はてなブックマークのページとはてなブックマーク拡張で登録する際に出てくるタブ候補の内容が大きく異なっている件

※自己解決いたしました。




前々から気になっていた件なのですが、意を決して。


私は、はてなブックマークにブックマーク登録するときに、タグで出典元も記録するようにしています。今回の場合、「Microsoft サポートオンライン」の一内容をブックマークする場合、タグとして[Microsoft サポートオンラ]("Microsoft"と"サポートオンラ"の間に半角スペースが入ります)で登録するのですが、これが、はてなブックマーク拡張で行う場合、タグ候補として出てくる内容が、はてなブックマークのページで行う場合とは大きく異なっています。


具体的には以下のようになっています。



はてなブックマークのページで編集しているときに出てくるタグ候補。
[Microsoft サポートオンラ] が1候補で28件となっている。



はてなブックマーク拡張から登録しようとした際に出てくるタグ候補。
[Microsoft サポートオンラ] 以外にも、よく似たタグがいくつか出てきて、よく似たタグの登録件数を全て合計すると28件となっている。



ちなみに、はてなブックマークのタグ検索で「Micro」と入力すると、目的の [Microsoft サポートオンラ] しか出てこない。28件である。
※ 上記2つの画像のときよりも入力文字が多いので、余計に絞込みが行われているのかと思われるが、「Mic」としただけでも同じ結果になる。


はてなブックマーク拡張の方で「データの同期」や「すべてのデータの再同期」をやってみたものの、はてなブックマーク拡張でのタグ候補に変化はありませんでした。


しかし、はてブ拡張の方で出てくるタグ候補に見覚えが無いか・・・と言うと、覚えがあるのです。以前、[Microsoft サポートオンラ] を登録する際に、"Microsoft"を"Micorsoft"としたり、"Microsoft"と"サポートオンラ"の間の半角スペースが無かったりと、間違えて登録した(された)ことがあるのです。それでは目的の"Microsoft サポートオンラ"のタグでまとまってくれないので、一括、もしくは一つずつ修正していき、現在に至っています。
前に登録したタグの情報がクライアント側に残ってしまっていて、データの同期をしても直らないのかどうかは分かりませんが、このままだと、また、間違ったタグ候補を選択してしまいかねません。


この問題については、当方に原因があって、何かしら操作すれば直ることなのか、それとも元々の仕様なのか、製作側の(プログラムの不具合など)問題なのか、正直ちょっと分かりません。もし、この件について情報があれば教えていただきたいし、はてブ拡張に問題があって、はてなに修正していただけるなら、やっていただきたいと思います。


はてなアイデアにも登録しています。
http://i.hatena.ne.jp/idea/25386

依頼は取り消ししました。