゴリと鋸引きにして痛い痛い言いながら死ねばいいのに。

 五週遅れはむしろマシだと言える。問題を全く知らない。おそらく単なる無能だから、重要な情報にも触れることは無いだろう。だから情報漏洩も起こさない。

 

 世間は三周遅れか四周遅れだ。情報セキュリティをほんのちょっぴりでも齧ったら誰だってわかることが世間的にはすぱーはかーのちょーてくのろじーだ。

 いい例がある。最近滅多に見かけることもなかったすぱーはかー様が登場したのでネタにしよう。

 

 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060319

 

 どうだ。2ちゃんコピペと同じくらいの馬鹿がいた。知り合いのすぱーはかーに頼んで個人情報を抜いてもらうなんてのとは訳が違う。言ってみれば「俺はかめはめ波が撃てるんだぜ」と言い放っているのと同レベルだ。いや、それはトニートニー・チョッパーの刻蹄十字架だから。しかもヘロヘロの。

 

 もとい。

 

 ‥‥そんなワケで、あたしは、これほどパソコンが普及してるのに、意外と無知な人たちが多くて、スタート早々からビックルを一気飲みしちゃったワケだけど、一番笑っちゃうのが、せいぜい Whois 覚えただけでリモートホストドメインネームの区別がついてない奴でも調子に乗ってしまう人が情報のハブだと言い放ってしまえるってコトだ。しかもそこから先は妄想爆発。この程度でも一般の方は気がつかない。

 ほんのちょっと知っていれば一瞬でガセだと見破れる永田メールを、いまだにガセだと認識できない IT 弁護士が「IT にめっぽう強い」なんて触れ込みで出張放火してまわれたりするのも、こんなところに要因がある。

 要するに、知らんのだ。世のほとんどの人は。だから騙される。きっこの「IT知識」や「パチンコのセット打法」、IT 弁護士、その他もろもろに。

 おなじ理由で、マスコミが流すいいかげんな情報も鵜呑みにする。だって検証できるだけの知識がないんだもん。仕方ないじゃん。

 検証の方法も知らないし検証するために何を調べればいいかも知らないんだから。

 

 だから、三周遅れにいるマスコミが世間的にはトップランナーになる。そこから先は世間から離れすぎて、世間の耳目が届かない。

 

 これをなんとかしない限り、あやしい三周遅れの連中がコースを勝手に変更して間違った方向に行っても気づくのが遅れるぞ。気づいたところで、トップ集団はすでに三周遅れが勝手に作った「正しいコース」の外にいる、なんてことになりかねない。

 また、伝言ゲームで伝えていった情報も、トップから二周遅れくらいまでは届いても、三周遅れのマスコミが勝手にフィルタリングするおかげで世間にはなかなか届かない。

 このあたりも要注意なポイントですな。

 

[] さて。

 

 三周遅れ以降の後逸集団にはなかなかトップクラス言葉が届かないことはお解りいただけたと思う。三周遅れのマスコミが拾うかどうか、それが障壁になってしまっている。もちろん拾い方も問題なんだが。

 所詮は三周遅れが勝手に思い込んでフィルタリングしているわけで、正確には届かない。

 

 こんな状況ではリテラシーの底上げでは間に合わないと言われても完全には否定しきれないわけだ。

 ネットは Pull 型の情報配信だ。だから、興味の無い人には届かない。キンタマ対策や問題点の検証をしていても、所詮は内輪ネタになってしまう。検索してたまたまたどり着いても、興味がなければスルーする。

 

 だから強制的にやるしかない、ということになる。が、「閉じる」ことによる対応は解決策にはならない。

 閉じることで問題の存在そのものを遮蔽してしまうことになるからだ。それは問題を解決するのではなく、目をそむけているだけだ。

 

 が、今はそうも言ってられないんだろう。

 

 そこで。こんなことを考えた。

 Winny ネットワークに従量制課金を行う。携帯電話方式で。1パケ0.01円でどうだ。1MBのデータを単純に1000000パケットと概算すると10,000円の課金になる。

 Winny の検出にはネットエージェントのワンポイントウォールを使う。フィルタリングするのではなく、流量の測定だけに使う。改造が必要かもしれないけど。

 で、その測定 OPW をプロバイダに導入。ユーザのトラフィックのうち Winny のパケットのみをカウント。

 で、課金。

 

 タダだからやるんだろ?データ乞食は。乳離れと同じで乳首にわさびでも塗ってやれば諦めるだろ。そういうプレイが好きなら別だが。

 だったら有料化だ。プロバイダが得た収入はバックボーンの増強にでも使え。

 ファイル共有系はそうやってとりあえず従量課金して、バックボーン増強してから開放すればいいだろ。ネットランナーで紹介された共有ツールは出版翌月から有料化。これでOK。

  

[] カブト

 

 狙ってるなあ。

 コイツとかコイツとか。

 

[] Σ(゚д゚ノ)ノ

 

 全く関係無い調べ物をしていたら何故か自宅からの徒歩圏にメイドカフェが少なくとも二軒あることが発覚

 

 ・・・・あの界隈は「聖地」とか言われてる場所だったのか('A`)

 なんかちがう('A`)

 

 これまで二年ほど住んでいて何故気づかなかったかというと、その近くの電気屋までは行っても「聖地」と呼ばれるエリアそのものには立ち入ったことが無かった(近隣のより近い電気屋で事足りていた)ためであった('A`)

 

 まさかそんな空間があんなところに存在していたとわ・・・・

 

2006年03月23日(Thursday)

 

[] 山田キンタマとドクロ

 

 世間はキンタマ感染を「Winny情報漏洩」といかにも Winny のせいだと言いたげだが実際のところはそんなもん関係無い。なぜか。山田とキンタマとドクロはそれぞれすでに感染経路を Winny や Share に依存しなくなってきているからだ。

 WEB で充分。いまさら「Winny さえ使わなければいい」なんて言ってる奴はとりあえず二周遅れで走っていることに気づきましょう。

 

 っていうか、Winny だけでもなければキンタマだけでもない。Winny を禁止した結果 Share に乞食どもが流れ、すぐにでもドクロが大繁殖してやっぱり情報漏洩に直結するだろうことは容易に想像ができる。

 

 さて。

 

 乞食とヤクザは三日やったら辞められないそうだが、データ乞食であるところの Winny ユーザも三日やったら辞められないようで。しかも乞食ですから、一般社会に生きている人なら当然知っているような常識に欠けている。つうか、日常的に拾い食いをしているわけで、そんなやつらがウイルスに感染したところで自業自得なわけだ。

 問題はその自業自得の奴らが大事なデータを持っていたこと。乞食に貴重品を預けるからおかしくなる。

 

 とはいえデータ乞食を一発で見分けることは難しい。さらに、ご家庭でお子様がデータ乞食になってエロ動画を拾い食いしながらちんちんシュッシュしていることに気づかずウイルスまみれのPCお仕事しちゃったお父様は(´・ω・)カワイソスなわけだが、ご家庭のPCの管理者としての責任は誰が取るんだという意味では自業自得でもある。

 会社単位学校単位組織単位でも同様で、データ乞食にデータを渡しちゃいけないとは言いながらも誰がデータ乞食なのかを判別するのは難しい。乞食が汚い手で触った PC が汚染されていないとは言い切れない。

 そこで、二次的ではあるが「データ乞食は情報に対する価値観が狂っている」という事実を拠り所に、情報管理がシッカリできない奴には情報を渡さない、という自衛を行うしかない。

