Hatena::ブログ(Diary)

タロット占い師のぐだぐだ日記

2017-02-05

お節介女の破壊力

| 23:51 | お節介女の破壊力を含むブックマーク

このままいけば、彼と結婚できるって言いましたよね!?

と、再度鑑定を依頼してきたのは、33歳の女性。讃岐では比較的裕福な家庭で、蝶よ花よと育てられて、若干脳内がお花畑気味。あと言い出すと聞かない強情な部分もあるタイプ。

確か、以前の鑑定では、ハイスペックな彼氏(高学歴で地元の安定した企業に勤めている同世代のイケメン)がいるけど、母子家庭なので両親が結婚に反対しないか心配、という内容でした。ただ、母子家庭とは言っても、彼のお母さんはなかなか立派な人で、彼が小学校の中学年の頃に離婚したのですが、それから3年間仕事を2〜3つ掛け持ちし、貯金を増やし、その後は仕事を1つにして資格取得に励み、正社員になったそうです。

そんな母親の後ろ姿を見てきた彼は、家事は一通りできるし、努力家さんでもあります。鑑定の結果も、母子家庭だとしても、反対されることはなかったのですが…

何かの理由でご両親から反対をされたのですか?

そうじゃないですけど…両親、特にパパは大喜びでしたけど…

では、何かこのままいかないようなことをしたんじゃないですか?

……。

ほら見ろ。このままいかないようなことをやらかしてるじゃん。

とりあえず、婚約破棄に至るまでの経緯を教えていただけませんか?

面白そうだからw

…私だって別に悪気があった訳じゃないんです。何も婚約破棄しなくても…お陰で、私の家までパパとママがモメて、私もパパに怒られまくって…絶対離婚菌が感染したんですよ、バツイチ家族と関わったから!

何だよ、離婚菌て。。。

彼女の話を要約すると、彼の母親はDV&モラハラが原因で離婚しており、離婚してから一度も彼も母親も父親には会っていない状態。

そこで何を思ったか、この脳内お花畑の強情女は、私たちの結婚式に彼のお父さんがサプライズで登場し、失われた親子の絆&夫婦の絆復活みたいな脳内シナリオを描き、SNSを駆使して彼の父親を探し出し、勝手にコンタクトを取り、聞かれるままに彼母の住所を勝手に教える。

彼父、彼母の家の周辺をうろつき、彼母に「よぉ」と声をかけ威嚇。

彼母、一気に昔のトラウマが蘇り、体調を崩す。自宅に帰ることもできず、祖母宅へ。幸い、彼の祖母は伴侶が亡くなった時に、家や土地を処分し、街中の分譲マンションを購入して住んでいるので、彼父も住所を知りません。


当然、彼は大激怒、婚約破棄に至ったという訳です。


ただ、脳内お花畑女の父親はかなりマトモな人で、婚約破棄を受け入れた上に、慰謝料を払わせて欲しい、とまで申し出たそうです。断られたそうですが。

パパもバカですよね?それよりも、私、もうすぐ34ですよ。こんな時期に婚約破棄されたら今更婚活なんて無理ですよね?私こそ、慰謝料貰えますよね!?

脳内お花畑どころか脳内カエンダケじゃねーか!

f:id:Tarot-Reader:20170205233722j:image



ぃぇ、勝手に彼のお父さんとコンタクトを取り、お母さんの住所を教えたのが問題ですから、彼から慰謝料を請求されても文句は言えない立場ですよ。

T-Rさんもパパと同じことを言うんですね!

