ウェルスナビ、10万円から始めてみました。まだ一週間くらい。
やってみて思ったこと・気づいたこと
・去年は、リーマンショックから十年だったみたいで、youtubeの色々な人の報告をみると、かなり株価が下落してマイナスだったようです。2019年はどうなのか。自分にはさっぱりわかりませんが、根拠はわからないけれど、暴落はこれからだと言っている人もいます。ただ、最も落ちた時に株は買うのがベストなようです。タイミング的にこのサービスを始めるのに二千十八年の初めは、よくなかったようです。

・今は、プラス三%近くなのですが、ちょっとプラスになると、もっと投資したくなるのですが、一気にやってはダメだということです(時間的な分散もリスクを軽減します)。youtubeの人にどれだけ貯蓄があったのかわからないけれど、2018年はじめにかなり一気に投資してかなりマイナスになっています。僕の父も同じ失敗をリーマンショックの前にしています(一番やっていけないタイミングでやってしまった感じです。せめて分散していれば、回避できた損失。そんなこと当時の自分にアドバイスできる知識はありませんでした。)。もしこのサービスを続けるとしたら、もうこういうことを考えるのをやめて、地道な積立だけをやるということになると思います(2年間は少なくともやってみようと思います)。

・CEOの柴山さんが教えてくれた長期・分散・積み立てで、本当はこのロボットを参考に自分で運用するのがベストかもしれないです。ウェルスナビだと手数料が一%と税金がかかるからです。こういうのもありかもしれない。ウェスルナビを始めるのが10万円からなのですが、そこで留めてそれを参考に自分で買い付けるとか。そんなことやっている暇は自分にはないか。リバランスっていう、買い直したりすることも含めて全自動なのが、このサービスの最もいいところだと思いました。

真・三国無双は放置ゲーとも言われるみたいで、似ていると思いました。

・パタンで自分で運用を考えてと思ったけれど、やっぱり無駄だと思うのでやめよう。ロボットにやれることを自分でやらなくていいかな。手数料も税金もどうでもいいや。そういうことを考えるコストを考えれば、このサービスはいいのかもしれない。

・ロボットに任せないで僕がこのロボットを利用する際に、気をつけることは、自分のできる判断レベルでも、長期・分散・積立のパタンに基本的に従うということかな。例えば、上にも買いたのですが、一気に投資しないこと、基本的に株価が下がっても積み立て続けること。理論的には、ハイリターンは望めないだろうけれど、長期的にはプラスになっているはず。理論的には・・・。ものすごく下がった時のやめないでいられるのだろうか。理論的にはやめないほうがいい。そこはギャンブル性があるなあ。色々なことを起きてゼロになってもいいという気持ちでやろう。長期というのは、10年間とか30年間というレベル。ギャンブル性があるけれど、パチンコやスロットよりはいいかな。パチンコ屋で働いていたけれど、こんなことやっている時間はもったいない(一日中うってますからね)。少なくとも5年間くらいやらないとわからないか。それで仮にゼロになってもいいやくらいの気持ちでやろう(分散しているから、ゼロになる可能性はほぼないんですけどね。仮にウェルスナビが倒産しても、確か1000万かいくらか以下の投資の場合は保証されるらしい。)。他のことに集中する。ぼくは、短期の売ったり買ったりの株式投資はしない。全然考えたことない分野について考えられて面白かった。将来の何かの資金になればなあと思っています(希望的観測)。ウェルスナビの振り返り終わり。

https://www.wealthnavi.com