 要するに適切なアクセス制御をしましょう、といったところ。

 ご家庭ではせめて仕事環境くらいクリーンな環境で、という意味で、パパ専用マシンでも用意してやってくれ。ExcelWord が動けばいいなら、中古で五万も出せば買える。中古PC はとりあえず PSE 法の対象外だ。つっても、五万で買える端末でも五年落ちしていないことが多い。ノートPC でもだ。デスクトップディスプレイつきのを探しても充分買えるだろうし、もちろんそちらもそんなに性能が厳しいわけではない。ノートなら PenM 800MHz、デスクトップなら Pen3 の 1GHz ちょいくらいで、メモリが 256MB くらいの Windows2000 な端末が手に入れば充分に仕事はできるはずだ。そもそも持ち帰れる規模の資料ならそれくらいのスペックで作業できる範囲にほとんどが収まるだろうし、それ以上が必要ならちゃんと残業代出してもらって会社でやれと。

 仕事用のクリーンな環境が得られないなら、ガッチリ管理しなさい。子供アカウントは Users 権限に抑えて、さらにアプリインスコは禁止しておきなさい。それくらいならできるでしょーに。それすらできないなら、PC を共有する資格は無いよ。

 最低限の知識があれば Antinny とその亜種および近似種に感染することはなくなるはずだ。

 

 それすらできないやつは死ね。回線切ってその LAN ケーブルで吊って死ね。

 

 さて。それでも完璧ではないのは仕方のないところで、世の中にはデータ乞食がせめて他人様を巻き込んでしまわないように、衛生観念と貞操観念の無い売春婦が援助交際などと言いながら性病を撒き散らさないようにと、それなりの衛星用品を開発したり配ったりあるいは教育を行おうとしている、まさに聖者のような人が居ます。私のような「キンタマに感染するような馬鹿は死ねばいいのに」なんて言っちゃう人にはとても真似ができません。

 

 てことでそういった人達のサイト等を紹介。

 

 まずはニュイルス日記。

 全く知らん人ではないわけだが、ずいぶん前に全く違う某スレ関連以来、長いことコンタクトしてないなあ。

 こちらの人はキンタマや山田など、様々な亜種を捕獲しては検体をワクチンベンダに提供している。また、自身でも検出ツールを作成して公開している。様々な報道が行われるようになる前から活動しており、彼がいなかったらはたしてワクチンで Antinny が検出できたかどうかすら怪しい。

 

 続いて、山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめwiki

 山田関連で Download 板のスレをまとめている。そもそもの始まりから山田の動作内容、さらにその解析結果や検出について、感染元のファイルの情報などがまとめられている。

 ちなみに Download 板のスレでは感染者に対して感染の告知や駆除方法の指示なども行っているらしい。

 

 ひまぐらまさんの blog では関連ニュースが紹介されている。また、バリアースというツールを作成・配布している。バリアースは感染の危険があるファイルを検出(EXEファイルを検出)して拡張子を変更することで感染を防いだり、端末が HTTP に応答したこと(サーバとして動作していること、つまり山田やドクロに感染していること)を検出して警告することができる。水際の防御策、といったところだ。

 

 最後に、ちょっと古いエントリだけどBirth of Bluesさんが山田系やドクロについてまとめている。

 他のまとめを通読しているひまが無い場合など、せめてここだけでも読んでおくといいだろう。

 

 

 データ乞食は三日やるとやめられない。中毒みたいなもんだろう。しかもそいつらを区別したり駆除するのは難しい。

 なら、せめて人様に迷惑をかけないように躾るしかないんだろう。同時に、躾ても無駄かもしれないことを警戒して、信頼できる範囲のみに重要な情報へのアクセスを許可する適切なアクセス制御を行うべきだ。

 

 犬でさえ芸を覚える。データ乞食が犬以下の知能しかないのなら、人と同じアクセス権を与えることはできない。それでいいだろ。

 

 PC には必ず管理者がいる。PC がウイルスに感染したら、それはほとんどの場合ユーザの責任でもあり、管理者の責任でもある。キンタマ等の「偽装したEXEを踏まない限り感染しない」タイプのウイルスなら、100% ユーザと管理者の責任だ。家庭の PC のユーザは誰か、管理者は誰か、よく考える必要がある。

 ハサミですら子供には危ないから触らせないだろ?

 PC も同じようにちゃんと管理しなきゃいけない。

 

[] ってか

 

 Winny ユーザはガンガン増えてるだろ?

 「データ乞食の世界では食べ残しとはいえ高級ホテルのディナーがタダで!」とかやっちゃたんだから、プライドもクソもかなぐり捨てたガキ共が「初心者です」「感染しても大丈夫ですか?」「EXEをダウンロードしなければいいんですよね」とか厨房丸出しの書き込みをしながら湧いて出てきやがる。ゴキブリみてえなやつらだ。常識も知識もないくせに性欲だけでっぱったクソガキはさんざんセンズリこいてちんちんから血が出てもシュッシュしまくって精液が血に染まってまっかな射精をくりかえして出血多量で死ねばいいのに。で、死因に「オナニー」って書かれて一族郎党恥を晒してそれを苦にして三親等まで全員首を吊って死ねばいいのに。ってかキンタマ感染と同時にボリューム最大にして「みなさーんこいつはWinnyでエロ動画ダウソしていまからちんちんシュッシュしまーす!」ってエンドレスで流せばいいのに。で、それを聞きつけた母親が慌ててガキの部屋に駆け込んでショックでさんざんブチキレて泣きながらそこいらのものを手当たり次第投げつけてそのとき投げたエロゲの箱のカドが頭にあたって死ねばいいのに。で、死因に「エロゲ」って書かれて一族郎党恥を晒してそれを苦にして三親等まで全員首を吊って死ねばいいのに。

 

[] 有害サイト指定を受けた

 

 ふざけんな

 

 キッズgoo、おまえだ

 

 俺のどこが有害かじっくり説明してもらおうじゃな・・い・・・・・k・・a・・・・・

 

 

 スイマセン('A`)イイデス('A`)スンマセンユルシテクダサイ

 

2006年03月22日(Wednesday)

 

[][] 職場のぱそこんが

 

 新しくなった。つか、持ち込みをやめるために貸してもらうってことで新しく買ってもらった。

 

 が。

 

 なんつうか多機能でよくわかんねえボタンがいっぱいあるんだよう('A`)

 しかもほとんどの機能にキーボードからアクセスできるんだけど、そのやりかたがいまひとつ('A`)わかんね

 ミュートのやりかたがわかんねくて起動音を響かせたり('A`)

 無線LANの電源がどこかわかんねくて無駄に電力消費してたり('A`)

 突然ヘルプが開いて右往左往したり('A`)

 画面が広いのはいいけど UXGA を超えているワイド画面なんで、VMware 仮想マシンの作業用環境を開くと横長にびろーんと伸びたり('A`)

 しかも画面の設定がよくわかんなかったり('A`)

 スライドパッドなせいで何かやってるときにカーソルがぶっとんで関係無いウインドウアクティブにしてくれやがったり('A`)

 挙句にボタンまちがえてパッドをOFFにしてマウスカーソル動かなくなったり('A`)

 細かなキー配置が違うせいで「Deleteキーはどこだ('A`)」とウロウロしてみたり('A`)

 マニュアル電子化されてて端末上で読むようになってたり。

 

 なんというか、はぢめてぱそこんさわったをぢさんみたいな状況にありますよ('A`)

 

 あー、帯域制限かかってるせいで重い('A`)

 

 あと、なんていうか、ノートンがウザい(苦笑

 おいらのパソコンの使い方は一般的なセキュリティの範囲から逸脱してるんだなあと確認('A`)

