ツイッターよりサルベージ&リミックス2-⑥2011年12月31日(土)

紅白の件。コンディションに影響して、翌朝国立に来た客の前でしょぼい試合をする方がマイナス。それでなくてもこのわずかな間にも観客動員は減ってるのに。 #nadeshiko だいたいINAC以外にも「なでしこ」はいるだろう。

あとINACはどこのタイミングで「神戸の方」をより向いていくかもあるよなあ。ある意味手強いよ神戸市民は。・・・って現にホームの客数が2万から5000に減ってるんだし。六アイに作るらしい施設も今でこそよくても、後々なんであんなもん税金投入して作ったんだ、ってなりかねない。
もう少し現実的に言えば、録画とかでやればいいんだよ。今だったらたとえ紅白でもウワテに出ていいだろうよ。 #nadeshiko 他の番組は神戸に出向いてきたりしてるじゃん。

やっぱり「がんばろう神戸」のころの熱が忘れられないんだよなあ。神戸市民が「うちのチーム」をみんなで応援したのはあの時だけ。オリックスはその後・・・でもう下げ止まらないだろう。去年のほっともっとフィールドの動員からしても。

そのころから比べたら「神戸のチーム」が増えて、草の根からは少しずつ盛り上がっているようだけど、しかしそのいずれも全く興味ない・知らない人はかなり多い。神戸っ子の難しいところ。「澤や川澄は神戸に住んでる」を知らない人はまだまだいっぱいいるんだよ。。。

今年の年間動員。オリックスほっと神戸分219,499人。ヴィッセルホーム224,962人・・・ヴィッセルの方が2試合ぐらい多いか。にしても絶対数として少ないと思うんだよなあ・・・。どっちも年に一度ぐらいしか満員になってない感じだし・・・



この年は何度も球場にいったよなあ。
でこの動画・・・マジック2だった前日の試合観に行ってたんだけどドローで、「これは引き下がれない…」となってそのまま現地で野宿したんよねえ。でこの劇的な終わり!スポーツ生観戦での神が降りる瞬間を知ったし、あとはもうとにかくイチローだわな!

イチローがいた時代を生きた」ことは幸せだわ・・・と語り継がないと(陶酔度150%)