ここ最近、iPadとiPhoneをiTunesに同期した際に写真の表示順番が狂う事に悩まされている。

6月末くらいまではこんな不具合は起こらなかったんだが?
 
 
何が起こっているのかというと、iPadiTunesに同期した時には写真の順番がファイル名順に並んだ状態なのだが、iPhoneiTunesに同期してしまうと、写真の順番が撮影日時順に並び替えられてしまう
iPhoneを同期した後でiPadを同期させると、写真の順番が撮影日時順でもなく、ファイル名順でもないまったく別の順番に並び替えられてしまう
(その後、同じ端末でも3回同期すると同じ現象になると判った)
 
 
とりあえず、先月末まではファイル名順番でiPadiPhoneも写真が並んでいたのに、ばらばらの順番になってしまうのは何故なんだぜ?
とにかく、iPod Photo Cacheを削除し続けるのは不毛すぎるし、同期のたびに写真全ファイル更新で時間かかりすぎ
 
 
とりあえず、ネット上にある解決策を試してみるべく、撮影日時を変更してみる
Macでファイルの撮影日時を変更するソフトを探したら、あんまないでやんのwww
Mianaってアプリを使って撮影日時を変更してみたら、一瞬だけなおったような気がしたが、変わらなかった
相変わらず、順番がオカシイままだった。
 
Photo Time Editってアプリを使ってみたら、写真ファイルの一括変換中にアプリが落ちた
おかげで、余計に酷いことになってしまい、ファイル順番が途中までしか設定されていない状態に
しかも、何度やっても変換中で落ちたファイルのところで止まってしまうので、もうお手上げ
 
もう、Macでファイルの撮影日付は変更しない
糞アプリばっかで足ひっぱりまくりじゃねえか
上記二つのアプリのおかげで、最初よりも悪化してしまい時間が無駄に消費されてしまうだけだった。
 
 
もうMac上においてある写真ファイルは日付がむちゃくちゃっぽいんで一旦全削除
写真の元ファイルはNAS上に保管してあったので、MacではなくWindowsマシンに一旦全コピーし、Windowsの撮影日時変更アプリを使ってみる。
 
つかったアプリは、Neo FileTimeChange
一括で撮影日変更してみると、今度は撮影日変更したファイルが順番の最後にくるようになってしまった。
は?って思ってみてみたら、撮影日時が変更されたことによって、ファイルの更新日時が今日の日付になってしまっていた。
つまり、撮影日時がファイル名の順番どおりに並んだが、ファイルの更新日時がファイル名の順番どおりには並んでいない状態になってしまった。
 
 
おい、どんだけ日時にこだわってんだよ!!
ファイル名順番に並ばせろよ!アホか!どういう事なんだよ!いらんことすんなッ!ボケガァッ!!カスiTunesめッ!
 
 
とりあえず、同じアプリでファイルの更新日時、作成日時、アクセス日時を全部ファイル名順番に並ぶように一括変換する。
これで一応なおるだろってiPadを同期してみると、ナオッテイナイ!!
まあ、これはiPod Photo Cacheを削除するとなおったんだけどもな
 
 
やっと解決策が見えてきた
ということで、ファイル名順番にならばない問題は、写真ファイルの撮影日時と更新日時、作成日時、アクセス日時等の日付に関する部分をファイル名順に並ぶように変更するか、同一の日時にすると解決する
という事が判った。
もしかしたら、もっと簡単な方法があるんかもしれないが、とにかく、アホのiTunesは日時順に並べたがるので日付部分を変更するしかないんだろうな
 
というか、並び順を選ばさせろ
 
 
すげー時間がかかったおかげで、TERAにインできんかった