Hatena::ブログ(Diary)

タロット占い師のぐだぐだ日記

2016-08-28

司法書士は占い師に人気の職業!?

| 23:59 | 司法書士は占い師に人気の職業!?を含むブックマーク

年に数件、同業者(タロットだけじゃなく占い師全般)からの鑑定依頼もあります。内容は、占い師ならではのお悩みとか個人的なこととか様々ですが。

そんな中に年に3〜5件ほど司法書士を受けようかと思っていますが、適性などはどうでしょうか?」みたいな内容の相談があるんですよ。

なぜか、弁護士でも社労士でもなく、司法書士

f:id:Tarot-Reader:20160828232325j:image

何で???

不動産登記とか遺産相続の仲裁とかしたい訳?

それとも弁護士だと司法修習生とかあって面倒だけど、司法書士なら受かれば即開業できるから?社労士より司法書士の方が格好付くから?

あ、もしかして、客が来なくて暇だから、難易度の高い国家資格を勉強する時間がたっぷりあるから?

ダーリンが仕事上、よく法務局行んですね。で、法務局には県内の全司法書士の写真が飾ってあるんだけど、開業して1年もしないうちに、写真が裏返ってる(=廃業)人が結構いるって言ってた。新規参入するなら相当の営業力が必要な訳だけど、それだけ営業力があればそんな暇もない…はず。。。

確かに、占い師は法律を知っておく必要はあるって言ったけど、別に資格取れとは言ってないし、だいたい司法書士の勉強で必要な法律が全て実用的とは限りません。そこまで時間を割いて資格取って何がしたいんだか…。

…「先生、先生」って呼ばれてちやほやされながら金稼ぎたいとか…?

占い師になった理由もそれだったりして。。。


…こういう質問をしてくる人全員に共通して言えることは、だいたい月10万以下の収入か、辛うじてそれは超えるものの希望金額に満たない収入です。

占い師を騙る詐欺師もいてそういう奴に限って稼いでいるので、占い師の実力=稼ぎとは言い切れない世界ですが、最低限必要な金額が稼げないというのは、占い師としては三流にも満たないと考えて差し支えはないかと。

そんな三流以下の占い師なので、個人的には、とっとと廃業してしまえ!と思っています。

だって…司法書士なんか勉強する暇があったら、他にすることあると思いません???


占いの勉強ですよ!

占いなんて一度足突っ込んだら、一生学びの世界じゃないですか。これだけしたからもう占いは完璧!なんて言えるものはないんですよ。

司法書士とかうつつを抜かしてる暇あったら、占いの勉強でもしてろ!

私はタロット占い師なので、タロットのことしか分からないので、以下はタロット占いのことになりますが、占い師を見分ける方法にもなるので、一応、お客様の立場の人もチェックしてください。

まず、タロットの文献としてまともなものが国内(日本語)では、数冊しかありません。当然、それでは事足りないので、必然的に英語の文献を読む必要が出てきます。なので、英語が苦手というタロット占い師はハズレだと思ってください。他にもラテン語圏の言葉少々と、ヘブライ文字が読める、意味が分かる、程度は必須です。

あと、聖書

↑こういうちゃんとしたやつ。外典(最近は続編というらしい)がきちんと付いているもの。

間違っても↓みたいなので、聖書読んだ気にならないように。

聖書を読んでみてるんですけど、全然意味が分からなくて…」というのもよく聞きますが、そういう人はタロットには向いていないので、即刻手を引いてください。

それからホロスコープも基礎の基礎くらいだけど、必須です。そういうシンボル多いですよね、タロットに。あとは、世界の古典や神話など。



と言う訳で、占い師でいるにはまだまだ学ばなくてはいけないことはたくさんあります。金が足りないならパートやアルバイトをすれば済むことです。

で、パートやバイトの話になると…

「どのような職種がいいでしょうか?」

……。時給1000円以下の仕事にそんな高いスキルは求めていませんよ。そこ普通条件で選ぶでしょ!家からの距離とか、時給とか、時間帯とかから選ぶもんでしょ。そういう所からしてズレてるというか…。

仮に業種で選んで、家から片道1.5時間とかだったらどうするの?


本当にもう辞めたら?

おたまおたま 2016/08/30 20:31 適性ですか、、
本当にやりたいなら努力あるのみですよね!
毎度、お疲れ様です

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/08/30 22:47 おたまさん、コメントありがとうございます。

>適性ですか、、
>本当にやりたいなら努力あるのみですよね!

えぇ、占いにしろ司法書士にしろ、努力あるのみですよね。
っていうか、どっちかにしろと思います。
占い師やりながら司法書士の勉強とかするくらいなら、ちゃんと占いの勉強しろって話ですよ。

相談者相談者 2016/08/31 00:04 すぐにネタにされてしまい、驚きました!

