専務になりたい女

※バリキャリの話ではありません。

2年程前、45歳になる派遣社員の独身女性から、今後の身の振り方について鑑定依頼を受けたことがありましたが…非常に困りました。。
特に何かやりたいことがある訳でもなく、特技もなく、人並みに事務が出来る程度。婚活に関しては、経験があり、望みが薄いことを自覚しているだけ、マシと言った所でした。唯一の救いは実家暮らしで、家があり、多少貯金が出来る状況ということ。
せめて、希望の職種などがあれば、人生設計を立てやすいから、それに向けた努力に関してなどの鑑定も出来るのですが…。
あ…私、弟がいるんですけど、弟のことを聞いてもいいですか?

まぁ…必要なことなら。
弟の生年月日はコレなんですけど、どんなタイプですか?
リーダーシップがあるので、自営業向きですね。自営しなくても組織の中でチームリーダーや店長みたいな存在になるかも知れませんが。
自営とか自分で起業するのに向いてるってことですか?
まぁ、それもアリですね。本人次第ですが、弟さんからそういう相談をされたのでしょうか?
いえ、別に…。でも、弟に起業しろって言うのはいいんですよね?
特にアドバイスを求められた訳ではないなら、言わない方がいいでしょう。
多分、コイツは弟に起業させて寄生するつもりだ。(鑑定の結果)取り付く島もないけど。
ご自身の人生ですから、身内をアテにするよりは、自分で計画を立てられた方が良いでしょう。
…こんな感じでその時の鑑定は終わりました。



そして、最近、彼女から再度の鑑定依頼がありました。
弟が社長なら、普通、姉を専務くらいにはしますよね!?
いきなり意味不明です。

彼女の話を要約すると、以前はリサイクルショップに勤務しており、店長をしていた弟さんでしたが、そのリサイクルショップが家族経営で、経営不振に陥ったそうです。そのリサイクルショップが規模縮小に店舗を手放し、人員削減を始めたので、いち早く、自分のいた店舗を買い取り(?)従業員も何人か引き受け、起業する形になったそうです。
T-Rさんの鑑定で、私は弟に起業しろってアドバイスをしてやってたんですよ!
頼まれてもないのに?
なのに、弟は恩知らずにも、起業したことも私に教えず、勝手に携帯番号やアドレスも変えて、連絡着かないようにして…普通だったらこんな貴重なアドバイスをして、人生の分岐点に後押ししてあげたんだから、私を専務にするくらいしますよね?
どの辺が「普通だったら」?
って言うか、テメーのアドバイスじゃなく、私の鑑定を右から左に流しただけじゃん。
普通だったら、頼まれてもないアドバイスをタラタラ言うような奴は疎遠にします。アドバイスを求められた訳でもないのに「起業向いてるってよ。起業したら?」とか言ったんじゃないですか?それなら鬱陶しくて、疎遠にされても文句は言えませんよ。ですから、起業してもあなたに連絡をしなかったのも、連絡が出来ないようにしたのも、普通ですよ。少なくともそんなウザい人間を専務になんかしません。ましてや、自分がいた会社が同族経営で破綻しているのだから、会社に身内を入れるつもりもないでしょう。
でも、それじゃ私が困るんです!
前いた会社に、結構イヤな女がいて、自分は派遣から契約社員になって、結婚もしたのに、私は直接雇用どころか結婚も出来てないのに…くぁwせdrftgyふじこlp
???
前の職場のその女性のイヤな部分が分かりません。どう聞いても、派遣から契約社員になった上に結婚までした彼女がうらやましい、私なんか派遣のまま結婚もできてないのに、としか思えません。
そんな時に、ネットでググってたら、弟が起業していることを知ったんです。だから、弟が社長なら当然私は専務くらいなれると思って、派遣の契約も更新しないで辞めたんです。
弟が社長だからって、クソみたいな姉を専務にすると思ってるところが意味不明。
前の職場を辞めるときもみんなに「弟が社長やってる会社が専務として来て欲しいって言うからぁ…」って言って辞めたのに。
うわぁ。。
それで、弟の会社に行った時に、ちょうど弟が不在だったのですが、社長の姉ということで中に入れてもらい、皆には「社長の姉です。今日から専務として来ました」と挨拶したのですが、弟が帰ってきた途端、部下たちの前で、引きずるように私を事務所から追い出したんです。
部下たちって…まぁ、弟さんの部下って事だろうけど。
ちょっとぶつけて、すりむいたんで「こんな事して!傷害罪で訴えてやる!専務にしてくれるなら社内のこととして黙っておくことも出来るけど」って言ったら、「おう!勝手にしやがれ!こっちも不法侵入で訴えてやるから!」って言われたんです。家族だったら訴えられませんよね?
自分は傷害罪で訴えるって脅したじゃん。
家族云々の前に、自分が雇われている訳でもない会社の事務所に社長不在の時に、身内であることをいいことに勝手に入り込んだ訳ですからね、不法侵入で訴えられても仕方ないと思いますが。だいたい、弟さんが元いた会社は同族経営で傾いた訳ですから、弟さんも身内を会社に入れるようなことはしないでしょう。弟さんは結婚されてますか?奥様を会社で雇っていますか?
弟は結婚してます。嫁は…どっかよそで働いています。それで、弟なんですが、ひどいんです。「どうしてもって言うなら、時給800円で駐車場係にしてやる」とか言うんですよ!どう思います?
妥当だと思います。嫌なら他で働きましょう。
もう皆には専務になるって言ってあるし。どうやったら専務になれますかね?
まだ言うか。
会社によりますが、ある程度いい大学を出て、新卒で正社員として入社し、主任→係長→課長…と段階を経て出世していくしかないでしょう。まぁ、47歳のあなたではもう時間はないでしょうけど。