2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JALの定額給付金記念バーゲンフェア

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-bargainfare.html 5000円〜という書き方をしていたので、5000円だったら安いなと思ってみたら、5000円なのは、南大東−北大東と宮古−多良間だけだった。乗れねー。実のところいつものバーゲン割引とそんなに変わらない、…

千葉県知事選挙に森田健作氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY200903290228.html 千葉県知事選挙に森田健作氏が当選した。千葉市稲毛区に住む30代の主婦の「元気があって、何かやってくれそう」という声があるとおり、イメージの勝利ではないかと。あと、強い対抗馬がいな…

週末日記−北関東と北関東の北

昨日は、北関東に行った。茨城県、栃木県。切符を忘れた、列車が動かない、というトラブルを経て、3度目の正直でようやく行くことができた。この日は比較的天気もよかったので、その点はよかった。 栃木県は衆院選の選挙区で言うところの栃木3区にあたると…

深夜時間帯に東上線上りに乗る

今日は志木22時50分発準急池袋行きの列車に乗った。いつも、帰宅時に乗る列車で、反対方向に向かう列車が空いているのを羨望の眼差しで見ていたりしたが、今日はその列車に乗るのだ。しかし、今日は土曜日なので、池袋から志木に着く列車もそれほど混んでい…

最近寒い

最近寒いですね。少し前灯油を買うか買わないか迷って、暖かくなったこともあって結局買わなかったので、灯油の残りが少ない。そういうわけで灯油を節約して使っている。

有名講師・講演料データベースを見た

以前に書いた記事で、金ピカ先生こと佐藤忠志氏について「講演の交通機関を指定するのは初めて見た」と記したら、「講師カタログにはそういう指定が書いてある」というようなコメントをいただいた。そこで、図書館で「有名講師・講演料データベース 2003」と…

真田信治「方言は絶滅するのか―自分のことばを失った日本人」

思っていたよりも言語学の専門的な内容で、方言の存亡についての幅広い分析を期待していた身としては、肩すかしをくらった感じだ。最後には方言についての提言があるが、その割合は少ない。方言の変容に関する事例を知りたいという人向けの本だと思う。方言…

WBCというよりABC

WBCは日本が3勝2敗で韓国を下して2大会連続の優勝となった、という感じだ。中国、韓国、韓国、キューバ、韓国、キューバ、韓国、アメリカ、韓国って、韓国戦だけで大会試合の過半数を占めている。日本目線で言うともはやWBC(ワールド・ベースボール・ク…

飛行機の遅れ

先ほども書いたが、昨日私が乗った大阪空港発羽田空港行きJAL130便は1時間24分も遅れて到着した。しかし上には上があって、札幌空港発羽田空港行きJAL540便は、2時間13分も遅れている。21時30分に着くはずが、23時43分に着いている。これだと帰れない人も…

小豆島+関西 3日目

今日はまず相生から岡山方面から来た姫路行きの普通列車に乗るのだが、これがかなり混んでいた。が、相生で降りる客が多かった。降りた客は一目散に向かい側のホームに行列を作っていく。向かい側のホームには8分後に、播州赤穂から新快速がやってくるのだ…

小豆島+関西 2日目

今日は小豆島一の景勝地、寒霞渓に行った。本当は土庄からバスで寒霞渓まで行って、そこからロープウェイで紅雲亭まで降りてバスで草壁港に下るというルートで行くつもりだったのだが、それだとバスのダイヤの都合上、寒霞渓での持ち時間が少なくなるので、…

小豆島+関西 1日目

昨夜、新宿から岡山行きの夜行バスに乗った。バスの乗り場は新宿明治安田生命ホールの前で、お笑いのライブがちょうど終わったようで、バスを待っている人とライブ帰りの人でごった返していた。ライブの客の99.9999%くらいが若い女性だった。男の人がでてき…

日本テレビの誤報問題での取材制限

http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200903160350.html 日本テレビの社長の記者会見は、当初は会場に入れるのは報道各社1人だけでカメラの持ち込み不可という条件だったのが、それを批判されて、改めて記者会見を行う顛末だった。今度、日本テレ…

根岸孝旨つながりで

私のMP3プレイヤーには、月替わりくらいで一つのアーティストの楽曲をまとめたフォルダを入れてあるのだけど、今回はプロデューサーで一つのフォルダを作ってみた。根岸孝旨プロデュースでまとめて、DOG HAIR DRESSERS〜つじあやの〜GRAPEVINE〜COCCOという…

新幹線の名称に「長野」残してと要望

http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000903160002 長野の商工会議所や青年会議所などが金沢延伸後の新幹線の名称を「長野北陸新幹線」にするように要望しているとのこと。「新幹線の名称から長野が消えれば、長野を訪れる観光客やビジネスマ…

eneloopを買う

今までも普通のニッケル水素電池は持っていたが、へたってきた感があるので、eneloopを買うことにした。電池は何だかんだ言って使うからね。1000回充電できるらしい。1週間に1回充電したとしても、20年くらい使える。電池がきれるとかなり切ない気持ちにな…

