コスモスの丘のナノハナ

 
 
 
今日は神戸総合運動公園のコスモスの丘へ菜の花を見に行くことにする。
 
前回、プロ野球のオープン戦を見に行った時にはまだまだこれからといった感じだったけども、そろそろ見頃になっているんじゃないかな?
 
 
 
朝早めに出発、早めに行かないと人でいっぱいになるかもしれないからね。
 
 
 

 
公園内の桜のつぼみが膨らみかけていた。
天気にもよるけども、来週半ばあたりにはかなり咲いているんじゃないだろうか?
 
 
 



 
菜の花は見事に見頃!
そして、思惑通り人も少ない状態で、撮り放題。読み通りだったなー。
斜面に植えられているので、菜の花から青空までのフレーミングも簡単
 
しかし、菜の花の育成は少し背が低い?
ここの土地もだいぶ痩せてきているのでは?って思ったりもする。
小野市のひまわりの丘公園は、連作障害とかで花のつきが悪くなったとかで、菜の花畑はやめちゃったしね。
 
 
 
昼前になってくると流石に人も多くなってきて、広角な感じでの写真が撮りにくくなってくる。
 
別に人が入ってもいいんだけども、やっぱりさっきまで撮っていた青空とナノハナって感じ以上の写真は撮れないしね。
 
 
 

 
レンズを変更して、ナノハナを吸蜜しているミツバチを撮りはじめたが、動きが速すぎてなかなか撮れない…。
というか、ミツバチが小さい?
 
 
 
ということで、ささっと切り上げてお昼ごはんを食べに行く。
 
 
 

 
久しぶりに来た小野市のプラットきすみの
いつもは冷たいお蕎麦を食べるが、お腹の調子もまだ本調子じゃないので、あったかい方で〜
 
おいしいー。

これを待っていたんだよ!

 
 
 
GoogleがLytroを買収する計画があるそうだ。
 
あとでピントを変更できるライトフィールドカメラが一瞬だけ話題になって、その後は、あれ?何処行った?ってことでお馴染みのLytroだけども、どうやらVR技術と特許目的って感じっぽいね。
 
Lytroなー機材がアホみたいに高くなく、簡単に画像を扱えれれば、もうちょっと話題になったかもしれないのになー。
 
 
 
デジカメWatchにα7IIIの外観・機能レビューが掲載されていたがー。
 
うん、やっぱ良いね。
実物を見るまでは、まだまだ判らないけれども、今の気持ちだとα99IIに行くよりかは、α7IIIだなって感じになってきている。
そもそもここまできてしまったら、α99IIのAマウントに未来は、ほぼ確実に無い。
 
しかし、FEマウントになると、今度はレンズが無いというか、高すぎて買えない。
 
う…ん…。
いや、そもそもフルサイズで何が撮りたいんだ?って話になってくる。
 
撮りたいのは、ポートレート単焦点
 
ポートレート用の単焦点レンズ高えよ…。
 
 
 
さて、リネレボだがー
 
 
 

 
安定のメンテ延長。
 
 
 

 
さて、今回は既に要らないモンスターコアを分解して別のモンスターコアに変更できる機能が追加されたのだが、いやーこの日のために売っぱらわずに持っておいて良かったー。
 
 
 

 
前のモンストイベント時のコアは大量に持っていたからね。
 
 
 


 
あと、曜日ダンジョンに難易度HELLが追加
報酬はしょぼいまま
 
 
 

 
あと、背景装備がよく出るという話なのだが、合成でもかな?
ということで、魔物装備のヘルムが合成でやっと出来る。
 
嬉しい。
 
 
 



 
新しいコスチュームはチャイナ服
しかも今回は赤ダイヤでOKなようだが…。
 
これチャイナ服なの?もっと別ものじゃない?
 
 
 

 
あと、今回のイベントはイースターってことで、フィールド上の卵を割りまくるイベントだそうだ。
これが、また地味に堅い。
 
イベントのフィールドに出てくるやつって全部堅いよなこのゲーム。
 
 
 

 
かけらを集めてスタンプ作ってスタンプを押していく感じだそうだ。
超めんどくさいイベントだなおい。

何だお前!

