ちょっと呟いてみる このページをアンテナに追加 RSSフィード

INTRODUCTION

Terra Khanのblog「ちょっと呟いてみる」です。

はてなFotolifeで「Terra Khan's Photo Gallery」運営中。こちらもどうぞ。

当blogの文章・写真の無断転載・複写は固くお断り致します。

「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。

twitterの記録が多いです。左のカテゴリをご使用下さい。

2017-12-08

努力とは期待値の底上げ

努力とは、“そうあってほしくない”あらんかぎりの未来予測を潰す工程である。“想定しうる限りの、数多の未来を想定し、望まざる未来に至る可能性を潰す”ことを「努力」という。ただ苦労するのは「徒労」「隷従」というのだ。

こういうことを言えるようになりたい

2017-10-13

ゴリラはもう知っている

静かに暮らしたいという人もいるけれど、どうせみんな死んだら静かな墓場に行くんですよ

ドイツの老婦人 「保育園の騒音問題 ドイツ市民は「どうせ死んだら静かな墓場に行く」 - ライブドアニュース

この老婦人の悟りも大概だが、これを読んで思い出したのが、手話で人と意思疎通ができるようになったゴリラ「ココ」の返答だ。

「死んだゴリラはどこへ行くのか (Where do gorillas go when they die?)」
「苦痛のない 穴に さようなら (Comfortable hole bye.)」

ココ (ゴリラ) 「A Conversation With Koko the Gorilla

2017-10-01

フルサイズとは良いものだな

f:id:Terra-Khan:20171001143313j:image

f:id:Terra-Khan:20171001150645j:image

実際の被写体はずっと遠くで、トリミングしないとK-II(APS-C)と大して変わらないと思っていたのが、拡大するとこんなにも違うのだな。

2017-09-03

もしもMMDが使えたなら

俺は全くMiku Miku Danceは使えないのだけれど。もし扱えるようになったら…MMD杯に出たいんじゃないよ。原始的単弓類から北楔歯類*1までの歯のモデルを作ってwikipediaにUpしたい。そんな夢。今のwikipedia日本語版には、トリボスフェニック型臼歯の説明もないしね。

*1:トリボスフェニック型臼歯を有する真獣類