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/08/31 00:35 相談者さん、コメントありがとうございます。

…ここ数年の総集編です。決して、一人の人に的を絞ったネタではありません。そこはご理解ください。

いつか、司法書士を目指すと言い出す占い師が途絶えたら…と思っていたのですが、ここ数年、年に3〜5人(もっと多いかも!?)はいるので…。

あと、「(タロット占い師だけど)聖書が読めない」と「バイト(パート)するならどの職種が…」は、結構いろんな方から聞かれた質問でした。

最近はペースが上がって、毎月そんな質問があり、キリがないという思いと、「もう、お前らいい加減にしろよ!」という心の叫びが今回のネタとなりました。

相談者相談者 2016/08/31 01:12 コメント、わざわざありがとうございました。
私も先生のおっしゃる通りだと思います。

yamayama 2016/08/31 23:24 はじめまして
T-R 様はじめまして。
T-R様のブログはちょいちょい拝見いたしております。
T-R様のお吐きになる毒に、読むと、毎回気分爽快、抱腹絶倒しております。また新しい発見も頂いております。他のブログのもしやT-R様ではな?と思われるHPもお気に入り登録しちゃってます。私43のおばはんでございますが、勇気を出してコメントさせ頂きました。T-R様のブログをこれからも楽しみにしております。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/08/31 23:39 相談者さん、再コメどうもです。

>私も先生のおっしゃる通りだと思います。

他にもいろんな質問はトンチンカンなやりとりはあったのですが…。
そのトンチンカンなのはまたいつかネタにするかも。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/08/31 23:41 yamaさん、コメントありがとうございます。

>他のブログのもしやT-R様ではな?

ありますか…?芸風が似ている人かも知れませんね。また教えてください。
私だったら正直に吐きますので。

>T-R様のブログをこれからも楽しみにしております。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

endyendy 2016/09/01 21:37 Tarot Reder様、お疲れ様です。

適正を質問される占い師さんは登記を扱いたいのでしょうか。

企業と一緒に仕事をするとか?
個人相手だとよく耳にするのは相続問題が多いかと。
やっぱり登記。
でも、弁護士の方が扱い広いからだいたい、弁護士いくのかな。


クレームなどの対処だったら、接客におけるハウツーにも
法律絡んだ例題ありますしね。

でも、資格取らなくても学んで、仕事に活かせるならすごいですよ。
本職を怠らないのは前提ですけど。

〉司法書士とかうつつを抜かしてる暇あったら、占いの勉強でもしてろ!


10年っほど前ですが、当時の友達でも、
結婚を前提の彼氏となかなか結婚できず
この先一人でいるなら確実な仕事を。と、司法書士の専門学校通い始めた人いましたが、正直、セレブな友達が増えただけに見えました。


また、司法書士に受かる友達の経歴自慢とかされたし。
おまえ、何?

そこに努力向けるなら、他の男探せば?自分探し?
本人は自己実現のつもりなんでしょうけど、彼女の場合は30半ばで
地に足付かないことをお金かけてしてんなーって感じでした。



あのひと、いま幸せになってる事を祈るばかりです。(遠い目)


家マークにもありますが、「ちょっと待ってください」と現役さんも
おっしゃってます。

手堅いからこそ、目指してみようと思う人が多いのでしょうね。

あー、あたしは自分の今の仕事に関連した資格か習い事か趣味の範囲で
次につながればいーや。
方向性ガラリと変えるならその準備とお金も掛かるし。

それが出来ないなら深夜のコンビニでバイトもして貯蓄増やします。
はい。

宮崎さん宮崎さん 2016/09/02 07:06 「二足の草鞋を履く」という言葉を思い出したや(^ω^`)
この言葉は、江戸時代に町内の犯罪を取り締まる奉行所が、チンケな犯罪者を
罰しない代わりに密偵として働かせ、ならず者組織の動向を探らせた事から、
本来は両立し得ない2つの職業を兼ねる事を指してるんだってさ(^ω^`)

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/09/03 00:31 endyさん、コメントありがとうございます。

>また、司法書士に受かる友達の経歴自慢とかされたし。

結局その人は合格してないんでしょうか…?

>なんとなく法律系でかっこいい。
>弁護士より簡単そう。
>なんとなく儲かりそう。
>女の子にもてそう。
>仕事が早く終わってプライベートは充実してそう。

占い師で司法書士目指す人の大半はこんな感じですよw

>資格取らなくても学んで、仕事に活かせるならすごいですよ。

逆に司法書士の資格なんて、本業でやらないなら必要ないと思います。制限多いし、どう見ても諸刃の剣。。。

>方向性ガラリと変えるならその準備とお金も掛かるし。

どっちかというと、占い師をやりながら司法書士をやるハイブリッド占い師を目指してるんじゃないでしょうか…?

>それが出来ないなら深夜のコンビニでバイトもして貯蓄増やします。

それがいいと思います。

Tarot-ReaderTarot-Reader 2016/09/03 00:34 宮崎さん、コメントありがとうございます。

>チンケな犯罪者を
>罰しない代わりに密偵として働かせ、ならず者組織の動向を探らせた事から、

犯罪よりもコイツらがチンケとしか思えないんですが…。

多分バカだから岡っ引きなんて無理だと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tarot-Reader/20160828/1472396350