UNLABELED(゜▽゜*)♪

2006-04-27

詰みに気づかず飛車打ちの図

[]

雑誌会にミーティングと現実に戻った感じ。

ミーティングではGWあけにはある程度プログラムを実装してくるようにと言われて萎える。ていうか最初は二日までとか言われて、まだ就職活動終わってないのに〜ばか〜!!ってごねたら8日まで期限のばしてくれた。┏┓ありがとう〜

そして塾バイトにて。「ガラス張りのビル最上階でパソコンを打ってるような職につきたいのですが、どうしたらいいですか?」といった質問を受ける。とりあえず就職活動して感じたのはやっぱりいまは学歴社会だとだけ答えるw。

そして授業後に将棋を一局、なめていたわけではないが世間話を他の人としながら指していたらうっかり攻めの拠点の龍(ていうかまともに攻めていたのこれだけ)を完全にタダで献上してしまう。いっきに敗勢に。ていうか神の敗勢。大駒4枚ともないよぅ〜。

どうしようもないので、メンタルアタックを必死に行う。間違ってくれ間違ってくれ〜と言葉も駆使して罠を張るも微妙に交わされる。そして万策尽きてと金をしずかに引いて最後の罠を貼ったとき祭りが。

こちらの持ち駒は金、相手の陣地にはと金と成香の2枚の攻めごまがしずかにたたずんでいる。そして生気を失ったスポンジ玉を寄せんとする飛車が打たれた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

最後の小さな罠に嵌ってくれました。と金をさりげなくひいてしずかに玉を包囲している2枚の成金は金打ちからの3手詰めの布石だったのです。というわけでもうなんか申し訳ない逆転を果たしました。

着実に棋力が下がっています。将棋部全然行ってないのが原因か。もうだめだー。

(盤面図は飛車打ちで大逆転となった瞬間のイメージ図:細部適当

2006-04-26

[]

というわけで、先日から横浜にいってます。

手配してくれたホテルがテクいです。無駄ダブルベッドです。朝食バイキング萌えます。でも見学会9時からっていうのが早すぎです!

見学会を見ると、やはり素敵すぎる。そしてその後リクルータの方と二時間くらい面接対策。ふつうに研究所落ちまくっていることとかを愚痴り、面接のシナリオについてかなり細かく質問してしまう。

お別れした後は、虚無で横浜中華街へ。神戸とくらべて違う点は一本の通りだけではなく、何本もあるところ。ふつうに中華通りではなく中華街だ。

後は神戸は屋台的な店が目立つのに対して横浜はあまり見かけない。それよりも店舗の方が多かった。ある程度散策してそのまま新幹線神戸に帰還しました。

2006-04-25

[]

20日にうけた某社の研究所からもお祈りが来ました。さようなら。

これでいろいろ受けた研究職全滅と共に保険先に確定の見込み。うっかり風土アパート相場(個人寮あるのにw)など調べはじめる。

と、そこに某社のリクルータからメールがくる。「もう一個事業部を追加で受けないか?」

そこが何で今まで調べてなかったのかと言うくらい興味のある内容で、これは神のくれた最大のチャンスだと思い、最後の就職活動はここですることになりました。

なんか微妙に全部あいまい表現で日記かいていますが、行き先が決まるまでは一応曖昧なままで。

2006-04-24

[]

関西勤務地で唯一受けてたメーカーからお祈りが来ました。この時点で関東人確定です。本当にありがとうございました。この結果が出るのが結局22時くらいだったので一日何も手がつかず家の中にひきこもっていました。

マリオカート64をうっかり全コース走ってしまうくらい虚無。

就職活動終わったらまじめに研究頑張りますのでユルシテくださいw。

2006-04-23

[]

今日は女子高の文化祭にいってきた〜☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

女子高とか侵入したことないから、ワクワク(o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ。

しかし昼過ぎからいったこともあって、出店がほとんど閉まっていたので何もぼったくられなかった食べれなかった。まあでも出店を担当している人は制服にフリフリエプロンとあって、近年の需要を意識した感じでよかったと思いますw。

で、一応メインのコーラスを見に行くことになったのですが、なんかすごいならんでるんすけど・・。結局開場の時点でなんか500人くらい並んでいた。

講堂は満員御礼。そして発表が始まる。

てっく〜。高校コーラスをなめていた。ていうか後で聞いたがかなりここのレベルはすごいらしい。コンクールでも金賞とりまくってた。テクすぎて人生回想してうるうるしそうになっちゃった。

本当に目の保養が出来て良い物がみれて本当にありがとうございました

2006-04-22

[]

就職活動ウィークも終わり虚無虚無。

虚無りすぎてうとうと・・・・

夢見心地で電話の音が

「あのー生徒が待ってますけど」

塾の授業寝過ごした〜!!

しかしきちんと普段着で寝てたおかげで高速ダッシュ!!

