Tensorの日記 RSSフィード Twitter

2009-10-16

iTunes 9 で起こった文字化けを直してみた 21:52 iTunes 9 で起こった文字化けを直してみたを含むブックマーク

はじめに

先日書いた日記2009年9月11日 iTunes 9 で文字化け)について、沢山のコメントを頂き、また、対策方法も教えていただきました。ありがとうございました。しかし、コメント欄への投稿ということで、文字数制限や字面だけでの説明では分かりにくく、ましてや、レジストリを手動でいじるというリスクもあって、PCに詳しくない方にとっては難しい作業であろうと思っていました。そして、Apple社からすぐさま修正パッチが出るものと私も思っていたのですが、先のコメント欄への投稿にもあったように、どうやら修正パッチは出そうにありません。そこで、「iTunes Storeで買い物がしたいのに、文字化けしてて何がなんだか分かんないよ!」という方で、「何とかこの文字化けを直したい」という方へ参考になればと思い、以下の日記を書く次第です。


※実は、この件が発生した後、しばらく静観してましたが、iTunes Storeで買いたい曲があったため、文字化けを直してみた、というのが本音です。


今回の対策方法を教えていただいた、のんだくれ さん、しぃ坊♂さん に感謝いたしますありがとうございました。

今回は方法は、しぃ坊♂さんの方法を参考に行いました。

注意事項

以下の注意事項を踏まえて、何が起こっても自己責任で作業を行ってください。作業のミス等でPCに問題が発生したり、成功しても他のアプリケーションで問題が生じたとしても、当方は一切責任は取れません。


(1). この対策方法Windows XP場合のみです。Windows Vistaでは行わないでください。


(2). Windows XPで、MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」インストールされており、それがプログラムの追加と削除」に表示されている場合は、まず、プログラムの追加と削除」でアンインストールを行ってください。これにより問題が解決する場合があります


詳しくはこちら Windows | Official Site for Microsoft Windows 10 Home, S & Pro OS, laptops, PCs, tablets & more


これから記述するやり方は、この「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」がプログラムの追加と削除に表示されない場合に、やむなく行う作業です。


(3). 「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」は、Vistaと同じフォント表記をXPでも表示させるためのものです。このパッチの設定を元に戻すのですから修正後はVistaと同じフォント表記にはなりません。ご承知ください。

対策方法

f:id:Tensor:20091016162149j:image:right

1.まず、iTunes 9 の文字化け

これはひどい


f:id:Tensor:20091016162150j:image:right

2.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック


f:id:Tensor:20091016162151j:image:right

3.ファイル名を指定して実行」画面で、「名前:」に「regedit」と入力して、「OKボタン」を押す。


f:id:Tensor:20091016162152j:image:right

4.レジストリエディタ」が起動します


f:id:Tensor:20091016162153j:image:right

5.念のため、レジストリバックアップを取っておきましょう。

画面左側のツリー構造の頂点「マイコンピュータ」を選択状態にして、[ファイル]→[エクスポート]をクリックます。すると、レジストリ情報記述されたファイル「xxx.reg(xxxは任意)」をどこに保存するか聞いてきますので、適当場所を選んで、このファイルを保存しておきます


6.バックアップを保存できたら、レジストリを修正する項目があるところを見つけましょう。修正する箇所は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Fonts

にありますレジストリツリー構造を、

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows NTCurrentVersionFonts

の順に辿って行ってください。


f:id:Tensor:20091016162154j:image:right

7.Fontsフォルダアイコンのところを選択すると、右側にレジストリ記述されている設定内容が表示されます


そのうち、次の4つの設定を探しましょう(図の赤枠に囲まれた4つ)。

MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)

MS 明朝 & MS P明朝(TrueType)

MS Mincho & MS PMincho(TrueType)

MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType)

この4つがこれから変更するフォントの設定です。


f:id:Tensor:20091016162155j:image:right

8.変更する設定を選んで右クリックし、「修正」を選びます


f:id:Tensor:20091016162156j:image:right

9.文字列編集」画面が表示されるので、「値のデータ」を書き換えます

つのフォント設定を、それぞれ次のように書き換えますここで間違えないでください!

値の名前値のデータ
MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)MSGOTHIC.TTC
MS 明朝 & MS P明朝(TrueType)MSMINCHO.TTC
MS Mincho & MS PMincho(TrueType)MSMINCHO.TTC
MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType)MSGOTHIC.TTC


f:id:Tensor:20091016162157j:image:right

10.つのフォント設定を修正した結果。赤枠の中のようになっているか確認します


11.レジストリエディタを終了し、Windows再起動ます

再起動しないと、修正した設定が反映されません。)


f:id:Tensor:20091016162148j:image:right

Windows再起動後、iTunes 9 を立ち上げて、iTunes Store を開いてみると、文字化けが直ってます

おつかれさまでした。


ぽけもんぽけもん 2009/10/30 17:38 iTunesのcssファイルを修正して対応する方法が簡単でしたよ。
参考:http://www.inoran.com/archives/2009/0928_2158.php

TensorTensor 2009/10/30 18:11 ぽけもんさん、情報ありがとうございます。
実は、CSSのやり方、このレジストリ変更の後に知ったんですよねー。もっと早く知ってれば・・・(^^ゞ

ただ、XPだと、メイリオは自分でインストールしないといけなかったですよね。たしか。(Windows Updateで入ったかも)とりあえず、ダウンロード先。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja
他のフォントでも良いようなのですが、iTunes Storeのレイアウトが崩れたりしないか、いろいろフォントを変えてやってみるといいのかもしれませんね。

pompom 2010/01/12 06:24 管理人様初めまして、ponと申します、「iTunes 文字化け」検索でこのHPを見つけました、非常に解りやすい解説で私の環境(XP HOME SP3 IE8)でも直りました、本当助かりました有難うございます。

CSSのやり方も拝見しましたが、自分はこちらのやり方をとりました(私はメイリオは嫌でしたので)

本当に感謝してます<m(__)m>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20091016/1255697564
日記の検索

Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。