 なんつーかねー。仕事用のツール類が消されるんで、今まではアンチウイルス系のブツは一切使ってなかったのよ。オンラインスキャンする以外は。

 で、今回コンプライアンスと社内ポリシーに適合させるために導入したんだけど、これがまたウザいんだわ('A`)

 カスタマイズしにくいし初期状態は穴があるしなんつうか、いらねえ('A`)

 とりあえずファイアウォール止めた。Windowsの標準のでいいよ('A`)

 一応リアルタイムスキャンはしとかないとダメなんで、それ以外なんとかし・・・・

 

 うあああああ('A`) WindowsUpdate の自動更新を無効にしてるだけでガンガンアラート上げてきやがる('A`)

 うぜーーーーーーーー

 

2006年03月20日(Monday)

 

[] 世間は

 

 この程度なんだなあ

 

 ミンスメールを信じちゃう人がいるのも納得だわ。

 

2006年03月19日(Sunday)

 

[] Di Blasi R7

 

 ということで買い物するのに出回ってみた。

 何箇所か回れるところのスーパーを回って、自転車では回りきれなかったところを巡回。その結果、野菜については各店舗で大差なく、魚介類については安めの店舗とテラタカスな店舗を確認。肉についてはほとんど横一列ながら魚の品揃えが悪い某店舗でバリ安なのを確認。鶏肉については平均的な第三の店舗が割と安いことを確認できた。

 総合的に、肉類ならA店、魚はB店、鶏肉はC店、野菜はどこでもほぼ同等ながらA店とC店の品揃えが良いと把握。

 これでハシゴができる。

 

 新聞とってないのでチラシが入らず特売が把握できないのが難点か('A`)

 

 

 面白かったのが各店の駐輪場でのこと。

 わざと畳んでからチェーンで駐輪場の柱だのなんだのに止めていたわけだが、その状態だと道行く人が「なんだコレ」と怪しむわけだ(笑

 で、漏れが何気にロック外してガチャコと展開するとみんな一様にびっくらこく。

 なんか話してる人が「Σ(゚Д゚)」になったり「( Д)゚ ゚」してたりすろのは楽しいやね。

 本当に数秒で展開できるので(ハンドル起こしてシートを一回揺するくらいの手間)、イスみたいなものが短時間でバイクになるのが珍しい模様。

 そりゃそーだろうなあ。国産車じゃあまずお目にかかれないシーンだし。わはははは。

 

 てことでお出かけが楽しくなりますな。

 何ら迷惑をかけず人をびっくりさせるのは楽しいもんです。

 

2006年03月18日(Saturday)

[] 大団円

 

 おめヽ(*´ー`*)ノでと

 

2006年03月17日(Friday)

 

[] ブレーカーがおちた

 

 でんきをたいせつにしましょう('A`)

 

 えーと、昨晩おうちでこんな感じで頑張ったわけです。

 

 洗濯機が乾燥モードに移行した瞬間、メインブレーカーが落ちました('A`)真っ暗

 電源は各部屋で分散して取っていたおかげで部屋単位では上限を超えなかったものの、総計では使いすぎの模様。むう。

 ちょっと電力の配分を考えなくては('A`)

 レンジは滅多に使わないけど、その他は冬の間ずっとこんなペースだったんだけどなあ。

 思ったよりギリギリの電力消費だったということか。ちょっと減らさないとな。

 

 とはいえ、これから暖房器具は片付けていくので多少は自動的に減ることになるな。エアコンは効きが悪いので(六畳用のかなり古いものを和6+DK6で使用)、夏はエアコンを諦めて扇風機を愛用だ。効かせようとして設定温度を下げすぎると水漏れするし。

 

 うーん、しかしなんとかせんとなあ。洗濯機と電子レンジの消費電力が大きいのはわかっているので同時に使わないようにしないとな。

 その他は・・・ううむ。ノートPCがだいたい30Wくらいか。MAXで100Wいかないくらいだろ。デスクトップ機はどうだっけ?たしか電源容量は250Wとかそんなやつだったと思うけど。

 たしか 20A のブレーカーだったから、総合計で 2000W までか。やっぱ洗濯機の乾燥モードに電子レンジが重なったのが直接の死因だな。カーボンヒーターの最大 900W だったかそのへんも厳しいはずだ。

 これからは負荷をかけないようにしよう('A`)

 あと、無駄な電力を消費しないように注意しよう('A`)

 

 

 なんつっても今朝気づいた電気代の通知で \19,000.- 超えてたからな orz タカス

 

[] 電車バイクは持ち込めるか

 

 きゅーびっくきゅーこんさんとこで疑問符がついていたので。

 

 今もあるかどうかわかんないけど、少なくとも JR では乗せられました。250cc とかふつーのバイクでも「モトトレイン」だったかな、そういうので運べます。なので、法的にはバイクを電車に載せるのは可能と思われ。ただし

 実際に大阪からバイクを電車で函館まで運んだ人もいますので、電車でバイクを運ぶことは可能なもより。

 ヤマハのEC-02なら問題無いんだろーけどねえ。

 

 つことで、

  • 電車で駅からすぐ稼動させる状態のバイクを運搬することは可能。
  • 手荷物として運搬できるバイクの存在

 の二点から持っていける、かなー(*'A`)ポワワ といったところ。

 

 試してみるか?('A`)

 実はダメだったりとかするのかな('A`)

 

[] ウチの場合

 

 洗濯機乾燥機能つきとはいえふつうの縦型のやつで、型落ち投げ売りにポイント割引をつけて五万しなかったのだよ。安いだろヽ(*´ー`*)ノ

 一人暮らしだから小型でもよかったしね。

 冷蔵庫も単身サイズで五万くらいだったかな。エアコンは最初から装備されていた(いわゆるエアコンつきだから家賃うpの方式)ので買ってない。

 レンジも型落ちを安売りの投げ売りで買ったんだよな。二万しなかったんだったか。

 なので買い揃えた家具類は確か

  • 冷蔵庫 五万円くらい
  • 洗濯機 五万円くらい
  • ガスコンロ 五千円くらい
  • 扇風機 三千円くらい
  • カーボンヒーター 五千円くらい
  • PCデスク これは六千円くらいだったかなあ
  • キッチンテーブル 閉店セールで三千円だったか四千円だったか。イスつき。
  • 組み立て式の棚 これも閉店セールで三千円くらい。
  • 掃除機 サイクロン方式のパクリ品だけどけっこう使えるのが五千円くらいであった
  • 折り畳み自転車 一万円
  • 炊飯器は大阪で買って放置していたものを持ってきた

 

 ってところ。かなり安くそろえているのがわかると思われ。その他、鍋釜包丁お玉にフライ返しなど調理道具を拡充して布団も新しく買って、その他こまごまと含めても、引っ越しで新しく買い揃えたものの予算は20万くらいだったんじゃないかなあ。

 大阪では冷蔵庫死亡で洗濯機なし(マンション一階のコインランドリー常用)、テレビとビデオはあったけど使ってねえし。エアコンは条件一緒、と考えたらやっぱり新しく揃えるものは揃えたってところかなあ。

 

 で、これらのうち常時通電しているのは冷蔵庫、ルータサーバ二台。

 サーバのひとつは SSH トンネル用。これを経由して Win2k 端末に VNC してるわけです。正確には、Vine LinuxCygwin X をインスコした端末から ssh -X してvncviewer をリモートで立ち上げ、Windows2000 に接続している、といった感じ。Winファイルサーバにしてあって、LAN 内では FTP できるようにしてるので、一旦 Vine Linux 側に必要なものを FTP してから、外部は sftp なり scp で取り出す。家に送り込む場合は逆方向で、sftp して Vine に置いたファイルを ftp で Windows に取り込む。

