スマスイ分離

ペンパイナッポーApple pay!ということで、iPhone7を手に入れ、Apple payが使えるようになって、手持ちのSuicaiPhoneに入れることを検討したが、やめた。スマートフォンとスイカは分離されるべきだというスマスイ分離の動きが広がってきた。自分の中で。
結局のところ、何でもかんでもスマホスマホってどうなの?っていう気持ちになっている。通信機能を備えた情報収集ツールとしては当然大いに活用すべきだろうけど、それと決済を紐付ける必然性って、実は少なかったりしないか?と。今のままでもたいして困らない。一つになって便利というのは、裏返すとリスクでもある。一度、Suicaスマートフォンに登録すると元に戻すことができないらしいので、分離したほうがいいという気持ちが強いのであれば、そうしたほうがいいのではないかという結論。
今使っているSuicaとは別のSuicaモバイルSuicaとして運用するという道もあるが、モバイルSuicaで便利なのは、グリーン乗車券やひたちなどの特急券を券売機に行かずにスマートフォンで買える、くらいか。月に一回あるかないかで、喫緊に導入することはないと考えている。