正月休みあけた

今日から正月休みがあけて仕事始め。
いつもより一時間早く出社しないといけないのは毎年恒例ではあるが、なかなかつらいね。
 
 
 
スタパトロニクスMobileに4Kフォトの記事があったがー
 
4Kを動画として使うのではなく、ある一瞬の決定的瞬間の画像を捉えるためのものってのはやっぱ面白いね。
というか、動画が静止画としても切り出したとしても使える程度の画質が確保されているってのが驚き
今までのフルHD程度じゃ、さすがにそこまでじゃないからね。まあ、ブログ程度の画像サイズなら十分っちゃー十分だけど。
 
しかし、動画のシャッター速度や、カメラのパンによるブレなど、ISO感度設定などといろいろと考慮しないといけないようなので、普通に4K動画を撮ればOKってわけではないようなので、それなりに敷居は高いようにも思える。
 
そういや、ソニーはまだこの4K動画からのフォト切り出しってのは無かったね?
そろそろ1インチセンサーが載ってるRX10の後継機が出て4Kフォト対応とかにならないかな?
 
 
 
法務省がやっとシー・シェパード活動家の入国を拒否する方針になったそうだ。
 
おせえよ。
そもそも、彼らシー・シェパードはテロリスト、海賊なんだから、入国拒否なんて手緩いんだがね。
 
しかもあいつらSSなんだろ?ナチス親衛隊と同じ略称じゃん!?
って言う方向の印象操作はどうだろうか?だめか。
 
 
 
 
 
 
マクドナルドのチキンマックナゲットの加工肉を作ってるのが今はタイなんだね。
前はChinaの食品メーカーで腐った肉を使ってたのにね。
 
そのタイからの加工肉なのかどうかは判らないが、チキンマックナゲットに異物が混入していたそうだ、なんかビニール?なんかそういうものらしいが、さて、ここでのマクドナルドの対応が、異物混入経路が不明なため販売は中止しないっていう真逆の対応。
普通は混入経路が不明であれば、解明するまで販売中止するのが普通の真摯な対応だ。だって、わけわらかんもんは食いたくないしな。
 
ほんと、まだ懲りてないんだなー。
 
で、そのマクドナルドの日本支社のトップに居た原田さんが今いる、ベネッセも対応が後手後手でえらい事になっている。
結局のところ、この原田泳幸氏が疫病神ってことかなー
ジョブスにお前いらんって言われた噂も、実際本当だったんじゃないのか?って思ってくるよね。
 
 
 
え、山本圭一復帰したん?
 
彼の無駄に芸人仲間から擁護されているのは何故なんだろうか?
んーむ、謎だねー。
で、いろいろと許されたのかな?
 
というか、芸能界は犯罪を犯して逮捕されても許されて芸能界に復帰する人物と、犯罪ではないのに何故かそこらへんの犯罪よりも重い判定で芸能界を永久的に追放されてしまう人物と居るが、なんだろうかね?
まあ、芸能界自体が世間一般の常識とは違う世界なので、そもそも普通の定規では測れないモノだから仕方ないとはいえ、麻薬系の再犯率の高さと芸能界復帰率の高さは、そこで甘い汁を吸ってる奴が居るからだろうね。
 
 
 
さて、三月のライオンの新刊がBookWalkerで配信されていたので購入しておいた。
 

 
というか、購入は年末で、広島行きの電車の中や書写山山頂などで暇つぶしに何度も読んでたわけだが…。
 
10巻になっても新たに登場人物がどんどん出てくるこの漫画は道場人物の相関図を頭の中で整理しておかないといけないが、まあ、棋士の方の登場人物はだいたい一回だけのゲスト扱いの人物だったりするからスルーしておいて構わない。
ただ、一回しか出てこないのかーってもったいないキャラクターも居たりするが、それは仕方ないか
 
それにしても、女性作家特有のドロっとした人間の嫌な部分を出してくる嫌悪感バリバリのキャラクターは、読んでてしんどいイメージになる判明、逆に、こちらから主人公に対して、さあ、どうするんだ?って感じに主人公の動向を期待してしまうので、面白い。
 
続きが気になるところで終わるのは本当に面白い漫画だね。