 

 おうち帰ってからは寒いのでエアコンつけてヒーターつけることになるわけで、さらにレンジで何か温めなおしたりしたときに洗濯機が乾燥モードに、となると、バツンといっちゃうわけですな('A`)

 

 今晩は大丈夫かなあ。ノート三台か四台をスイッチでぶらさげていろいろテストしたいんだけど('A`)

 それだけで 200W くらい使いそうなんだよなあ。

 

 洗濯は明日にまわすか。

 

[] ぷららWinnyシャットアウト

 

 言いたいことは山ほどあるが。馬鹿なことをしたもんだ。

 マイナープロバイダのトチ狂った対応で済めばいいが。

 

2006年03月15日(Wednesday)

[] ツレに会う

 

 たまたま連休で近県の観光地に遊びに出かけたツレが、おいらが近くにいることを思い出して連絡をくれたので会う。

 元気そうでなにより。

 

 とりあえず Mapion で近場っぽいファミレスを探して待ち合わせ。ところが、そのファミレスがなんと改装工事中で使えず。

 で、その近辺で合流。

 おいらが乗っていったでぶらしいを車載して移動開始。新幹線の駅の近辺でファミレスを発見して入る。

 

 いろいろ話しつつ。

 

 

 元気なのはいいけど、おまいさん頑張りすぎ('A`)

 

 もっと手を抜いていいんだよ、っていうか、余計な仕事っつか責任までかぶりすぎ。

 それは取締役の仕事だ('A`)

 以前は業務改善で業務システム開発できたらいいねー、とか、そういうの発注してくらたらナンボでも乗り込んで作るよって言ってたけど、いまは以前とは違って今は開発部隊じゃないから、発注もらってもおいらは行かない可能性が高いんだよなあ。

 業務改善指導にコンサル入れたほうがいいよほんと。おまいさんの職掌範囲を超えて責任かぶらされてるし、なんつうか、明らかにおかしいって(苦笑

 

 

 まあ、正月に忙しくて帰れなかったぶんツレ達の近況も聞けたし。みんな元気そうで相変わらず。

 たまには大阪に帰るかなあ。

 

 そうそう。面白いバイクだろ。ちっちゃくなったバイク見て笑えたろ。

 簡単に展開して、キック一発で始動。なかなかスゴイだろ。

 今、これ書いてるダイニングと一続きの玄関先に、車載したときと同じように折り畳んで置いてあるよ。

 

 またこっち方面にきたらメシでも食おうな。

 

[] ってことで

 

 軽くまとめておく>ツレ用

 

 かんたん鍋。

 一人あたり白菜1/4、豚肉200G、えのき一握り。お好みでシメジ。長ネギ半分くらい。

 キッコーマンのかつを出汁\(濃縮)を五倍にした出汁で煮る。以上。

 

 かんたん鍋2。

 豚肉の代わりに鶏肉。以上。

 

 炊き込みごはん。

 米一合に缶詰のシーチキンとかつを出汁スティック半分。炊き上がったら醤油少々と一味または山椒を加えて混ぜる。

 

 手抜きキーマカレー。

 合い挽きでも豚でも牛でもいいんで挽肉を500gくらい。

 冷凍のミックスベジタブル一袋。

 これを水2カップで煮込んで、カレールーを適当に投下。煮込んで出来上がり。

 ポッテリ仕上げると食パンに乗せられる。けっこううまい。

 ミックスベジタブルのかわりにグリーンピースだと本物っぽい。

 

 

 ポイントは作り過ぎないことだ(笑

 継ぎ足して作るぶんにはいいけど、一気に作りすぎると余らせちゃうぞ。

 とはいえ、おいらもよく材料で余らせちゃうんだけどな('A`)

 

 また遊びに来てくれぃ。

 おいらはなかなか帰れないんでな。

 

[] いろいろ

 

 思うところはあるが('A`)

 

 某MLでは「ゼロデイあるお。オファーくれや」てな投稿に対して「(・∀・)カエレ!!」一発だったりとなかなか楽しげ。

 厨房世界中どこにでもいるんだなあ。

 

 nyっつうかキンタマとか山田

 なんつうかね。

 馬鹿にされても仕方が無いよな。ひっかかる馬鹿が続出するんだから。

 馬鹿しか使ってねえんじゃねえの?>Winny

 

 しょっちゅうここにも「Winny 落としてはいけない」とか検索して来るやつがいるけどさ。

 そんなの検索するくらにならny使うなって。

 落としていいものだけ落とせよ。それくらいわかるだろ?

 

 わかんないなら使うな。そういうことだ。

 

2006年03月14日(Tuesday)

 更新ミスに巻き込まれて内容をロストしちゃいましたアハハハハハハ

 

 ('A`)

 

2006年03月13日(Monday)

 

[] ポーション

 

 チャンスを伺っているんだが・・・

 

[] ポーション

 

 「これわきついっ」

 

 とダメージを受けたかのような発言があったもののわりと平気に飲んでいるようなので漏れも飲んでみた。

 

 確かにクスリっぽい('A`)

 

 大正漢方胃腸薬って感じ、との感想を頂きますた

 

[] うあぁ

 

 後味がなんというか

 

 これは回復しないんじゃないか('A`)

 

[] となりのせきのひとが

 

 いきなり「よし、けいこちゃんも買おう」とか言い出したのでポーション飲んで壊れタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!とか思ったらマヂモンで「警子ちゃん」というネットワーク監視装置が存在した。

 

 メロスよ俺を殴れ('A`) 一瞬だけ俺はきみを疑った('A`)

 

2006年03月12日(Sunday)

 

[] Di Blasi その後

 

 カテゴリ作るか?(笑

 

 今日、混合ガソリン作る用の計量できるオイルボトルを探しにホームセンターへ。片道7kmくらいあるんでチャリの限界距離なのよねー。信号待ちとか含めて一時間近くかかるし。

 で、一軒目。ホームセンターのお決まりスタイル駐車場に面してガーデニングコーナー。ここは無視。ずんずん入っていってまずはバイク用品のコーナーへ。品揃え悪し。

 メット数種類と2スト用オイルはあるものの混合は考慮されず。むう。モペットの人も困るだろうに。

 続いて園芸・造園コーナーへ。芝刈り機やチェーンソーなどは混合ガソリンだからきっとあると思いきや、電動モノばかりでそもそもエンジンついてねえよ。

 この店はどうやら電動工具を中心にしているらしく、発電機以外にエンジンは見当たらず。チェーンソーや芝刈り機も電動。むう。草刈り機もだ。

 なので混合ガソリンは機械は取り扱ってないし、だからこそ混合ガソリンそのものも混合容器も扱ってない、と。

 仕方ないなあと思って軽く安売りの映画DVDコーナーを見て出ようとしたらペットコーナーに迷い込む。

 子犬と目が合う。種類よくわかんねえ。もこもこ。目が合った瞬間にヤツは小首を傾げて営業モードに。

 

 危なかった。犬と熱帯魚と鳥と兎しかいなかったから無事だったようなものだ。ねこがいたらどうなっていたことか。

 

 危うく休日を楽しむご家族連れな幼児たちにまじって子犬に魅入ってしまう所だったが正気を取り戻し二軒目へと向かう。

 

