2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ毎日更新

今月はブログを毎日更新した。 折しも、今月は仕事が忙しく、やっつけになってしまった日もある。ブログのネタがないわけではないのだが、そのネタを文章化する労力がたいへんで、どうしても文章化が平易なネタに走ってしまう傾向がある。また、昔はTwitter…

SEALDsと週刊金曜日

最近いろいろと名前が挙がっているSEALDs。個人的にはマイナスな面、プラスな面ありで、フラットな評価をしているが、SEALDsって、まず一見では読めないですよね。わかりにくい。で、思い出すのは週刊金曜日が発刊するとき、最初は横文字のわかりにくい名前…

関東の鉄道の優先席付近での携帯電話ルールが変更

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9108aa87ac4fa63e3f3765e42b372002/150917.pdf 関東の鉄道では、10月1日から「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」から「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」にルールが変更されるとい…

JR南武支線に小田栄駅開業

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150925/CK2015092502000197.html 昨日、南武支線に乗ったので、個人的にはタイムリーな話。 川崎新町と浜川崎の間にできるとのこと。南武支線は運転本数が少ないが、小田栄駅開業にあわせて増便されることも検…

2016年参院選定数変更

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO76056900T20C14A8000049/ そろそろ来年の参院選の話が出てきているが、知られている通り、次期参院選から定数が変わる。改選の定数が以下のように変わる。 北海道 2→3 東京 5→6 愛知 3→4 兵庫 2→3 福岡 2→3 …

iPhone 6s発売

http://www.asahi.com/articles/ASH9T3G7GH9TULFA00P.html 今日、iPhone 6sが発売となった。今までの恒例行事だったアップルストア前の行列が今回は少なかった、という記事。予約販売を徹底したとか、中国での転売者が減ったとかの理由とのことだが、個人的…

戦国・幕末以外の大河ドラマ

今やっているNHK大河ドラマは「花燃ゆ」幕末の話で、次と次の次は「真田丸」「おんな城主 直虎」と戦国時代の話が続く。戦国時代と幕末の話ばっかりじゃないか、大河ドラマは、ということで、平成以降の戦国・幕末以外の大河ドラマをまとめた。 タイトル 放…

サラリーマン相手にしている店は昼飯の提供に時間をかけないでほしいという話

今日は休日出勤だったのだが、思った以上に働く羽目になったので与太話を。 基本的に昼休みは1時間である。その間に昼飯を食べなければいけないのだが、なかには料理がでてくるのに時間がかかる場合がある。キャンセルしたい気持ちになるが、前金の場合はい…

新潟BRT連接バス快速運転

http://www.niigata-kotsu.co.jp/~noriai/brt/150926kaisoku.htm 新潟BRTの連接バスが9月26日から快速運転するとのこと。停車バス停は新潟駅前、万代シティ、古町、市役所前、青山。 快速運転化については、本ブログでの記事でも提言している。そこでは、本…

関西ぶらり旅 2日目

今日はまず奈良から近鉄で大阪に出て、南海で浜寺公園に行き、阪堺電車に乗る。なんだか客が少なくてやばいというようなことを聞いていたのだが、シルバーウィークだからか、なんだかやたらと混んでいる。普段はどうか知らないが、個人的には立ち客が出るく…

関西ぶらり旅 1日目

前に書いたとおり、シルバーウィークの二日間を使って関西方面に出かける。 東京からは新幹線に乗る。前日でも指定席がとれたので、シルバーウィークとはいえども二日目だからそんなに混んでいないのかとも思ったがそうでもなく、東京駅の新幹線の改札口に入…

インターネット国勢調査

今回から国勢調査の回答がインターネットで行えるようになったということで、私はインターネットで回答を行った。簡単に行えて、すぐ終わった。 配布が杜撰という報道があったが、個人的にはそれほど気にすることはないようにも思う。ただ、インターネットで…

ブロンズウィーク

最近仕事が忙しい。今日もこの時間の帰宅である。 世間ではシルバーウィークと浮かれポンチであるが、私はといえば、水曜日は出勤が決まっているので、今のところ4連休の予定である。明日は静養にあてたいと思っており、明後日、明明後日は出かけて、火曜日…

スマホ投稿できるかな

最近、仕事が忙しくて帰りが遅くなっている。それでいて、今月はブログを毎日投稿することに決めてしまった。そういうわけで、スマホからの投稿テスト。

首相発言で携帯電話3社の株価が急落

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/15/news053.html 安倍首相が携帯電話料金高い、みたいな発言をしたことで、携帯電話3社の株価が急落したとのこと。 携帯電話料金、たしかに高いと言えば高いんだけど、これ1台でできることを考えると一概に高…

