2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大型連休で四国+α 1日目

今日からしばらくの間、大型連休を利用してぶらぶらとでかける。まずは四国を目指す。 今日は定時まで仕事をして、夜間、西に向かって移動する。品川駅から新幹線のぞみに乗って岡山まで行く。私は発売日当日に指定席券を買ったのだが、全然空いているとのこ…

昭和の日

昭和の日に明治神宮に行ってきた。本当に。外国の方が多いですね。東洋、西洋両方ね。 あと、挙式をしている方がいらして、かつて明治神宮で挙式をされた某有名人が今世間を賑わせている中、どう思っているのかと心中を察したり。「別に…」と思っているので…

路線バスの旅リアルタイム更新開催

私が10年間近くの間行っている路線バスの旅であるが、5月2日から5日にかけてその模様をTwitterを使ってリアルタイム更新でレポートする、なんてようなことをやってみようかな、と思っている。Twitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/TnTravelLiv…

みんなの党に関する所感

新党が続々とできているが、そんな中で支持率を伸ばしているのが、前回の衆院選前に結党したみんなの党である。 みんなの党が人気である理由に主張が明確でぶれていないという点があるようだが、現状はこれといった実績もない。地方選挙には積極的に候補を擁…

起業を目指している人のTwitter

起業家とか、起業を目指している人がTwitterをやっていたりするんだけど、その中にとにかく被フォロー数を増やそうとしている人がいて、何故かというと、起業を目指しているので、人脈を増やしたい。そのために、被フォロー数を増やすというようなことを言っ…

週末日記−埼牧

昨日は特筆すべきは池袋に買い物に行ったくらいか。ゴールデンウィークに向けた品をいくつか買う。 今日は東上線に乗って北のほうまで行く。Twitterで近場の温泉の一つとして、サイボク天然温泉まきばの湯を奨められた。知ってはいて、むしろ気になるところ…

「Office 2010」日本語版 6月17日発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news051.html 「冴子先生」が3次元化した、って、私としてはOfficeをインストールしてまず最初に行う作業がOfficeアシスタントを非表示にすることだからなぁ。 参考価格は、Personal通常版が3万1290円、ア…

女子プロ野球リーグがスタート

http://www.asahi.com/sports/update/0423/OSK201004230102.html この間、横浜に行ったときにこの女子プロ野球リーグの広告が町中にあって、けっこうがんばっているなと思っていたのだが、今日開幕したとのこと。観客は2300人。平日でこの数字は上々と言える…

新党改革旗揚げで改革クラブ終了

http://mainichi.jp/select/today/news/20100423k0000m010077000c.html 自民党を離党した舛添要一、矢野哲朗、小池正勝参議院議員と、改革クラブの渡辺秀央、荒井広幸、山内俊夫参議院議員で新党改革を旗揚げするという。自民党離党組が改革クラブに入党して…

IT業界は「休暇の取りやすさに満足している」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100416/347197/ 調査結果からそういう結論になったとのこと。 まあ、他の厳しい業界(飲食業界など)に比べたらそうなのかな、と。ただ、組織によってまちまちというように思う。社風とか。あと、立場によっ…

eneloop stick boosterを使っている

iPod Touchだったり、Pocket WiFiだったり、充電して使う必要があるものを持つようになったので、ポータブルに充電できるようにと、eneloop stick boosterを買った。これ、今品薄状態らしい。ちょうど店頭に一つ売っていたので買うことができたのだ。 なんと…

上海万博に岡本真夜の曲を使用

上海万博のPRソングが盗作疑惑で使用停止になった問題をめぐり、シンガー・ソングライターの岡本真夜(まよ)さんと所属事務所は19日、盗作されたとされる岡本さんのヒット曲「そのままの君でいて」の使用申請を上海万博実行委員会から受けたと発表した…

週末日記−十日市場

昨日は特に何もせず。池袋に行ったくらいか。今月はずっと体調が芳しくなく、特に土日二日間フルで動くのが辛くなっているので、ゴールデンウィークに向けてということもあって、あまり無理はしないようにしている。 今日は、Ittemiaが終了する前の最後の休…

本ブログの毎日更新をやめる予定

本ブログ、毎日更新するという目標でやっておりますが、1000日連続更新を機に、毎日更新することをやめようと思います。現在、868日間継続中です。気ままに更新ということだとおそらく放置してしまうと思うので、週に4日くらい更新という目標でやろうかと思…

2011年2月にmanaca導入

http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1200790_1138.html 2011年2月から、名古屋鉄道、名古屋市交通局、名鉄バス、豊橋鉄道、名古屋臨海高速鉄道、名古屋ガイドウェイバスで使えるIC乗車券「manaca」が導入されるとのこと。共通磁気カード乗車券の…