 やはり二軒目もガーデニングコーナーがフロントに。無視してずんずん入っていき、まずはバイク用品コーナー。ここにもなし。

 園芸用品コーナーに行くとエンジン式の草刈り機を発見。混合のエンジンなので期待が持てる。周囲を見回し、まずは混合ガソリンそのものを発見。高い。続いてオイル。その傍らに混合容器を発見。

 ようやく入手。オイルを250ml入れておけて、20mlまで計量できる。2L ずつ給油するとして慣らしが終わった後の 2% 混合なら6回の給油に対応できる量だ。航続距離が激しく伸びるな。

 モノ自体はそれだけでなく、2L のポリ容器もセットになっていた。これは屋外作業のために一時的にジェリ缶からガソリンを取り出し、オイルと混合して携帯したうえで園芸作業を行う、という目的のものだからだろう。

 2L容器は使うことはなさそうだけど、オイル容器が入手できればそれでいい。980円。むう。

 高いけれど。オイル容器には 250ml のオイルが入っている状態だし、2L ボトルもついてるからそんなもんなんだろう。

 

 目的のブツを入手してさあレジに向かおうと思って歩き出したらペットコーナーに迷い込む。

 子犬と目が合う。種類よくわかんねえ。つやつや。目が合った瞬間にヤツは潤んだ目で見上げて営業モードに。

 

 危ないっ!またご家族連れの幼児に混じって魅入ってしまう!

 と咄嗟に危機を回避した俺はとりあえず子犬コーナーを離れる。と、そこは小動物コーナー。やばい。ヤツラは俺をここに誘い込むための囮だったのか?一軒目では主力だった子犬が囮だと?

 兎にリスにフェレットにハムスター。「気になるコがいたらだっこできます」とか張り紙してやがる。

 なんとかドワーフとか地味なうさぎが水のむとなりでたれみみのうさぎがカリカリ食ってるそばでリスがじっとこっち見ててフェレットがひっくりかえって爆睡しててハムスターがおがくずの中からいきなり顔出して

 

 

 気がつくと30分くらい経ってました('A`)

 

 

 やばかった。二軒目にもねこがいなかったから助かったようなものだ。波状攻撃に加えて罠まで張られた状態で子猫見たらペット禁止とか関係なしでその場でねこ用品一式そろえる勢いになってもおかしくなかった。

 

 まあ、あれだ。ブリーダーから買わなくても、ノラを保護したらいいんだし。(違

 

[][] カレー

 

 ひさびさにカレーを製造。S&Bとろけるカレー辛口

 牛肉400gにタマネギ二個、ニンジン二本にじゃがいも二個。

 具が多すぎてえらいことになりましたよ(;´ー`)y-~~~

 

 とはいえひさしぶりなのでうまい。昼飯でカレーは時々食ってたけど、やっぱ自分ちで喰うのがいいねえ。

 当然のように10皿分で作ったわけだけど、おかわり二回で3皿喰った。

 設定上10皿喰えないとキレンジャー失格なわけだが(謎)そこはそれもとは漫画なので('A`)

 

 つことでカレー。

 7時くらいから作り始め。タマネギを炒めて云々ってのもアリなんだけど、おいらはタマネギをペーストつまりルーのベースとしてではなく具として扱うのが好きなので今回は炒めず。

 まず牛コマを準備。本来は牛脂で軽く焼いてからなんだけど、面倒なのでパス

 ニンジンは半月に。煮込むので厚さは5mmくらい。ジャガイモはくずれやすいのでもう少し大きめのサイズに。

 タマネギは剥いてからタテに半月に割ってから1cmくらいの厚みになるように半月に。銀杏でもいいんだけどおいらはタマネギ好きだからこのサイズで。

 まず多めに水を張って野菜類を投下。沸くまで強火にしてから弱火におとしてコトコト煮込む。水が少なくなってじゃがいもがやわらかくなったくらいでお湯を足して分量通りの水量にして、再度沸騰させるために強火に。

 沸いたらまた牛肉を投下。一旦温度が下がるのでもう一度沸くまで少し待ってから弱火に。この時点から煮込みに移行。

 水分量を見ながら一時間くらいそのまま煮込んで具が馴染んでからルーを投入。さらに一時間くらい煮込む。

 

 こうすると、ニンジンは角が取れるくらいでじゃがいもはホロホロになってていいかんじになる。タマネギはまだ形を残してて甘味もちゃんとあるし、肉にも味が染みてていい感じになるよ。

 

 ということで、たくさんたべました。

 明日の晩御飯はさらに煮込んでルーがポッテリした感じのカレーになります。

 

[] しまった

 

 今日ホームセンター行っただけで食料の備蓄がなくなってることにカレー作るとき気付いた。

 今日作ったカレーは明日なくなる予定だけど、備蓄でタマネギとジャガイモがそれぞれ二個、ニンジンは一本、冷凍の牛コマがあと300gあるからもう一発ビーフカレーは可能。

 ということは水曜日までは持つな。

 木曜と金曜をどうやって誤魔化すか。

 

 冷凍のピラフがあるので木曜はOK。あとは金曜か。

 買い置きの「マーボ豆腐の素」があった。コンビニで豆腐買ってきてマーボ豆腐ができるな。

 よし、大丈夫だ。カレーさえあれば一回くらい買い物に行くのを忘れててもなんとかなるぞ。

 

[] コンビニで思い出した

 

 さっき明日の朝飯にするパンを買いにローソン行ったらポーションがあったので買ってきた。

 明日会社に持っていこう。たぶん隣の席の人が疲れ果てると思われるので差し出してみる予定。

 箱入りの飾りビンのやつだぞ。

 

 隣の席の人がちゃんと体力が回復したら俺も飲もう。

 

 とか書いてて出張とか行かれたらネタの空振りになるんだよな('A`)

 そのときは誰か犠牲者探して飲んでもらおう。

 

2006年03月11日(Saturday)

 

[] 本日は「セキュリティもみじ

 

 ということで、早めにお昼を済ませてから近所の出光ガソリン入れて、ぼちぼち出発します。呑み会のあとはバイクは持って帰ることができるのですようふふふふ

 

 体調が悪かったのもだいぶ回復。これなら大丈夫かな。風邪薬はもういらないか。

 とはいえ、セキ・痰・鼻詰まりがあるので、話しても聞き苦しいかと思われ。まあ今回もプレゼンライトニングトークに出るわけじゃないのでそのへんは大丈夫。

 懇親会で披露できそうなネタも今回は特に無いので、聞く方に集中かな。

 

[] 会場到着

 

 もうじきはじまります。

 ちゃんと例の原付で来たよー

 

 懇親会への移動時に披露できると思われヽ(*´ー`*)ノ

 

2006年03月10日(Friday)

Tariki2006-03-10

 

[] Di Blasi R7

 

 ナンバーもらってきた

 

 あとは仕事帰りにコンビニででも自賠責に加入して、家に帰ってから取り付けてやればOKOK。

 明日に間に合う予定。うひひ。

 

 明日はセキュリティもみじの日ですな。現地で妙な原付を見かけたら生暖かく見守ってやってくださいヽ(*´ー`*)ノ

 

[] ローソン

 

 Loppi で自賠責に加入できるもより。ステッカーとかもその場でもらえるとのこと。

 すでにナンバーも取得したので、あとは自賠責に入れば稼動できるのです。

 

      原付

  12カ月 7,580

  24カ月 10,140

  36カ月 12,650

  48カ月 15,100

  60カ月 17,510

 

 五年で入っておくかな。あとの面倒がない。

 

 

 念のために任意保険も入ったほうがいいんだけどね。

 

 ということで五年コースで加入。シール貼ったよ。

 ナンバーの左上に貼れって書いてあったけど貼るスペースがなかったので左下に('A`)

