http://www.rda.co.jp/topics/topics3993.html
一学期は2回も風邪を引いてしまって苦しんだので気になる記事。ホットワイン飲んでみようかな。夏だからふつうのワインでいいか。
もし飲むならビールはやめよう。ワインだな(笑)。


http://blog.livedoor.jp/safaia55/archives/50383645.html
やはり断酒か。一学期は飲酒が引き金となり風邪を引いたと思う。



http://www.dokutoruyo.com/tame10.html
基本は教養ある食生活と睡眠。

祈り
□全生徒から信頼される先生に
□全教職員から信頼される先生に
□全保護者から信頼される先生に
を追加。そのためにこと
かなりできていない。祈ってがんばろう。


基本姿勢
「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」
基本能力。
「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」


生活と学習
□一日の目標設定を明確にする。
前日までにチェックリストをつくる。
□毎日走る(運動不足にならない)。
□一人でお酒を飲まない。
□早寝早起き
□糖分とカフェインを取り過ぎない。
□祈る(朝30分以上晩30分以上)
□ストレッチ
□筋トレ
マルチビタミン
□9時以降食べない
□30回噛む
□体を冷やさないようにする
□手洗い・うがい
□温める言葉:冷やす言葉=4:1
□英語読書5項以上


仕事の指針
・責任ある行動
・明確な言語
・親切な態度
・清潔な身なり
・正確な連絡・報告



フローの仕組み
フローを選択しよう!
人間のパフォーマンスの因子
1「何をするのか」
2「どんな心の状態で行うのか」


集中の3大阻害要因
「環境」と「出来事」と「他人」


フローを生む考え



「外発的動機の向こうに『ゾーン』はないのだ」57項


自分を知る。
□感情のモニタリング
□心の状態を数値化する
□言い訳をしない


どうするのか
→自己4大ツール
「表情」「態度」「言葉」「思考」


・言葉
集中できる言葉を選ぶ
□「英知を磨くは何のため 君よ それを忘るるな」
□「 労苦と使命の中にのみ 人生の価値(たから)は生まれる」
□「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」『開目抄』
□「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり」『兄弟抄』
□「浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり」『顕仏未来記』
□「他人の失敗を指摘する間もないほど、自己の向上に専念すること」
□「希望は努力から生まれる。希望の中には幸福と平和が宿っている」
□「 一念に億劫の辛労を尽くせば. 本来無作の三身念々に起こるなり」『御義口伝』
□「さいわいは心よりいでて我をかざる」『十字御書』
□「人に物をほどこせば我が身のたすけとなる、譬へば人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし」食物三得御書
□「過去はもうない。未来はまだない。あるのは今だけだ」


・態度
□呼吸法


・表情
□よい表情(笑顔)
とにかく慈悲や愛だろうと思う。
慈悲や愛の心であればいい。あとは自然に心の姿が表情に出るはずです。


・思考
□好きを大事に考えている
自分は何が好き?

□自分で決めてやっていると考えている
□自己成長を原動力に考えている
□一生懸命が楽しいと考えている


□感謝を大事に考えている
□自分だけでなく組織目標にもコミットしようと考えている


□楽しいを分析する
→どんなことが楽しいのかをリストアップする
結果の依存している楽しいにバツ
結果の楽しいは刹那的で幻のようだ。ショーペンハウワーの幸福論とも重なる。
自分さえいればつくりだせる楽しいに丸をする
→自分で作れる楽しいをどれだけもっているか(できるだけ状況に依存しないということだと思う。そしてプロセスが大事だということ。)


□「今に生きる」「今を選択する」
「過去はもうない。未来はまだない。あるのは今だけだ」
過去にも未来にもとらわれないこと




□イメージする

中期目標
□36歳までに仕事の基礎の完成。
□教育関係の英語の文献を自由自在に読めるになる。
□学校全体の仕事をある程度効率よくできるようになる(困らない)。
□教員採用試験を突破する。
□司書の免許を取得する。
□小型船舶の免許を取得する。



□夢をもつ。夢を考える
・世界平和
・世界合衆国
・地球と社会の調和
・貧困と戦争の根絶
・2017年3月にリーディングワークショップの本を出版
・リーディングワークショップの思想と実践を公教育に普及させる

□ウォッシュアウト思考
フロー阻害因子をブレスト
変えられるものにマル、変えられないものにバツ
自分のとらえ方でなく起こった事象を、変えられるかを吟味。
これは「諦念」ですね。変えられないものは洗い流す。


□プリペアリング思考
フロー阻害因子をブレスト
事前の準備で防げるものにマル
□与える心
「相手が喜んでいる分だけ、自分も喜べるという本能があるからだ。この本能をフォワードの法則という」160項


□リスペクト思考
□応援
□感謝
すべての明るい面を見ること
すべてのよいことに感謝すること

□期限を決める

祈り
□全生徒から信頼される先生に
□全教職員から信頼される先生に
□全保護者から信頼される先生に

今日は30分くらい祈ったせいか仕事がけっこう進んだ。
ビールを飲みたくなったけれど我慢して帰ってきた。夜祈ることも復活させたい。


夏休み 夏休年休 本を読む


RWとWWの本を読んで読んで読みまくってやる。楽しみだ!