結果的には10分遅れにとどまりました。

電話かててくれたSM先生、本当に感謝!!。

2006-04-21

[]

17日と同じ道をたどりまたもや面接会場へ。一次はグループ面接だったのに対し二次は個人面接。なんかかなり個人的なネタをイロイロ聞かれる。

そろばんってかいてあったんだけど何級かね」

「あ、五段です。」

「おお、それはすごいね。じゃあ一級とったのはいつくらい?」

「小学4年くらいだったと思います」

「うちの息子は、小学2年で2級とったけど4年で1級とれなかったよ〜、うちの息子よりすごいな」

「ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

とまあ、その面接官の息子さんもピアノを弾くようで、そこらへんで話が盛り上がる。

「ところで、メールアドレスに sponge ってあるけどこれは意味あるの?」

「(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!)、あ、それはですね、私の長所を一言で表現した言葉となっております」

「ほうほう」

「一つ目は、知識欲が強く幅広く興味を持って学ぶすぽんじのような吸収力、二つ目はスポンジのように人当たりがふわふわで周りの人と話しやすいという社交性、三つ目は度重なる困難でくしゃくしゃにつぶれても時間がたてばすぐに元のカタチに戻るストレス耐性といった感じです」

「ふふ、なるほどね」

いやあFAQとして準備しておいてよかったぜ☆。

しかしはったりもここまでくるとほほえましい。

間違っても

「頭がすかすかで物覚えが悪く何もかも適当にするからです(゚▽゚*)ニパッ♪」

なんていえない・・・。



面接終了後、40分後に内々定通知。うひょい保険ができてかなり精神的に楽になりました。

2006-04-20

[]

今日も面接。ここは17.19に受けたところと違って交通費を片道しかくれない。ケチだ。研究所なので面接は合同プレゼン

僕の時は14人いて、全員のプレゼンを聞くことに。あっちは社員さんが10人くらいいた。

クオリティ高すぎた。スポンには研究職は向いていないかもしれないと思った。ジャム

脳みそと相談して開発職にランクを落とさないとっ。受ける企業のレベルを落とせばという説もあるが、そこは知らない。

というわけで本当はここで終わる予定のハズが、17日の1次面接を通ったために2次面接が21日に。というわけでまたまぴょその家に泊まるわけでした。

回転寿司をおごった。回転寿司万歳。貢ぐ専門のまぴょそに貢ぐスポンジってもうダメだな。

2006-04-19

[]

今日も面接。SI部門の応募。メーカーを全体的に受けていますが、ほとんど開発・研究ばっかりなのでSE職を受けるのはここだけ。17日に受けた1次面接が通ったという連絡が来て、何故か気持ちが余裕になる。

むっちゃ軽いのりで集団面接。やっぱり開発職とかと違ってかSEはお客に近いこともあって発言のクオリティが高い。僕も頑張るが、「お客様に近いよりも開発側に近い」という発言でマッチングしなかったようだ(こういったときの表情が怪しかった)。

即日で落ちた連絡が来てプチ萎える。

その後サミットに参加。いきあたりばったりで店を探そうとしても全然見つからない。

うーむせっかく遠いところに来たんだからもっと観光に関するサーベイをする余裕も見せたかった。いろいろテクかった。都会っていいなあ。

ラッシュに巻き込まれる。圧力高すぎる。そこに住む人曰くその時間帯はまだましとのこと。ちょっと都会で働くのはどうかと思ってしまう。六甲道くらいなところがいいw。

2006-04-18

[]

今日は本当に虚無りました。とりあえずまぴょその通う大学に行き学食を食す。まぴょその知り合いに軽く遭遇するが、彼らの事後感想は‘噂には聞いていたが想像以上だった’らしい。ハイテンションすぽんじは関東では受け入れられないようだ。というわけで関西就職しないと…(ぇ。

その後まぴょそは授業があるらしくすぽんじは合い鍵を持ってまぴょそ宅に帰宅。

帰りにかなりでかいダイソーがあったので線形探索。虚無で知恵の輪を買う。

せっかくだからどこかに観光にいこうかとも思ったが知恵の輪で虚無っている間に気がついたら睡魔におそわれて昼寝をしてしまう。まぴょその帰宅音で目覚めた。虚無。

続きを読む

[]

茨城県で虚無。

見学会があまり面白くなかったので面談がおどろくほど緊張することなく気を抜いてしまう。今まさに受けている事業部の名前を間違えて「それくらい間違えるなよ」ととがめられる。

18時に今日の予定は終了。津田沼で素敵な人生を楽しんでいる人の所へ。19:30くらいに着くわというてみるも結局は20時30分になる。途中で遭遇した満員電車萎えました。しかしあれはまだまだ序の口でやばいときは足が地面につかないほどすし詰めになるらしい。

というわけで今日の宿主と宿主が連れてきたかわいいお友達と3人でジンギスカン食べ放題に行ってきた。まさか千葉ジンギスカン食べ放題するとは思わなかった。そして8000円くらい払わされる。かわいいお友達がいろいろいじめてくれたからいいや。

18日は虚無。さていまからどこへいけばいいんだろう。