志木から羽田空港に行くバスの時刻が変更される

http://www.tobu-bus.com/rosen/20090220_niiza_haneda.pdf 3月1日からダイヤが変わっていた。それほど気に留めていなかったのだが、志木4時40発、羽田空港6時着という便は特徴的だと思い直した。東上線の始発よりも早く出発し、列車を乗り継いで行って…

強風で首都圏交通乱れる

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200903140002.html 強風のためJRのダイヤが乱れた。今日は、茨城に行くつもりだった。武蔵野線は少し遅れたが、新松戸から乗るべき常磐線が動いていないという。新松戸から常磐緩行線には乗ることができたが…

福岡市営地下鉄七隈線の赤字解消が43年先送り

http://www.asahi.com/travel/rail/news/SEB200903130019.html 「需要予測が甘かった」だそうです。甘い需要予測にご用心。 七隈線については前にも記事を書いて、その後実際に乗ってみたけど、終点の近くはクルマ社会の典型みたいな場所で、地下鉄利用者が…

47都道府県全てに宿泊した

そういえば、先週末宇都宮で宿泊したので、47都道府県全てに宿泊したことになった。2007年末の時点で残すは栃木県だけ、という状態だったのだが、そこから1年ちょっと経って栃木県に泊まった。栃木県は、泊まろうと思えば泊まれるし、あえて泊まる必要もな…

定時退社

最近、毎週水曜日は定時退社ということになって、早く帰ってきているのだが、早い時間はどうも電車が混むことが困る。人の量が違う。そのあたりの帰宅時間が標準的ということなのだろうけど。 あと、今日は池袋に帰り際に寄ってきた。私が池袋の会社に勤めて…

全日空がシニア割引を導入

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090310-OYT1T00846.htm 全日空が65歳以上の人が国内線一律9000円で乗れるシニア割引を導入するとのこと。うらやましい、と思ったが、事前予約はできず、搭乗手続き時点で空席がある場合に限るらしい。スカイメイト…

山手線のモニター

山手線のモニター、遅延原因の英語表記は全てAccidentという件が改善されたのだが(下の写真はたまたまAccidentだけど)、そのタイミングで「上下線」も英訳されるようになったのだ。上下線を訳すと「inbound and outbound lines」で長い。そのため、ほとん…

宇都宮LRT計画実地レポート

以前、宇都宮のLRT導入雑感という記事を書いて、コメントも頂き、google:宇都宮 LRTで検索すると上位でヒットするとのだが、私自身、宇都宮は中心部くらいにしか行ったことがなかった。語れるほど知っているわけではない。そこで、宇都宮に行ってみなくては…

予定外

一つのミスから計画が狂ってしまったが、予定されていない、無軌道な日が、続いていく日常の中にたまにはあってもいいと思った。そういう自分の試し方もあると思う。 だけど、次に同じミスをしてしまうのはまずいぞ。

食べ過ぎ飲み過ぎ

食べ放題飲み放題の店に行って、飲みのほうはそれほど飲まなかったが、食べのほうはけっこう食べた。よって、苦しい。 飲み会は、そこで聞いた話の内容で、評価が決まるように思う。今日はいい話が聞けた。 去年くらいから付き合い以外では酒を飲まないよう…

Windows Updateのエラー

職場で使っているWindowsXPのパソコンで、Windows Updateでダウンロードがエラーになるという現象が発生していたのだが、IEのキャッシュをクリアしたらエラーにならなくなった。方々を検索して、解決方法を探ることができた。自動更新にしていると、更新がう…

埼玉県立図書館を1館に再編方針

http://mainichi.jp/area/saitama/archive/news/2009/02/20/20090220ddlk11010318000c.html 「ライフチャンスライブラリー」って何なんだ、と思うが、個人的には1館に再編する方針は賛成である。自宅が浦和に近いということもあるが。だいたい政治関係の資…

田母神俊雄前航空幕僚長が衆院選出馬に含み

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090302/amr0903021205007-n1.htm 昔書いた田母神さんについての記事のコメントで、田母神さんのファンと思われる方から叱られてしまいました。まったく、叱られっぱなしですよ。 このように、根強いファンがいること…

朝霞市長選挙と柳井市長選挙&県議補選

朝霞市長選挙は予想通りで現職が当選。対立候補である田村雄二氏のサイトを見たが、これはちょっと無いな。前の参院選でも出馬するつもりだったが、体調が悪くて取りやめたらしい。今後も選挙に出るつもりなのだろうか。それにしても、この選挙、まだ現職vs…