一般的な人はだいたいこういう意見だと思いますが。

パパは、私みたいな非常識な奴は社会に出るな、とかひどいことを言うんですよ。

うん、脳内カエンダケ女は座敷牢が妥当かな。


FereydunFereydun 2017/02/06 20:25 「彼」と「彼母」は災難でしたね。

でも、このまま何事もなく「脳内カエンダケ」と結婚してしまっていたら、目を掩うばかりの惨状が出現したことでしょう。
「彼」と「彼母」は、積み重ねてきた福徳の力で、カエンダケのもたらす大破壊から、護られたのかもしれません。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/02/06 23:32 Fereydunさん、コメントありがとうございます。

>このまま何事もなく「脳内カエンダケ」と結婚してしまっていたら、目を掩うばかりの惨状が出現したことでしょう。

そうですね。子供とか出来たら、間違いなくママ友トラブルとかに発展してたと思います。

>「彼」と「彼母」は、積み重ねてきた福徳の力で、カエンダケのもたらす大破壊から、護られたのかもしれません。

きっとそうですね。別れた夫に家を知られても、ちゃんと避難する場所もあるわけですし。

gg 2017/02/07 05:17 マスコミの安っぽいバラエティー番組を見ているようだ

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/02/07 18:56 >マスコミの安っぽいバラエティー番組を見ているようだ

じゃあ見なければいい。

辛金卯木辛金卯木 2017/02/22 21:19 マトモな思考の脳内カエンダケ父の存在に
感動と安心しましたが
何故、この父親から脳内カエンダケが生まれたのか
非常に不思議過ぎます。
何かの呪いでしょうか?

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/02/23 22:52 辛金卯木さん、コメントありがとうございます。

>マトモな思考の脳内カエンダケ父の存在に
>感動と安心しましたが
>何故、この父親から脳内カエンダケが生まれたのか
>非常に不思議過ぎます。

きっと父親は仕事でいそがしく、当時絶賛ケンカ中だった母親が育てたからではないでしょうか。
もしくは何かの呪いかも知れません。

2017-01-22

才能のない奴はパクる

| 23:41 | 才能のない奴はパクるを含むブックマーク

ぃゃ、別にこの人のことじゃないですよ。


専門学校に通う女の子2人組が来ました。専門学校生と言っても、特にその方面に進みたかった訳ではなく、高校を出た後、社会に出る前の執行猶予的な感じで、何となくそこに通っているようなタイプです。多分入れる大学がなかったんでしょうね。

そしてそんな奴らが何を聞きに来たかというと…

うちらぁ、お笑い芸人になりたいんですよぉ。

じゃあ、吉本行けよ。顔的にはOKだと思うから。

でもぉ、お笑い芸人とかって、先輩後輩とかウザいじゃないですかぁ。だから手っ取り早く売れて、リスペクトされていっていうかぁ。ユーチューバー?みたいな感じで。

……。

あ…もしかしてネタに入ってます…?

でぇ、占い師って結構ネタとかあるじゃないですかぁ。

まぁ、お前らもネタ候補だけどな。

でぇ、うちらも占い師ネタあるんで、見てもらえますか?

はぁ…

…と言ってコイツらが始めたネタというのが、まんまコレ!

ご丁寧にスケッチブックにヘッタクソな絵まで描いて。

ちょっ待てよ!

誰の前でソレやってんの!?

しかも…

あの…ハマチさん、「オゲ」て何ですか?

「オゲ」はぁ、おげてる、おげている?ってこと?

いやいやいや、語尾変えても、意味分かんないからね!

のくだりもそのまんま。



仕方ないなぁ。

どうも、タロット占い師のぐだぐだ日記を書いているTarot-Readerです。そのネタそんなに面白かったですか?

と、携帯からブログの管理画面を見せる。

f:id:Tarot-Reader:20170122225213p:image

ギャーッじゃねーよ、この盗作野郎が。

あのぉ…とここで相方がネタ以外で初めて口を開く。

図々しいとは思うんですけど、その記事消して、うちらのネタってことにしてもらえませんか?

本っ当、図々しいな、オメーラ!

お断りします。

だいたい、この記事を削除したところで、これまでにこの記事を読んだ人はたくさんいるんですよ。その人たちから確実に指摘されます。知的財産は様々な法律で保護されてますしね。

知的なのは、でしょ?このブログ全然知的じゃないし。

やかましいわ!(涙目)

知的じゃなくて悪かったな!!