 
 
 
ニコンスマートフォンとカメラとのハイブリッド機の特許を出してるそうだがー
 
スマホにデジカメのシェアが喰われているから、そうだ!スマホとカメラを合体して出せば良いんだ!って発想は、既にパナソニックが数年前に通った道だが…。
 
結局、日本のメーカーが作ろうとすると、10万以上コースになってスマホにもコンデジにも中途半端などっち付かずなゴミが出来上がる。
高くても付加価値があって持っている事がステイタス、もしくは高級感がある、性能が良いとかそういうのでない限りは売れない。
 
しかし、そういうのは日本メーカーには無理。
 
というかただでさえ、デュアルレンズ搭載の格安のAndroid機が出回ってる今日このごろなのに、スマホコンデジを合体させた程度のクソスマホが売れる要素なんてこの世には無い!きっぱり。
 
 
 

 
ごまドレッシングを買ってきたつもりが、コブサラダドレッシング
 
なんだコブって!!つか、色とネーミングが似てるから間違って買ってきてた!なんだこれ。
 
 
 
食べてみたら普通にスパイシーで美味かった。
 
調べてみたら、1930年台のアメリカはハリウッドの人気レストランのオーナーシェフ、コブ氏が考案したサラダのドレッシングだそうだ。
 
へー
 
 
一瞬、コブっつーから、昆布かと思ってた。

全てが100%じゃなくても100%になるのか

 
 
 
今日はなんか祝日だけども、出社日なので仕事。
 
 
 
連日の雨で、今年もカタクリの花の開花は遅くなりそうな予感がする。
 
カタクリって結局、太陽がでないと花としては咲かないからなぁ…。
なんとか週末に見に行きたいと思ってはいるが…どうだろう?
 
 
 
さて、リネレボだがー
 
 
 
モンスター図鑑のディオン牧草地の図鑑がコンプリートってなった。
 
 
 

 
しかし、まだまだ全部が100%になっていないのにコンプリートになるっておかしくない?
内部での合算間違ってんのかな?
 
こういうの地味に気になる。

蒸発した。

 
 
 
今日は神戸大橋がライトアップされているのと、にっぽん丸が寄港してるってんで仕事終わりに見に行こうと思ったが、残業で断念。
 
どちらにしろ雨降ってるから無理…雨が上がっていたら地面の水たまりがリフレクションとなって綺麗だったかもしれないのに…って、意外とこういうタイミングの時って人が多いんだよな。
 
みんな考えることは同じだから。
 
 
 
UnityのLine RendererのPositionでVector3の座標値が前後で同じ値だと、描画される線がその同じ値のところで途切れてしまうのだが、いったいこれは?
 
とりあえず、応急処置として前回と同じ座標値になる値は削除する方向で処理した。
 
 
 
リコーがGRユーザー限定のイベント「GR meet」を開催するそうだ。
 
リコーがAPS-Cサイズセンサーを搭載したGRIIを出したのが2015年、それからずいぶんとたったような気がしなくもない。
GRの情報が掲載されていたGR BLOGも2015年に終了していたんだけども、気がついたらGRのFaceBookできてるし、GRのの新サイトも4月からオープンするのな
 
これは、なんだかちょっと楽しみだなー。
 
ところで「GR meet」の参加条件は「GRを持っていること」とあるが、さてGXRは…駄目かな
 
 
 
さて、リネレボだがー
 
 
 

 
血盟ダンジョンのチュートリアルランクのバルカルのクリアタイムが2秒だった。
一撃で倒せてないから2秒とはいえ、瞬殺にも程がある。

そもそも論

 
 
 
結局、お腹の症状は変わらず。
 
ほぼ何も食べていないのに満腹感と胸焼けはキツイな。
事あるごとに吐きそうなのもなんとかならんかー。
つうか、何も食べていないのにこの腹の膨らみようったら、まじでヤバイのか?
 
とりあえず、ガスがアホほど溜まってる模様。めっちゃ屁でる。キツイ。
 
 
 
油ものに、お腹が弱いというか、昔と比べて弱くなってしまったんだなって思う。
 
これじゃ、海外旅行なんて行ってられないなって言われたが
そもそも海外になんか行くつもりが毛頭ない。
なんでわざわざガイジンのところへ行かなあかんねん、あほか。
日本では見れないような景色が見れるって言うけど、日本でもまだまだ見たとこのないような場所が一杯あるのに何を言うてんねん。
え?規模が違う?知るかどアホ!
 
まあ、単純に飛行機なんかに乗りたくないって話なんですがね。