埼京線の全列車に防犯カメラを設置

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100405-OYT1T01111.htm 痴漢防止のためJR埼京線の全列車の車両1両ずつに防犯カメラを設置するとのこと。 本来であれば、列車を増発して混雑緩和に務めるべきであるが、埼京線の場合はそれが難しい。しかも、駅…

相対性理論『シンクロニシティーン』購入

相対性理論『シンクロニシティーン』発売日に買いました。それ以来ヘビーローテーションです。オリコン週間アルバムチャート3位に入っていましたね。 個人的な感想としては、ヴォーカルやくしまるえつこの歌の表情が多彩になったという印象。曲のアレンジも…

たちあがれ日本の略称「日本」に新党日本田中康夫代表が不快感

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100413-OYT1T01027.htm たちあがれ日本が略称を「日本」と届け出る方針らしく、同じく略称を「日本」としている新党日本の田中康夫代表が不快感を示しているとのこと。 略称が重複しても問題がないのだが、紛らわ…

TJライナーに乗ってみる

今日、野暮用もあって、初めてTJライナーに乗ってみた。 19時半すぎに、20時発のTJライナーの着席整理券を買う。この着席乗車券にQRコードがついていて、5番ホーム入り口のゲートでそのQRコードをかざしてホームに入るようになっている。QRコードを使ってい…

たちあがれ日本はたちあがれるか

今月10日に平沼赳夫、与謝野馨氏を中心として「たちあがれ日本」が結党されたが、現時点では厳しい評価となっている。 当初、政党要件を満たす5人を集まるのは問題ないというようなことを言っていたが、5人目を集めるのに難航したようで、なんとか中川義雄…

大月市立短期大学で今日入学式という記事

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001004100004 山梨県の大月市にある大月市立短期大学で今日入学式、という記事。私は隣の市にある大学に通っていて、「月短」と略されていることは知っていたが、実際にどんな短大かは知らなかった。 …

神戸、関西空港で「大阪湾国際空港」という提言

関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港の在り方について、前兵庫県知事の貝原俊民氏が理事長を務める財団法人「兵庫地域政策研究機構」が、関空‐神戸間を海底トンネルで結び、「大阪湾国際空港」とすることなどを盛り込んだ提言書をまとめ6日、国土交通省や…

徳島空港滑走路延長

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20100407-OYT8T01251.htm 徳島空港が滑走路を2500メートルに延長し、ターミナルビルを新築して、リニューアルオープンした。大型機が発着できるようになり、これまで行けなかった海外に直行できるようにな…

はてなココ4月中旬に公開

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20411633,00.htm はてなの位置情報サービス「はてなココ」を4月中旬に公開するという。和製「foursquare」というイメージとのこと。 前にも書いたけど、Ittemiaが4月20日に終了するということで、そ…

国民新党赤松和隆氏が選挙清算しないまま音信途絶

http://www.asahi.com/national/update/0406/OSK201004050177.html 前の衆院選で国民新党公認で岡山2区から立候補して落選した赤松和隆氏が、選挙関連経費の清算をしないまま関係者との連絡を絶っているとのこと。要するに、借りた金を返さぬまま姿を消して…

音楽プレイヤーとしてのiPod Touch

iPod Touchを買ったのは、音楽プレイヤーとして役割も大きく求めたものである。実際、外出時には必ずといってもいいほどiPod Touchで音楽を聴いている。 今まで、私の音楽プレイヤーを買う基準は、低機能でもとにかくサイズが小さいもの、だった。更に乾電池…

「ダダ漏れ」考

ダダ漏れについては以下のURLを参照のこと。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100128/343867/ 「編集されていない」が魅力の反面、全部見ると時間がかかりユーザーが時間を拘束されることになる、とあり、それはその通りだと思う。編集に対し…

JANJAN関連サイト継続

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/02/news082.html 4月1日に「ザ・選挙」を含むJANJAN関連サイトが休刊になるということだったが、ボランティアが可能な範囲で運営を続けるという形で継続されるという。今まで会社の野球部だったのが、クラブ…

民主党の次期参院選2人区複数候補擁立の方針

http://www.asahi.com/politics/update/0331/TKY201003300529.html 民主党小沢幹事長は、次期参院選で2人区での複数候補擁立にこだわっていて、社民党現職がいる新潟、国民新党現職が立候補するとかしないとか態度を何度か変えている広島、社民党との共闘で…

Ittemiaサービス終了のお知らせ

http://ittemia.jp/announcement_detail.php?announce_id=241 Ittemiaが2010年4月20日を以てサービス終了というお知らせ。開始は2007年6月7日で、そのときに記事を書いた。サービス開始日に登録して、それから3年間弱使ってきた。 サービス開始当初は、「20…