このブログ知的財産に入ります。使いたかったら、勝手に使えばいいですよ。その代り、こちらは警察に届けますから。

f:id:Tarot-Reader:20170122233618p:image

そうなると、お二人ともハタチですから、実名報道されるでしょうし、一度ネットに載れば、半永久的に消すことは不可能です。

f:id:Tarot-Reader:20170122233618p:image:medium

そうなれば、就活どころか、婚活にも影響を及ぼしますので、ご了承ください。

f:id:Tarot-Reader:20170122233618p:image:small

たまたまたいむたまたまたいむ 2017/01/23 12:04
どーも、お久しブリーフ(by平野ノラ)。

あいっかわらず、狭いですね。





狭い、狭すぎるぜ。…香川。

閉所恐怖症には辛いネタばい。




フェードアウト。

たむたむたいむたむたむたいむ 2017/01/23 12:05 自分の名前間違えてやんの、てへぺろ。




フェードアウト。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/24 21:09 たまたま…ぃぇ、たむむたいむ様
コメントありがとうございます。
ごめん、考えたけど、平野ノラ風なのが思いつきませんでした。

>あいっかわらず、狭いですね。

広大な北の大地からすれば、ゴミのような県でございます。
っていうか、こんだけ狭いんだから、もしかして…?とか思わなかったんでしょうか。まぁ、自称タロット占い師なんて石投げれば当たるくらいいるのかもしれませんが。

たむたむたいむたむたむたいむ 2017/01/26 11:11 >平野ノラ風なのが思いつきませんでした。

しもしも、気にしてない〜(バブリーは苦手汗)。

>広大な北の大地からすれば、ゴミのような県でございます。

ブラタモリ的には宝の山でしたよね。ヨコハマとかお伊勢さんとかと比肩するくらいに。宝の持ち腐れじゃん。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/26 23:10 >ブラタモリ的には宝の山でしたよね。ヨコハマとかお伊勢さんとかと比肩するくらいに。宝の持ち腐れじゃん。

さぬきうどんと金比羅さんですね。
でも、拙ブログ的にも、ネタの宝庫でもあるんですよね。。。
正に香川にいなければ書けなかったブログです。

2017-01-08

ワイルドな料理番組

| 18:27 | ワイルドな料理番組を含むブックマーク

何かフランスで「君の名は。」がすごい人気みたいですね。

f:id:Tarot-Reader:20170107231804j:image

D


お陰でこっちは、新年早々フランス人から君の名は。」見た?とか感想聞かせて!とか言われまくりですよ。


正直に、見てない。って言ったら、厚切りジェイソンばりにWhy?を連呼されましたよ。

WHY JAPANESE PEOPLE!? [DVD]

WHY JAPANESE PEOPLE!? [DVD]

君の名は。」を見ないで何してたー!?

ぃゃ、海外の料理番組とか韓国ドラマとか…

貴様それでも日本人か!?

と戦時中の非国民扱いですよ。

何でフランス人から非国民扱い!?

だってぇ…何かイマイチ興味持てなかったし、そんなもんに1800円も払いたくないし。


そんな私が今ハマッっているのが、こちら↓。JAMIE AND JIMMY'S FOOD FIGHT CLUB

D

あれ?こんなバイオレンスな番組だっけ…?

