「総決算」の年に…④

その後、夫をはじめとする家族、老人ホームにいる実母、義両親の猛反対にも屈することなく、関西行きを決めた童子からメールが来ました。
T-Rさん、今までお世話になりました。やはり、関西に行くことにしました。夫からは「どうしも行くって言うなら、離婚届に判を押して行け。子どもにもしもの事があったら提出する!」と言われましたが(笑)
ぃゃ、(笑)じゃないだろ!
退路は断ちました。背水の陣です。頑張ってきます。
「背水の陣」どころか「排水背水に沈」にならないようにね…。


さて、皆さん、気になって仕方なかったと思いますが、ここでやっと童子の夫について少し触れたいと思います。
二人の出会いは、婚活イベント。旦那49歳、童子40歳になる数週間前の事でした(ギリ30代w)。
その時はピンと来なかったのですが、再度、旦那になる人から連絡があり、会うことに。そしてその場でプロポーズ???その言葉が↓です(ここから察してください)。
オレはこの年だし、年収は250万に届かない。だから、30歳以下の看護師か公務員をしている美人がいいなどと高望みしても無駄だと分かっている。この年で紹介される女と言えば「二人で助け合って生きて行けたら…」とかほざくババァばかりだ。オレがお前を選んだ理由は「子どもがほしい」と言ったからだ。オレも自分の血を分けた子どもがほしい。オレがお前に望むことは、子どもを作ること、そして、極力働いて稼ぐこと。お前も非正規雇用でお世辞にも美人とは言えない。そして若くもない。高望みの出来ない立場だ。本気で結婚したいなら、ちゃんと現実的に考えろ。


うわぁ…。。
ただ、「結婚できない人」という汚名返上と、子どもがほしいと焦っていた童子はこれを承諾。利害関係が一致した訳です。


まぁ、40代の婚活での成婚率って0.5%だと言われていますからね(200人に1人!)、スペックの低い人だと、これくらい妥協しないと難しいのかもしれません。

その後、たびたび童子から鑑定にも至らないようなメールが届くことがありました。
新しい部署の上司は女性なのですが、とても厳しい人で、すごく辛く当たってきます。初日に「今まで事務だったので…」と言ったら「関係ない。成果が出せなかったら、正社員試験はおろか、契約更新はないだけ」と突き放すように言われたり、私のトークにも「そんなんで契約取れる訳ないやろ!」と怒鳴ってきたり…。この人、独身なんでしょうか?結婚してる私がうらやましくて嫌がらせをしてるんでしょうか?
ぃゃ、独身とか既婚とか関係ないから。本当にお前のトークがダメなんだろう。
最後に鑑定した時も、関西に行ったら厳しいと出てましたからね。仕方ないでしょう。
みたいな返信はしましたが。

それから1ヶ月ほどしてから、再度、童子から連絡がありました。
労災について教えてください。
労災!?怪我でもしたのか?
ぃぇ、占い師なので、それは社労士の方などに相談してください。
と返信したにも関わらず…
実は、女の上司のストレスで体が重くて起きれなくて会社を休んでいたのですが、何か急に生理みたいに出血して、病院に行ってみたら、流産していました。
会社に妊娠していることは伝えていましたか?伝えていたとしても、休みの日に起きた出来事なら、労災は無理でしょう。
安定期に入ってから…と思っていたので、まだ言ってなかったです。それよりも、このこと旦那に何とか内緒にしておく方法を占って欲しいです。
だーかーらー、占いはテメェの身勝手な願望を叶えるための道具じゃないって。
どうやったって隠し通すことは出来ないのですから、早めに知らせた方が良いと思います。
私、離婚されますかね?
離婚届に判をついて来てますから、ご主人は提出するでしょうね。



数日後、彼女の旧姓宛てに彼女の私物(というか荷物)が送られて来たそうです。服やCDや本など…中には妊活本もたくさん入っていたようです。

離婚成立ってことかな。


それから数か月は音沙汰なかったのですが…
今日、会社から契約更新がない旨を告げられたました。今住んでいる所も引き上げなくてはいけません。でも行くところがありません。どうしたらいいですか?
行くところがないとは…?確かに、離婚成立ですから前のご主人のいる家には帰れないと思いますが、ご実家へは帰られないのですか?
無理なんです。
童子が実家に帰れない理由とは…!?

ちょっとややこしいので、伝わるかどうか…。

童子の父親は長男、童子は一人っ子。
次男には息子(童子のいとこ)がおり、家督と本家の母屋は彼が継ぐことに(当時、童子は既に結婚)。
母屋も含めて、土地家屋は童子の親といとこの親できちんと分割して相続。結果、母屋以外は全て売り払い、童子の父は既に他界、母は老人ホーム。
まぁ、ここまでなら、いとこの家にしばしの間お世話になればいい、という事になりますが…


童子のいとこが2年前に結婚。半年後には嫁の妊娠が発覚。
そこで、童子は…
私がこんなに苦労して辛い思いをしているのに、何でそんな簡単に…?不公平すぎる。許せない!!

と、まずはいとこの嫁にネチネチと子どもを持つことの大変さを諭し始めたが、それを「そうなんですね」と笑いながら流す彼女にムカつき、
・彼女の座ろうとした椅子をわざと後ろに引く
・階段から突き落とそうとする
・インフルエンザに罹った時に、感染させようとわざと会いに行く
…等、全ていとこが嫁を守ったため、ことごとく失敗したのですが、耐えかねたいとこと嫁から、接近禁止命令の申し立てをされたとか。


今回の件もすでに一応いとこに連絡したそうですが、一言
自業自得
と返信が来て、それからは着信拒否だそうです。


あいにく、私は占いしか出来ないので、そういった相談は受けかねます。もう占いでどうにか出来る内容ではありませんので。
と返信してからは、童子からの連絡は一切ありません。


あれから4年くらい経ったかな、童子は今も国のセーフティーネットに引っかかって生きていることでしょう(憶測)。