 

 稼動させるのは明日の午前中ってことにして、今日はあったかくして早く寝よう。

 

[] 遠足

 

 出張まみれの隣の人がどこぞからもって帰った風邪だと思われる('A`)

 

2006年03月09日(Thursday)

箱入りバイク

 

[] Di Blasi R7

 

 本日朝 7:30 頃、住んでる地区を管轄している某宅配便センターステータスが「配達中」に変化したのを確認。

 不在通知が投函されることになるので、今日は急いで帰らないと。1640円握り締めて。

 

 ついにっ

 

 ついにっ

 

 この日を待っていたぞっ

 

 

 明日登録しに行かなきゃな。

 

 

 

 10:05 PHS に着信。ヤマト運輸

 さすがに会社にいるんで夜に再配送を頼む。

 

 20時〜21時の時間帯に着弾予定。

 

 20:40 着弾。さっそく箱を撮影。今日の写真うpったやつ。

 どうやらこの箱・・・・・

 

 イタリア本国からこの箱で来ているようだヽ(*´ー`*)ノ

 

 伝票もイカしてるぞ。

 さすがに宅急便ではなく「小さな引越し便」になった模様。で、品目に「バイク」てちゃんと書いてある。

 さあて、開梱してみるかね。

 

 20:45 開 ヽ(*´ー`*)ノ 梱

 

 あぁーん取り扱いビデオがちゃんと CD になってるわあ

 

 開梱してまず書類が書類ケースで収められてた。なんと丁寧な。書類を取り出すとディスクが光る。なんと美しい。

 その下に追加で注文したキャリングバッグが。

 さらに箱の隙間を埋める緩衝シート、いわゆるプチプチシート。

 まだ車体は拝んでいない。

 

 はやる気持ちはあるが、ここはひとつおとなのよゆうをみせようぢゃmないか

 

 まだ晩飯も食ってないんだ。

 じっくり取り説ビデオでも見ながらメシを喰おう。

 

 22:45

 オリジナルビデオだったとわ・・・・・・

 たかが原付じゃないか

 なんでそこまでするんだ

 「ガソリンハイオク入れてね」まではいいとしてもなんで ENEOS出光JOMO って指定できるんだ

 調べすぎだろ

 親切にも程があるだろ

 

 そもそもあれだ

 キャリングバッグ

 別途発注したもんだろ

 なんでわざわざ一個にまとめてくれるんだ

 輸送費が安くついてるじゃないか

 親切にも程があるだろ

 

 オイルにしてもそーだ

 オンス単位だからってわざわざ 1L ぶんはココまでですよーてマジックで書いてるじゃないですか

 それも二本とも

 親切にも程があるだろ

 

 細部までグリスアップされてるし、予備のワイヤーとかワッシャつかベアリングとかちゃんとつけてくれてるし、ここまでしてくれたらブレーキシューがヘタるかタイヤが磨耗するかくらいしかメンテを頼む必要がなさげです。

 

 

 つことで関西人はバイク買うならモトリーノさんとこ行っとけ。

 メンテしてもらうならモトリーノさんとこ行っとけ。

 突然メールして「おっちゃんでぃぶらっしちょーだい」とか言い出すアレな奴にここまでしてくれるとは正直思わなかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 明日登録しにいきます。

 

[][] やりすぎだろ('A`)

 

 いろいろあって、情報漏洩のパターンを調べてたりするわけだ。紛失、盗難、置き忘れ。車上荒らしには「委託先の会社の車が襲われて」なんてものあったり。内部犯行(故意犯)は少な目。キンタマだけは異色だね。

 

 で。

 まあ、ねえ。紛失には違いないとはいえ、ねえ。

 

 これは可哀想だろ、ってのがひとつあった。

 中部電力の委託先で、電気使用量を検針したときに投函する「今月の電力使用量のお知らせ」だっけか。あれをビーと印刷して作るわけだが、それを出力して投函するときに突風で煽られて飛ばされ、紛失。

 情報漏洩一件。プレスリリース。

 

 これはかわいそうだろ('A`) いや、無くした資料に書いてあるお客さんにちゃんと説明するとかは当然として、プレスリリースて。大げさすぎやしませんかと('A`)

 

 再発防止策て('A`)

 

 

 春一番の吹く季節が近づいております。屋外で頑張っておられるみなさま。世間の風も厳しいようです('A`)

 

[] Di Blasi R7

 

 つことで実車をキャリングバッグに入ったまま持ってみた。片手で運搬できる重量であることを確認。これなら電車に乗れる。

 スポーツバッグをタテに三つ重ねたくらいのサイズといえばわかるかな?さすがに30kgある単車を入れられるってことで丈夫な構造になってる。

 なかなかに良いものです。

 

 つことで、玄関先に原付を配置できることも確認済み。サイズもエレベータに納まることを確認済みなので、予想つか仕様諸元みて想定してた通りの運用ができそうです。

 オイルボトルは追加でオイル入れられないみたいなんで、とりあえず計量用の何か買わなきゃだけど、ふつーのオイルがサービスされてると思ってたら計量機能つきだったんでとりあえず週末にホームセンターに行くとかは全く問題なし。慣らししながらまったり出かけることにしよう。

 てか、思ったより畳んだときの厚みってか幅ってか、そのあたりが下手な折りたたみ自転車より薄いので、マヂに新幹線でも大丈夫と思われます。かといって薄すぎないので安定しているし。

 

 想定以上に便利っぽいです。

 

2006年03月08日(Wednesday)

Tariki2006-03-08

 

[] Di Blasi R7

 

 発送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

 ヤマトの伝票番号が記載されてるメルル来たよ来たよ来たよ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

 

 むっちゃ丁寧に説明してくれてる。最初はハイオクにオイル4%にしてねとかセンタースタンドは外れやすいからスタンド出してボラボラスタンド立てたまま空ぶかししちゃダメよんとかタンクは云々とかすげー丁寧に教えてくれるのね

 説明ビデオもあるそーです。デッキ持ってねえけどな('A`)

 

 明日つくかもだうひひ

 クロネコヤマトの荷物お問い合わせサービスで追跡しまくっちゃうぞもう(*'A`)ハァハァ

 

 送料はなんと!

 1640円

 

 せ ん ろ っ ぴ ゃ く よ ん じ ゅ う え ん

 

 東京に住んでたとき宅急便折り畳み自転車送ろうとしたら8000円(サイズが規格外で宅配ではなく貨物輸送扱いになる)と言われて断念したのが何だったのかと('A`)

 

 ダイニングはテーブル二つ(調理〜メシ用とPCデスク)で狭いので和室を片付けて写真撮れるようにしとこ。

 箱入りバイクなんざ滅多に見れるもんぢゃありませんよ(゚ー゚)ニヤニヤ

 今日はおうち帰ったらでぢかめの充電をチェックしといて和室少し片して玄関先の自転車をちょっとどかしてああんもうたまんないわっっっ

 

[] ということで

 

 大阪でイタ車な二輪買うなら黙ってモトリーノさんとこ行っておけ。

 オフィシャルサイトFAQによれば店長は恐い人らしいが(笑)とってもよくしてくれてるよ。ただ車体を送るだけじゃなくてちゃんとあれこれ気を使ってくれてるし。オイル二缶つけてくれたし(笑

 つっても納車整備で三週間の順番待ち期間があったってことですでに人気店なのかもしれないけど。ネットで探せる範囲の情報では東京で去年まで Di Blasi R7 輸入販売してた店があったけどどうも取り扱いを止めたぽいので事実上国内唯一の販売店がすんげーいい店でよかったっす。