ぃゃ、こっちが本物。

D

毎回、オーランド・ブルームとかケイト・ハドソンとか多彩なゲストを迎えて、自分のカフェで客に出す料理を作らせたり、規格外とかで捨てられる食材をスーパーに売りつけたり、ゼロ円食堂みたいに料理したり、という番組。

で、そんな中、私の好きなコーナーはコレ(動画が見つからなかったので画像だけ)。

f:id:Tarot-Reader:20170108181230j:image

料理番組なのに、DIY。PIZZAじゃなくPIZZA OVEN。

えぇ、内容は案の定

f:id:Tarot-Reader:20170108181448j:image

テラコッタの植木鉢を用意します。



f:id:Tarot-Reader:20170108181449j:image

穴を開けます。



f:id:Tarot-Reader:20170108181450j:image

耐熱レンガの上に乗せて、完成。



f:id:Tarot-Reader:20170108181451j:image

デッキブラシを切って



f:id:Tarot-Reader:20170108181906j:image

トレイをくっつけて、ペタルも完成。



f:id:Tarot-Reader:20170108181907j:image

ピザが焼けました〜!

というコーナー。他にも段ボールでサーモンをスモークするやつとかも作ってた。

暇と金(はそんなにかかってないか)と場所がないと絶対に無理!っていう料理コーナーでした。



料理番組ってお国柄が出て楽しいな、と思ってつい見てしまいます。




そして「君の名は。」ごときであんなに熱くなるフランスのお国柄がイマイチ分からない。。。

宮崎さん宮崎さん 2017/01/08 20:31 「君の名は」興味が沸かなかったから見なかったや(´・ω・`)聞く所によれば
主人公の男女間で人格の入れ替わり起きるみたいだけど、正直な所、散々
使い古された設定だなという感想を抱いたや(´・ω・`)いっその事、
警察「君の名は?」(職質)だとか、刑務官「君の縄」(絞首刑)とかいう
タイトルだったらまだ見てみようかという気になると思ったや(^ω^`)

endyendy 2017/01/08 22:54 君の名はを私もみにいって無いですな。
地上波でやったらみるなー、ジャパニメーションの鐘は鳴り止まないですねー。
白目

https://www.mmjp.or.jp/pole2/
こっちの方がみたいんだけどなー。
中野行く気力ないんんー。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/09 17:45 宮崎さん、コメントありがとうございます。

>「君の名は」興味が沸かなかったから見なかったや(´・ω・`)

本当、コレ。興味が沸かない。

>主人公の男女間で人格の入れ替わり起きるみたいだけど、正直な所、散々
使い古された設定だなという感想を抱いたや(´・ω・`)

もう散々使い古されてますよね(家マーク)。

>いっその事、
>警察「君の名は?」(職質)だとか、刑務官「君の縄」(絞首刑)とかいう
>タイトルだったらまだ見てみようかという気になると思ったや(^ω^`)

え?そうですか?私、それも別に興味沸かない…。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/09 17:49 endyさん、コメントありがとうございます。

>地上波でやったらみるなー、ジャパニメーションの鐘は鳴り止まないですねー。

そうですね、たまたまテレビ付けたらやってた→5分くらい見て続きを見るかどうか考える程度の映画なんですけど。

>こっちの方がみたいんだけどなー。
>中野行く気力ないんんー。

さすが東京!こんなニッチな映画もあるんですね。
あと40年したら見たい映画かも。

2017-01-03

明けましておめでとうございます

| 14:32 | 明けましておめでとうございますを含むブックマーク

f:id:Tarot-Reader:20170103133513j:image

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



早くもお正月の3日目ですね。皆さま、いかがお過ごしですか?

私は昨年の疲れが取れず、ぼーっとしてますよ。

30、31日はタイムボカンシリーズをBGMに独り大掃除ですよ。


電解水とセスキソーダとハイホーム片手に、五徳とか浴室の鏡とかと格闘してましたよ。

超電水クリーンシュ! シュ!  Lボトル 500ml

超電水クリーンシュ! シュ! Lボトル 500ml

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

っていうか、みんな、五徳とか鏡のウロコ汚れってどうしてるの?!全然取れないんですけど。(五徳はセスキソーダ入りの熱湯で茹でてみた。Gパンでこすると取れるとか聞いたことあるけど、私Gパンはかないから持ってないし)。


やっぱり茂木和哉じゃないとダメなの?

