2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく潔く寝よう。 昨日も今日もお酒買ってなくて、いい子たん。

たいせつにしているもの(たからもの) これでノンフィクションのミニレッスン。まだやったことない。 けっこうしゃべれる書けるねただと思う。 僕はぷちにゃのポーチについて話して書く。 あとダンテの『神曲』。

アレグザンダーのパタンランゲージの本は美しい。 美しいほうがいいけれど、役に立つほうがいい。

パレーシアか。 本当のことを語る人か。

目標は「血まみれを避けること」? 課題の多い研究協議会のあり方

目標は「血まみれを避けること」? 課題の多い研究協議会のあり方 | あすこまっ! あとでゆっくり読もう。 授業を二分の一とか、三分の一しかみない。あと書いてある案が本時案だけとかだと、もう協議会って、ほとんど印象論になってしまうように思う(前後…

自己流理論を自覚すること(これが前提)。 自己流理論を相対化する術をもつこと。 僕は最終的には自己流理論が最も大事だと思う。 それを学術の進歩など他者の考えと比べて吟味すること。 本当に頼りになるのは自己流理論だと思う。 我々は、みな、「自己流…

2015年のつぶやき

お風呂で考えていたら繋がりました。 歴史上にも、今この世界にも、多数の人が言っているから従え、多数の人が言っているから、その方向に向かっていくべきだと考える人がいる。 しかし、ナチスのホロコーストも、アパルトヘイトも、ハンセン病の隔離政策も…

書きたいこと。 一つの主題の要素が関係し合って織物みたいになっている。 織物と織物が働き合って、新しい価値を生みだしている。そんなイメージ。

「リーディングゾーン」 詩の注釈している。 分析批評みたいなことやっているんですね。 ハードの本がネタ長みたいな使う本だったので、 ざあっと見ただけだった 「リーディングゾーン」のはじめから精読しはじめました。

パタン 子どもたちがやれることは自分でやるようにする。

子どもたちが自分でやれることは子どもたちがやるようにする。 これを徹底するのは、この大人数を相手に教育する仕事のコツの一つだと思う。 振り返ると僕もそうだけど、子どもたちができることを教師がやっちゃっているんです。 それって教師も辛くなるし、…

ひかるもの

昨日の朝、夕焼けの後に天の川を見ました。 後ろのドアを閉めるその左手に全てがある

読書 reading zone

読書 reading zoneリーディング・ワークショップのある教室は、 本を読むことを大切にしている家庭と似ているかもしれない。 毎日読む時間を確保したい。6年間、継続してみたい。面白い見出しのところ発見 "Notice What Reading Workshop is not doing" ま…

短歌 本歌取

今日は短歌の本歌取で研究授業。 僕もいくつか本歌取してモデルになる。 やはわらかにつもれるわらにからだごと埋めてみたいねむってみたい これは石川啄木の短歌を本歌取。魔女の宅急便への憧れ。きのう、子どもたちの同士で暗唱のテストですごくよかった。…

読み書きって、相互依存的だからね。 書くなら、 インザミドルみたいに両方になるなあ、きっと。実際、そうなっているし。 片方だけとはなかなかいかないと思う。 書くことは実は読むことを助けますからね。 実はというか、当たり前のことか。

パタンランゲージに憧れる。 あんな美しい本をいつか完成させたい。

そういえばノート検定やってない。12月に必ずやろう。 3年連続くらい4、5月にやるべきだと思って改善できていない。

君の膵臓をたべたいからの

君の膵臓をたべたい作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (44件) を見る今年は、これ読んで、 書かなくてはと思ってお正月に書いたアイデアから、 かなり歴史ある出版社の雑誌ではじめて原稿を書く…

最近すごく嬉しかったのは、 尊敬している方が僕の書いたものを紹介してくれたこと。 そういえば、 それをシェアーしたばかりの時も違う尊敬している方が紹介してくれた。 少しだけど直接フィードバックをくれた方もいた。 敗北に敗北を重ね、馬鹿にされ続け…

読書と言語能力: 言葉の「用法」がもたらす学習効果 (プリミエ・コレクション)作者: 猪原敬介出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2016/03/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこういう基礎研究もとても好き。 でもこれは学者さんの仕事。…

リヒテルのラヴェルめっちゃいい。やばい。

パタン・ランゲージ―環境設計の手引作者: クリストファー・アレグザンダー,平田翰那出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1984/12/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (57件) を見る何年か前に本屋で見て、 パタン(コツ)が関…

3年前は海外の実践を伝えること(やってみたことをふくめて)が主だったけど、これからはちょっと違ってくる。二つ書いたレポートが相互依存関係になっている。一つは、そうなるように書き直すこと。 パタンランゲージを書くというよりは、パタンランゲージ…

酎ハイ一リットル。風邪の時。 お酒を飲めば悪化していく。 飲まないでしっかり寝れば回復に向かう。 飲んじゃいけない。飲まないで寝ること。

写真

iPhoneで「プロ並みの写真」を撮影するための10のコツ | ライフハッカー[日本版] 最近のiPhoneは露出もコントロールできるのか。 大学obの写真展を逃してしまった…。

書き換え(パロディ作文)

教育材料はイソップ物語。推理式指導読方を読んでもそうだけど、読解の授業はめっちゃ分析的。最後はパロディ作文。読み書きの連結。これ読むと物語を読むことを、物語を書くことに繋げていることが分かる。http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/…

いい短歌をつくる秘訣をきかれたら、 「いい短歌をたくさん読むことです」 と答えるのが良心ある歌人。 ますのこういち http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_c9b6.html 短歌の授業を創るために、短歌を少なくとも一万以上は読んだ。 そ…

今日は薬飲まないで寝れるから、 ビールちっと飲もうかな。 飲みなら、 『新繁材集録』の論文読もう。

『新繁材集録』掲載の牧口常三郎論文

http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/828/3/kk1-162.pdf

少し祈って、 少し家の片付けして出よう。