Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

悪あがきしてみる

本日、ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.2をリリースしました。

今回はMicrosoft Edge(以下Edge)のお気に入りに関する悪あがき的な機能を追加したリリースだったりします。
相変わらず、機能が貧弱な上、フォントも変えられないのでサイトによっては貧弱なビットマップフォントを見せられるへぼブラウザなんてWindowsに標準でついてくるのでなければ無視するところですが、一応標準ということであがいてみました。
追加した機能と使い方についてはバージョンアップ点の説明通り、Edgeのブックマークインポート機能と連携するためのものです。

さーて、悪あがきも終わったし、相変わらずEdgeが使えないことも分かったのでタスクバーからEdgeのピン止めを解除するか。

今回、悪あがきしてみようと思ったのはお気に入りの内容に変化があったかなと思ったからだったりします。実際、先日のAnniversary UpdateでEdgeが同じURLのお気に入りを複数登録できるようになっていましたし。
前に外部プログラムからのお気に入り登録がうまくいかなかった原因となったお気に入りの内部項目をAnniversary Updateに伴ってバージョンアップされたEdgeが無視することで、それ以外の内部項目を書き込んでいる外部プログラムから書き込んだ内容が反映されるかなと思っていましたが、そううまくはいかないようで今回も外部プログラムから書き込んだ内容をEdgeのお気に入りに反映させることはできませんでした。
具体的に言うと、spartan.edbというExtensible Storage Engine形式ファイルのFavoritesテーブルのHashedUrl列の内容が分からないということとFaviconFile列の内容が必須かどうかが分からないことが障害になっていると考えています。他の列の内容ももしかすると怪しいかもしれませんが。

とはいえ、試験中に作ってうまく動いたEdgeのブックマーク全消去処理については他のブラウザのブックマーク・お気に入りの内容をインポートして反映させるとき、ブックマークをすべてクリアするのが現状のEdgeでは面倒であることを考えると使えるかなということで組み込んでみたという次第です。

全然関係ない話ですが、テスト中タスクバーにIEとEdgeのアイコンを並べていましたが、IEとEdgeのアイコンが並ぶとペヤングソース焼きそばペヨングソース焼きそばを並べたような感じがするのは私だけでしょうか?パッケージのデザインの簡素さとアイコンの簡素さは通じるところがありますし、かやくの種類の少なさと機能の少なさというのも通じるところがあると思うのだが、どうでしょう?同じメーカーが出してるというところも共通点がありますし。