まぁ、そうは言っても、私は完璧主義者じゃないので、ここまでして取れないんなら、まぁいいか。と、適当なところで汚れと折り合いがつけれますから、取れないなら取れないでいいんですよ、別に。


さて、今年からアニメ「銀魂」新シリーズが始まりますね。

f:id:Tarot-Reader:20170103135820j:image

…って日曜深夜に追いやられてるし…orz

銀魂」は平日18時台でしょーが!!週の半ば、くたくたになって家に帰って、テレビポチってして、あー、銀魂やってるや ってそこそこ爆笑して明日からの活力にするもんでしょー!

私に至っては、水曜の夕方から?あー、「銀魂」テレビで見なきゃいけないからダメ って鑑定断る口実にしてたのにー!!!何だよ、日曜(=定休日)の深夜って。もう断る口実に使えない…。



やっぱりモブ面の奴が主役やるような実写が作られたから格が落ちた?ぃゃ、そうとしか考えられないよね。

f:id:Tarot-Reader:20170103140642p:image←確かこんな人だったような。。。

…何にせよ、私はこんなもの観る気しないので、観ません。

ルパンの時みたいにボロクソ書かれるのをネットで読むくらいですかね。



…という訳で、去年の疲れを引きずったままの新年の挨拶となりました。

ゴメンナサイ。

宮崎さん宮崎さん 2017/01/03 15:52 ガスコンロのアレって五徳って言うんですね(^ω^`)

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/03 18:37 宮崎さん、コメントありがとうございます。

「進撃の巨人」も新シーズンスタートですか。

>ガスコンロのアレって五徳って言うんですね(^ω^`)

アレを頭に載せた五徳猫っていうのもいるよ。

endyendy 2017/01/03 23:09 あけましておめでとうございます!

五徳と格闘、換気扇、浴室の鏡と手間のかかるやつらが多いのは
どこのおうちでも同じですねw

私も徹底してきれいに掃除!派ではないのですが、
五徳に至っては火力の阻害になる場合があるので、
コンロ回り用のブラシ(100円均一のもの)と、五徳に焦げ付きが
ついたら、大きい鍋に重曹(掃除用の中以上)を沸騰させて
五徳をドボン!半日位で奇麗につるっっと取れます。

漬け置き時間が長いので予定立ててやる感じですね。

日ごろから、コンロの中の方もブラシでこすってススを取ってあげたりと、
意外とコンロって手間かかりますよね・・・

あと、やっぱり100円均一で売ってる、ステンレス(素材による)の
たわしで重曹で漬け置きした五徳をゴシゴシして取るとか。

はぁ、五徳で熱はいっちまいました。

自宅警備員やってた名残ですね・・・・。

ちなみに、貧乏性なので浴室の鏡の湯垢はジャガイモのでんぷんで
取ってました。(ジャガイモの皮)もんげー取れますので、
ダイヤモンドコートのガラス磨きが激安じゃないときは、これ使ってました。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/05 22:12 endyさま
あけましておめでとうございます。

>五徳と格闘、換気扇、浴室の鏡と手間のかかるやつらが多いのは
>どこのおうちでも同じですねw

そうですよね。全国のお母さんの共通の悩みですよね。
まぁ、私はお母さんじゃないけど。

>ちなみに、貧乏性なので浴室の鏡の湯垢はジャガイモのでんぷんで
>取ってました。(ジャガイモの皮)もんげー取れますので、
>ダイヤモンドコートのガラス磨きが激安じゃないときは、これ使ってました。

素晴らしい情報をありがとうございます!
茂木和哉買う前に試してみます!

