Hatena::ブログ(Diary)

日記

ページビュー
1662643

2016-11-16

05:59

自制がんばろう。

風邪をひいて体調が悪くなる。

そして、気が緩んで、腰をさらに痛める。

そんなふうに悪いことはどんどん重なって行く。


自制を外しちゃだめ。今は笑

03:33

もう一眠りしよう。

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?

03:29

細かい説明はできないけれど、AI認知科学が影響を与えているのだと思った。

>>

「読める」子が偏差値の高い学校に入っている可能性がある。

どうやって「読める」ようになるのか、その原因はまだわからない。

その原因を探求して、対策を立てるのが、この調査の目的だ。

>>

これはカントやペスタロッチにヒントがあると思う。認識とは直観+悟性(知性)である。AIが解けない難しい問題に「四角形」という言葉があったけれど、いろいろな形を見て、仲間分けするなかで、四角形の特徴が分かる。「四角形」の定義とイメージが関連付けられる。こういったことの繰り返しは、たぶん読めるようになることに貢献していると思う。こういう語彙のストックから検索して、言葉の意味を解読することが、読む事の一側面だと思うから。

「中」「外」「+」「−」「×」「÷」とか関係を表す言葉も、そういう事例との繋がりで、その言葉と、その言葉の事例が関連付けられるようになる。


自分の実践研究は、きっと役に立つと思う。がんばりたい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/

教育目的論

20:01

教育の目的。


ヘーゲル欲望論からの「自由」でも、

ジャン・フィノーの「幸福」でも、どちらでもいい。多くは重なるから。

それにどちらも目指すから、どちらかなんて考えなくていい。

NAM

19:58

自制 ソークラテース - 日記


自制や自律って、人生で最も重要なテクネーだと思う。

ぜんぜん成長していない愚かな自分。


風邪なのに毎日酒を飲んでた。今日は買わず帰ってこれた。

コーヒーも飲まずにルボイステー飲んで、寝ながらアトウェルの新しい本を読んで寝ます。


そういえば、千葉雅也さんが自制と真逆のことをつぶやいていた。



仕事後に居酒屋に来たのだが、サザンがずっと流れていて、あまりの天才ぶりに圧倒されている。こんなのには敵わない。いや、がんばらねばと思う。自己抑制を外せ。

千葉雅也


ははは、おもしろい!この考えもいい。



っておーい!ルボイステーにリキュールいれんじゃねえぞ!


まだ入れてないからセーフ!!


いや自己抑制を外すということは、つまりリキュールを入れる事。

いやいや幸福と何か。自由とは何か考えたまえ!

決まった答えはない。そうだ、ない。

今はリキュールを入れる気分じゃない。

ふっ、それだけだ。

ルパン一世みたいにクールなのら。

いやいやいや現在しか考えていないのはアホの証拠だべ。



ツッコミ独り。

19:56

風邪さんが盛り返してきた。


機能は寝る前にビール700ml。

これがよくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!