新潟BRT乗車記

以前、新潟BRTについての記事を書いたが、その後、運賃に関するシステムの不具合で新潟交通の路線バスが一部を除いて無料になったりとかなりのトラブルに見舞われた。先日、せっかく新潟を通ったので新潟BRTに乗ってみることにした。 新潟BRTの乗り場は駅を…

東京メトロのホームドアにシースルーディスプレイ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/14/news121.html 東京メトロの豊洲駅で透明のホームドアにシースルーディスプレイを設置する実験を始めるとのこと。 記事には書いていないけど、これを使って広告配信をしようということですよね。紙の広告だと…

羽越の旅 2日目

今日はまず村上から特急に乗って新潟まで行く。新幹線との乗り継ぎ割引がきくので指定席にしたが、自由席にも空席はあった。指定席はだいぶ空いていた。 新潟では先週開業して何かと問題となっている新潟BRTに乗る。この乗車記は別記事にまとめる。連接バス…

羽越の旅 1日目

今日から一泊二日で山形、新潟と旅をする。本当は6時半頃に大宮を出る予定だったのだが、連日の残業による疲れからか起きられず。ちょうど志木駅から電車に乗るべき時刻に地震が発生し目が覚めた。これから大宮に行っても新幹線には間に合わないが、北朝霞…

第5回かんとうみんてつモバイルスタンプラリー開催

http://www.kantetsukyo.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E9%A7%85HP%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8.pdf 今年もかんとうみんてつモバイルスタンプラリーが開催される。期間は2015年10月1日〜2016年1月12日。まず対象駅を。 鉄道会社 第5…

電話の応対がいいホテル悪いホテル

最近ではホテルの予約はインターネットでほとんどできる時代であるが、たまには電話で予約をすることもある。今日電話したホテルはひじょうに電話の応対がいいホテルだった。実際に行ってみてどうだかはわからないが、電話の応対が悪いよりは、いいほうが好…

避難準備警報発令

http://togetter.com/li/871484 今日の昼に、私が持っているスマートフォンから音が鳴り、港区で避難準備警報情報を発令したというメッセージが出てきた。ちょうど一人でトイレに行くところだったので一斉に音が鳴ったかどうかはわからないが、席を立つ前に…

iPod touch第5世代と第6世代の違い

http://digital-cat.com/apple/ipod-touch-6th-5th-spec/ iPod touchの第6世代が7月に発売されていた。この前店頭で見てみたが、私が持っている第5世代との違いがわからなかった。前掲のリンクにある記事に違いがまとまっていた。CPUやメモリなどの内面的…

岩手県議選投開票

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201509/20150907_31010.html 昨日、岩手県議選の投開票が行われた。自民13、民主5、公明1、共産3、社民2、生活6、いわて県民クラブ4、無所属14という結果。自民、生活が3人落選、社民が1人落選、他は全員当選。 …

週末日記−ちち部

昨日は秩父に行ってきた。秩父漫遊きっぷを秋津駅で買う。どんな切符はリンク先を見てもらうとして、秋津から入間市まで行って、そこから秩父行きの快速急行に乗る。入間市の時点ではけっこう混んでいたが、途中で降りる客が多く、秩父まで行った人は乗った…

新潟BRT開業

http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034438522.html?t=1441456521678 新潟BRTが今日開業したが、初日ということもあっていろいろとトラブルが発生しているようだ。 BRTというのは、Bus Rapid Transitのことであるが、新潟BRTの場合、将来的に専用路を整備…

男子バスケットボール新リーグの振り分けが決まる

http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015083002000121.html 来年秋から始まる男子バスケットボール新リーグの1部から3部の振り分けが決まった。1部、2部は東・中・西地区に分かれる構成になっている。 さて、bjリーグは2005年に6チームで…

セブンイレブンレジ横の過剰さ

暑かった夏も終わり、秋、冬に向かうにつれ、おでん、中華まんの季節になっていく。そうなると、セブンイレブンではレジの横に、コーヒー、ホットスナック、ドーナツ、おでん、中華まん、と過剰なまでにいろいろ並ぶことになる。家の近くのセブンイレブンで…

西武バス志木駅南口案内所営業終了

http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20150820/20150820_1.pdf 西武バスの志木駅南口案内所が9月5日で営業終了するという。私は利用したことがなかったが、25日〜5日の間に営業していたようだ。9月16日から朝霞駅南口に案内所ができるというので、志木か…

消費される事件

大阪で殺人事件があったそうで、個人的にはまったく興味が無いのだが、この前ファミレスで朝ごはんを食べていたら、隣に座っていた人たちがその事件について話をしていて、誰々が犯人だと思った、というような内容でかなり詳しく知っているようだった。また…