FereydunFereydun 2017/01/07 05:27 大掃除で使われた、BGMが素敵です。
御蔭で啓発を頂き、先程も妻と「どくろストーン」の歌を一緒に唄いながら、台所で作業をしていました。

我が家では、手間のかかるやつらには、メラミンスポンジを使用しています。水だけで落ちにくい汚れには、石鹸や消毒用エタノールも、状況に応じて併用しています。
あとはやっぱり、endyさんの仰るように、重曹ですよね。食品売り場のベーキングパウダーを買うと高いので、薬局で購入しています。

ちなみに、スパゲッティを、重曹を入れて茹で上げ、素早く水洗いすると、ラーメンの代用品ができます。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/08 17:49 Fereydunさま、明けましておめでとうございます。

>大掃除で使われた、BGMが素敵です。
>御蔭で啓発を頂き、先程も妻と「どくろストーン」の歌を一緒に唄いながら、台所で作業をしていました。

黙々と作業するときには、ああいう曲がいいですよね。

>我が家では、手間のかかるやつらには、メラミンスポンジを使用しています。水だけで落ちにくい汚れには、石鹸や消毒用エタノールも、状況に応じて併用しています。

私も結構メラミンスポンジは使ってます。エタノールは必需品ですね。エッセンシャルオイルを垂らして、ウィルス予防にも使ってます。

>あとはやっぱり、endyさんの仰るように、重曹ですよね。
>ちなみに、スパゲッティを、重曹を入れて茹で上げ、素早く水洗いすると、ラーメンの代用品ができます。

最近、重奏よりセスキ炭酸ソーダの方がアルカリが強いと聞いて、そちらに移行したんですが、重曹だと料理にも使えるし、やっぱり重曹もあった方がいいかな、と思いました。

2016-12-23

「サンタさんを何歳まで信じてた?」という愚問と素敵なプレゼピオ

| 01:35 | 「サンタさんを何歳まで信じてた?」という愚問と素敵なプレゼピオを含むブックマーク

師走」の語源って「占いる」だったっけ!?と錯覚するくらい忙しい今日この頃。ぃゃ、私の容量不足か要領が悪いだけかもなんですけど。

それでも、メールでのお問い合わせやご依頼は、2営業日以内に返信するようにしていますので、万が一3日以上返信がなかった時は、私がぶっ倒れてるか、メールが届いていない可能性があるので、メールフォームから再度つついてみてください。

それで返信がなかった時は、ぶっ倒れてると思って諦めてください。


さて、この季節になると何となく出てくる「サンタさんを何歳まで信じてた?」的な話題。

あと、小学校に上がる頃には「サンタさんなんてウソ!」とかサンタ・クロースとかいない」というガキが出没しますね。

ミッション系の幼稚園に通い、日曜日は教会学校へ通い、キリスト教の英才教育を受けてきた子供たちにとっては

f:id:Tarot-Reader:20100505003231j:image

お前は何を言っているんだ ですよ。


サンタ・クロースっていうのは、3世紀のトルコ聖人ミラの聖ニコラスに決まってるだろーが!

f:id:Tarot-Reader:20161223222235j:image←ミラの聖ニコラス

と言うわけで、教会に行っていた子供たちにとっては、坂本龍馬とか織田信長みたいな歴史上の人物みたいな感覚だと思います。

そして、2000年くらい前のマリア様がちょいちょいいろんな所に出没しているという話も知っていたので、聖ニコラスもクリスマス限定で出没する聖人だと思ってました。ベンチャーズが毎年夏に日本でコンサートをやってる、みたいな感覚ですかね。


あと、我が家では、サンタ・クロースはすごく貧乏な家にしかプレゼントを持ってきてくれない、という教えもありました。

なので親や祖父母がプレゼントを買ってくれる私のような子の家には来るはずはないと思ってたので特に期待したことはありませんでした。素直に親や祖父母に欲しいものをねだればいいし。

サンタがプレゼントをくれるかくれないかの貧乏ラインがマッチ売りの少女だと勝手に脳内設定していました。

マッチ売りの少女も寒い日にマッチなんか売りに行かないで、家で寝てればサンタさんがプレゼント持ってきてくれたかも知れないのに、と思ってました。

でも、サンタさんから手紙は来ていたので(多分これだと思うけどあいまいな記憶なので)、郵便局「サンタさんからの手紙だ!」と言って持ってくるからには、サンタさんからの手紙に間違いないと思っていました。

