あまり子どもたちは詩集を読んでくれない…。
僕も努力はしたけどだめだった。
そう考えると詩集を片付けちゃったほうが少し教室がすっきりするかもしれない。

教室はフィクションとノンフィクションでお話に絞るでいいかも。
シリーズ、作家、動物、スポーツなどいつかの観点からそろえて。
例えば小学生の子たちは動物好きが多いですからね。


詩とか調べものは学校図書館やら、その詩集を作る授業の時だけとか。


優先順位とか、そういったものがより分かって来た。
どこでも通用するものではないけど。日本の公教育の小学校の教室。それも自分の教室。他の教室にもあるていど通用すると思うけど。たぶんあまりに本の幅を広げ過ぎるとよくないと思う。


詩集は持ってかえるか、少しでも教室がすっきりするように努めよう。

何をおくのか、何を置かないのか、それぞれ大事。