イヤホン

今使っているカナル型イヤホンのコード付け根部分が、もうじき切れそうなので、新調しました。今まで使っているイヤホンは980円だったのですが、今回はチョット良いやつにしてみようと思って、それよりワンランク上の「高音質」とパッケージに書いてあるイヤホンを購入しました。1980円でした。6000円・1万円とかする「すごく良い(良さそうな)」イヤホンにしないところが私の性格らしいでしょ。


早速、新旧の聴き比べをしてみたら・・・。ん?、なんだか昔の980円のやつの方が良くないか? なんといいますか、1980円の方は、確かに音がクリアで澄んでいる感じがするのですが、いかんせん、迫力に欠けるというか、これまで聴いていたボリュームだと音が小さいのです。それに対して今まで使っていた980円の方は高音がチョットくぐもった感じがするけれど、低音には迫力があります。うーん、この買い物は正解だったのか・・・。下心なんかだして1980円のやつにせずに、今までと同じイヤホンにしとけば1000円浮いたんじゃなかろうか・・・。うーん。


なんというか、この気持ちを何処にぶつけたらいいのか・・・。


イヤホンの規格表を見て、良し悪しが分かるようになりたいなあ。