多分、「34丁目の奇跡」を見たせいだと思いますが。


ただ、教会でクリスマスに顔に綿をくっつけてサンタに扮する貧弱なおじさんには、お前みたいなあからさまな偽物がいるから、サンタはいないとか言われるんだよ!と軽く憎悪の念を抱いていましたが、配ってくれるお菓子はありがたく頂戴していました。


あと、小学校でサンタさんなんてウソとか言うクソガキには、キリスト教聖人仏教徒のとこに行くわけないじゃん。悔しかったらクリスチャンになれよ。と布教していましたが、ブッダが脇からポロリした日の甘茶はこっそり飲みに行ってました。

f:id:Tarot-Reader:20161223222803j:image

禁断の異教徒の味ですね。最初は、こんなもん飲んだら地獄に落ちるんじゃ…ぃゃ、お茶飲むだけなら煉獄…?とか思いながらビクビクしながら飲んでたんですが、年々、タダでお茶飲んでるだけだから大丈夫と平気になって来ました。

と言うわけで、

f:id:Tarot-Reader:20161223230729j:image


と、ここからは、お口直しに、ブラジル在住の方から頂いた素敵なプレゼピオの写真です。(解説はその方のメールを引用しています)

f:id:Tarot-Reader:20161224011708j:image

「聖ゴンサーロ教会」の内陣。



f:id:Tarot-Reader:20161224011709j:image

聖ゴンサーロ教会の、ささやかなプレゼピオ。



f:id:Tarot-Reader:20161224011839j:image

OFM(フランチェスコ会)の大きな教会「熾天使師父フランチェスコの聖痕教会」の等身大のプレゼピオ。



f:id:Tarot-Reader:20161224011840j:image

宗教芸術博物館が併設されている、ルス修道院聖堂・聖ガルヴォン教会の大ジオラマの一部。



f:id:Tarot-Reader:20161224011841j:image

東方典礼カトリック教会サンパウロ総本山「天の聖母教会」のプレゼピオ。洞窟での御降誕の東方伝承と、家畜小屋での御降誕の西欧の伝承が併設されています。



f:id:Tarot-Reader:20161224011842j:image

いちばん近所にある「無原罪の御宿リの聖母教会(OFM管轄)」のプレゼピオ。使えるものは何でも使う。包装紙で造った洞窟もいいですが、さりげないネコの草がよいです。近所の猫たちが「あそこに行けば、ネコの草が食える」と情報を共有化して、プレゼピオに上っているんじゃないか、と心配です。



f:id:Tarot-Reader:20161224011843j:image

「聖ベネディクトゥス修道院聖堂」のメインのプレゼピオ。



f:id:Tarot-Reader:20161224011844j:image

同じものを、離れた所から撮影。



f:id:Tarot-Reader:20161224012748j:image

「無原罪の御宿リの聖母教会」の門にいらっしゃる聖師父の足元に、ささやかなプレゼピオです。聖師父の『第一伝記』第30章に世界初のプレゼピオの記述があります。1223年の降誕祭のことでした。


そして、↓の何とも和風なプレゼピオはボリビアから。

f:id:Tarot-Reader:20161224012750j:image

f:id:Tarot-Reader:20161224012749j:image


それでは皆さん、素敵なクリスマスを☆ミ

endyendy 2016/12/24 22:37 お疲れ様です、仕事がご盛況でなによりですが、
お体壊さぬよう…

>占い師が走る
そうかもしれない。

年明けは、年明けで初詣だのなんだのだし。
悩みが尽きない時代だから需要が大きいですね。

ほんと、身体壊さないように。

つか、マッチ売りの少女の下りの斜め上…

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/12/24 23:29 endyさん、コメントありがとうございます。