 

 宅配の貨物保険もお店で出してくれたんだよ

 もうね。なんつうかね。おまいら商売下手なんちゃうかと(笑

 きっと好きでやってるんだろーなー。そうでないとなかなか気を回せないと思うし。

 

 ってかね。「何かあったときは送ってもらわなきゃダメだから箱は取っておいてね」なんてふつーそこまで丁寧に考えないだろ。もうアフターフォローする気マンマンで送ってくれてるじゃまいか。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 てか原付がマヂに箱入りってのもポイントだけど。

 

 つことでオススメだ。大阪市内の人は通え。

 

[] 発送━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 

 クロネコの荷物お問い合わせサービスステータスが「荷物受付」になったことを確認。

 

 つ い に ブ ツ が 動 き 始 め た

 

2006年03月07日(Tuesday)

Tariki2006-03-07

 

2006年03月06日(Monday)

Tariki2006-03-06

 

[] 着弾が待ち遠しい

 

 今日のお昼に電信扱いで振り込んでおこうヽ(*´ー`*)ノ>Di Blasi R7 代金約30万円

 

[] ここでキレンジャー関連で問題が

 

 敢えて黄色いメットまで用意したおいらだが。

 ここでキレンジャー関連でいくつかアレな問題点が発生。

 

  • キレンジャーに専用マシンが存在しない*1
  • 中の人が交代している*2
  • 初代戦隊モノにして最初の殉職*3
  • 九官鳥におちょくられる

 

 カレーつながりしかないのか('A`)

 あ、でもキレンジャーの出身はは九州支部の技術班員で通信の専門家っていう設定があるな。通信の専門家を目指すか。TCP/IP より上のプロトコルばっかりだけどな('A`)

 はてなキーワードによれば「意外とインテリ」らしいが('A`)インテリ・・・・・

 

[] でぶらっし

 

 送金完了っキェェ(゚Д゚)ェェェッ

 あとは着弾を待つのみ。木曜日に着いたらうれしいなあ。

 

[] ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww

 

 本気かお前らwwwwwwwwwwwwww

 

[] WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする(高木浩光@自宅の日記)

 

 たかぎせんせいのアイディア

 

 

 だけど、これって有効性が低いような気がする。

 

 理由。

 

 

 このシナリオには対応できないような感じ。しかもありがち。

 

 ZIP形式の圧縮ならXPの場合圧縮フォルダに関連付けられているからまだ大丈夫かと思うけど、それでもやっぱり圧縮解凍ツールってのは普及していて多くの人がそれらを利用している現状では、解凍先を保証できないからあんまり意味がなさそうな感じ。それに未だにWindows2000は現役で稼動している。

 

 もちろん、たかぎせんせいの対策案はやらないよりははるかにマシだけど、これで安心と思われては本末転倒だ。

 キンタマ系はEXEを無害な存在であるかのように偽装している。これをなんとか見破れればいい。

 

 うーん。どうすればいいのか思いつかない。

 いっそ RootKit技術を応用して、EXE ファイルを Explorer 上で不可視にしてしまうか?

 それくらいのことをしないと、効果的ではないような気がする。影響も大きいけど。

 

 そもそも、たかぎせんせいの案は設定が面倒だ。厨房がそんな面倒なことをするとは思えない。そんなことをするくらいなら、Explorer の設定でフォルダの表示を「詳細表示」にしておいて、常にファイルの種類をチェックするほうが(ミスをする可能性は飛躍的に高くなるけど)手軽だ。

 

 とはいえ、安全なファイルの開き方を普及する、ってのは妥当なアプローチにも思える。

 

 

 なんつうか、もうこれだな。

 

      ______ 
    /          ))) 
   /   /// /―――-ミ 
   / 彡彡 // /      ヽ)) 
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii| 
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l 
  /    |       ヽ   〉 
  /  ( | |      __)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ < 馬鹿共にパソコンを与えるな! 
  /   |   |  L ___」 l ヾ  \_________ 
_ミ  l   ______ノ ゞ_ 
  |  l ヾ    ー   / |  l 
  |  |   \ー    ‐/  |  | 

 

 (コピペ支援スクリプトを拝借しました)

 

*1:アオレンジャーの運転するバイク(初期はブルーマシン、後期はブルースター)のサイドカーに乗る

*2番組放送期間延長の際に初代キレンジャーの大岩大太約の畠山麦氏のスケジュールが合わず、二代目キレンジャー熊野大五郎をだるま二郎氏が演じる

*3:二代目キレンジャーは第67話「真赤な特攻!!キレンジャー夕陽に死す」でカンキリ仮面に倒され、初代キレンジャーが九州支部から急遽復帰というシナリオ

2006年03月04日(Saturday)

 

[] Di Blasi R7 (黄)

 

 発送準備完了の連絡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 早ければ水曜日に発送可能。(月・火は定休日らしい)

 運がよければ木曜日に着弾。

 そうなれば金曜日ナンバー登録と保険加入ができる。

 

 金曜日着弾だったら土日にナンバーのない原付を前に悶々としなきゃならんところだ(笑

 最後まで焦らすとは、モトリーノさんなかなか策士ですなっ(゚ロ゚)oクワッ

 

 

 いままで買ったもので一番高かったのは20万で買ったThinkPadだったので(笑

 大事に乗ろう。重たいヒトでごめんよ('A`)

 

[] ひよこちゃん

 

 重症を負い、現役復帰は絶望視されていたひよこちゃん。

 このまま鍋シーズンが終了して来期となると復活の目はありえない。

 だが、おかゆ炊き込みで傷を癒すことができるなら・・・・炊飯なら!!

 

 炊飯鍋としての再起を賭けるひよこちゃんの明日はどっちだ!!

 

 請うご期待っ!

 

 

 ということで炊き込み御飯作成用土鍋としてなら通年利用もできるしヒビへの影響も最小限で済むのではないかと思ったわけですよ。

 普通のご飯でも土鍋で炊くとワンランクおいしくなります。夏もひよこちゃんだ。

 

 やっぱ、道具はちゃんと使ってあげなくちゃね。

 

[] 道具は・・・

 

 とはいえ今使われていないぱそこんが四台あるわけだが('A`)

 

 一台は Libretto100。五年か六年前にはバッテリーも元気で、まさにモバイルマシンとして現役でした。Windowd98SEにアップグレードして、京阪電車で片道30分の間に新聞社サイトニュース見たり、帰りはIRCチャットしてたりしたなあ。

 二台目は仕事用マシンの予備機にしている ThinkPad A31p。仕事用マシンは酷使しているので、万が一に備えて予備機が欲しかったのです。

 三台目は監査用端末。仕事用Linuxマシンだけど、会社側で用意してくれるらしいので引退の方向へ。自宅鯖の予備機に回すか。それともサーバの監視・管理用にsnort入れてみるか。

 四台目は HP nx9030。つい衝動買いしたマシン。はじめてトラックポイントがついてないノートを買った。スライドパッド慣れねえ('A`)

 こいつはメディアセンターみたいにしようかなと思いつつOS入れただけの状態。DVD見れるし、スピーカー買い足して GyaO と DVD と CD の利用環境にしようかなあ。

 

 おうちで仕事してるときは、1DKのダイニングのところでやってるんで、そこに端末が集中してるのです。和室で寝てるんだけどそっちには機械類ほとんどなくてな。

 で、そっちに一台置いてみるか、ということで、Librettoディスプレイ繋いでみたり、nx9030 で試してみたりしてるんだけどね。

 