気がついたら、今月に入って何も更新してないな、と思って…ぃゃ、別に無理に更新しなくてもいいんですけど。

>>占い師が走る
>そうかもしれない。

占い以外でもクリスマスとか年末の大掃除とか年賀状とか…何かとやらなくてはいけないことが多いですよね、この季節。

>つか、マッチ売りの少女の下りの斜め上…

斜め上ですか?
サンタさんからプレゼントをもらいたいと思ったこともあったんですが、マッチ売りの少女並に落ちぶれるのは嫌だなと思ってました。
あと外国人のおじいさんが選ぶプレゼントのセンスもちょっとどうかなと思ったので、そこまでサンタさんからのプレゼントは欲しくなかったです。

endyendy 2016/12/26 10:41 Tarot Reder様

〉斜め上ですか?
うん、なんか、家で寝てればサンタさんが・・の一文が
子供ながらにそんな事思ってたなんてすごいなーと。
斜め上というより、「考えがはっきりした」でしたね。
言葉のチョイスがおかしかったです。すみません・・・

>マッチ売りの少女並に落ちぶれるのは嫌だなと思ってました。
たしかに子供ながらに、あれは(´・д・`)ヤダと思ってましたね、私も。

やっとスマホじゃなくて、PC開く時間ができたので
画像マジマジみました。

聖ガルヴォン教会の大ジオラマ、近くで見てみたいなぁ。
奇麗だなー。

招き猫にタコ乗ってるの可愛いですね。
その下の画像、ムーミン谷にいそうですね。

FereydunFereydun 2016/12/27 09:40 師走の御法務、お疲れ様です。
12月生まれの僕には、誕生プレゼントと、クリスマスプレゼントが一括して渡されるのが通例でした。

サンタにわざわざ、由緒正しい真宗大谷派の門徒の家に御足労を願うのですから、このくらいの妥協案は当然だったのでしょう。

望んだものが与えられたのか、どうだったのか?
既に記憶があやふやです。もったいないことですが、子供心に「外れ」が多かったような気がします。ごめんなさい。

その分、あとの人生で、ピンチの時に必要な何かを、その都度そおっとプレゼントされた気がします。サンタからの、プレゼントの径路は、未だ謎です。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/12/27 22:08 endyさん、どうも。

>斜め上というより、「考えがはっきりした」でしたね。

…というより、ひねた子だったんだと思います。

>聖ガルヴォン教会の大ジオラマ、近くで見てみたいなぁ。
>奇麗だなー。

同感です。私もあれが一番好きです。

>その下の画像、ムーミン谷にいそうですね。

私は、アレで青かったらスマーフだなwと思ってました。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/12/27 22:19 Fereydun様、コメントありがとうございます。

>サンタにわざわざ、由緒正しい真宗大谷派の門徒の家に御足労を願うのですから、このくらいの妥協案は当然だったのでしょう。

何と!サンタさんはクリスチャン以外の方のお宅にもいらっしゃるんですね。

>既に記憶があやふやです。もったいないことですが、子供心に「外れ」が多かったような気がします。ごめんなさい。

あ…やっぱりですか。何せ外国のおじいさんのセンスですからね。
個人的に、もしサンタがビスク・ドールとか置いていったらどうしよう、と心配していました。
やっぱりダイレクトに祖父母にファミコンとかねだっておいて良かったと思います。

>その分、あとの人生で、ピンチの時に必要な何かを、その都度そおっとプレゼントされた気がします。サンタからの、プレゼントの径路は、未だ謎です。

それは分かる気がします!
あと、最近ネタがないなーと思っている時に、コメント欄に湧いてくる面白い人たちも、サンタさんのプレゼントの一環なのかも知れません。

宮崎さん宮崎さん 2017/01/02 13:52 あけましておめでとうございます<(_ _)>

Tarot-ReaderTarot-Reader 2017/01/03 13:27 宮崎さん、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

っていうか、年始からIKUZO!?