 仕事用マシンは会社で支給してくれるようになるみたいなので、こいつも原稿用マシンに用途限定かな。

 会社でもおいらの業務上必要な運用が特殊なケースでコンプライアンスやらISMSやらセキュリティポリシー上ややこしいみたいで苦労かけまくりだけど、支給品をガッツリ暗号化することでフォローできそうだということでふ。

 これで重たいThinkPadを担いで出勤しなくて済みます(笑

 

 いくら頑丈つっても、毎日持って歩いてたらガタが来ますからねえ('A`)

 

[] かすたまーーいず

 

 knoppix とか slax とか面白い。

 BartPE だっけ? Windows の Live CD 化できるやつ。あれも試してみたいなあ。

 

 1CD Linux とかで俺様ディス鳥作るのも面白そーだ。

 

2006年03月03日(Friday)

 

[] 比奈魔吊り

 

 平城京から遷都した長岡京において権力争いの末に恨みを持ったまま比奈の地に流され刑死した早良親王の怒りを静めるために男児三名女児三名を選び鎮守の稚児を生贄にささげたことが由来。

 同時期の長岡京では交通の要である川が氾濫したり、疫病が流行るなどしたため、早良親王の怨霊が比奈からやってきて災いを振りまいていると恐れら、比奈の魔と呼ばれた。

 比奈の魔から逃れるようにわずか10年程で長岡京は捨てられ、平安京が建設され遷都が行われた。結果として怨霊伝説は比奈の魔としてのみ伝承に残ったが、生贄に捧げられた稚児のかわりに「ここでも生贄が捧げられました」というしるしとして地の匂いをさせるため鳥のヒナを稚児に見立てて首をおとし、男児三名女児三名にちなんで三月の三日になると軒先に吊るしたという。

 これが比奈魔よけの吊り物の日、転じて比奈魔吊りの日となった。

 鳥のヒナはやがて稚児の身代わりとして雛人形に転じ、人形を飾ることで生贄の儀式を再現するようになる。

 

 このようにして比奈魔吊りの日は雛人形を祭る雛祭りへと形を変え、男子の成長を喜ぶ端午の節句と対になることで女子の成長を祝う日として現代に伝わる。

 

 なお、雛人形をしまい忘れると嫁入りが遅れるとされているのは、鎮められて神となった早良親王は縁結びの神として祭られており、その一面でもある比奈の魔を退けることは直接的に縁結びの機会を失う、つまり婚期を逃すと信じられていたため。

 

 ちなみに早良親王は後に崇道天皇とされ、京都の上御霊神社で祀られている。上御霊神社では現在でも御霊祭が行われており、京都で最も古い祭りであるとされている。もちろん、原点は比奈の魔の鎮魂・慰霊であり、雛祭りとその発祥を同じくする祭りだが、現在では五月十八日に行われている。

 上御霊神社は恨みを持ったまま亡くなったいわゆる怨霊を慰撫鎮魂する社として、また応仁の乱の発端がここから始まったため、応仁の乱の発祥地としても有名。鞍馬山のふもとにあり、御山信仰神道の伝承が民間で混合し、権力に抵抗する人々の助力となると信じられていた。天狗とは怨霊たちが権力に抵抗する人々を導くために現世に現れた姿であるとされた。

 

 

 

 

 

 民明書房「本当は恐い日本のお祭り」およびミュンヒハウゼン出版「日本神道の伝統」より

 

2006年03月02日(Thursday)

Tariki2006-03-02

 

[] せきゅもみ

 

 セキュリティもみじが開催されます。

 単車が間に合えば単車で、間に合わなければ電車で参加しますー。

 

 なんか締め切ったとか締め切りだとか聞いたけどまだ大丈夫なんだろうか('A`?)

 とりあえず今知った人のためにリンクおいておきますね

 

 http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/

 

 おいらは参加するよヽ(*´ー`*)ノ

 

2006年03月01日(Wednesday)

Tariki2006-03-01

 

[] キンタマ山田による情報流出をどうやって止めるか

 

流出した情報の消去

 

 かなりムリ。

 消そうとしたら「レア物」になって貴重品になる。必ず消さずに残す奴が出る。で、見えないところで流通。

 Winnyの場合「交換」がないらしいので、それならネットワーク上で消すしかなさげ。

 ではどうやって消すか。となると、キンタマなり山田なりをインスパイヤするくらいしかないんじゃないか。

 Winnyネットワークをムリに止めると、同じファイル群が別の共有ネットワークで流れるだけのような気がするので(完全なコピーを持ったノードが別ネットワークにコピーをそのまま持ち込む)、Winnyネットワークはそのままにして消すしかない。

 

情報を流出させるキンタマ等の消去

 

 感染しないように、と考えると、キンタマあるいは山田だと判明したファイルを消すしかない。

 ファイルには特定の命名規約があるはず。それに合致するファイル名のものを削除してしまえばどうだろう。

 

 

 山田は感染経路が違うからny上から消すのは意味無いか。

 

とりあえず

 

 こう考える

 

  • Winnyネットワークを停止させると、他のP2Pファイル共有ネットワークに場が移るだけと思われる。
    • キンタマを解析した記事等から見れば、他のネットワークに対応させることは難しくないと思われる。
    • 欲を動機にしているので、必ず抜け道に移って行動するはず
  • 流出したファイルの削除を要請しては逆効果
    • 価値が高いことを証明してしまう
    • 興味を呼んでさらに拡散する結果に
  • 命名規約をベースに、流出ファイルを削除する機能を持ったイレーザーを放流したらどうなるか
    • 法的にアウト
    • キンタマに感染するような人が削除用ノードになってくれる
    • 破壊的活動や情報漏洩を起こさなければ気づかれにくい
      • 発覚が遅れればそれだけ削除効果が出る
    • ファイルを保有するノードが少なくなれば拡散しづらくなる

 

 Winnyの改良ができず、ネットワークの強制的な停止にリスクが大きいなら、ネットワークを生かしたまま特定の特徴をもつファイルを削除したほうがいいだろう。

 

流出させないために

 

 馬鹿はやるときゃやる

 

 教育するしかないだろうなあ。敢えて「啓発」ではなく「啓蒙」とでも言うか。

 てか、五万出して専用マシン買えよ。仕事用マシンでもWinny専用マシンでもどっちでもいいから。Winny端末にはハードディスク買い足すんだろ?三個分くらいで一台買えるぞ。

 

[] それにしてもなあ

 

 なんでEXEを気軽に開くんだか。zipに偽装された?それがどうした。ってか、もうあれだ。右クリックメニューに「解凍」が入る Lhaplus 使え。ラプラス。一部の方にはラプラスの定理だったかで。他の一部の方には「ラプラスの魔」でニヤリとするツールを使え。そしたら、解凍操作が右クリックから解凍になる。EXEだったら「これアーカイブちゃうし」とエラーになる。削除行きになるだろ。

 だから馬鹿は Lhaplus 使え。

 

 俺も馬鹿だから Lhaplus 使ってるぞ。圧縮も解凍も右クリックからできるし追加のDLLも不要でいろんなアーカイブに対応しててすんげー便利だ。EXEとアーカイブの見分けもつかないくせにWinnyとちんちん立ち上げっぱなしのサルは割れたWinRARとか使ってんじゃねえよ。人間様用だけど Lhaplus ならサルでも使えるくらいにカンタンだ。割れなくても済むしな。

 



----------------------------他力本願堂本舗---------------------------
Mailto:tarikihongandou@gmail.com
Mailto:tarikihongandou@hotmail.com
PGP Public Key: http://www.tariki.mydns.jp/PGP_Public_Key.txt

似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成しました。