Hatena::Diary

Tete



profile

Tete

Tete

アニメーション関係の仕事志望の学生です。自作アニメやマンガ・イラストを公開しています。   I am a student who aspires to work in the animation industry. All my work, including animation, manga and illustrations are opened to the public.

comment
 

2010-02-09 知り合いの方が漫画家になってる

ピクシブ通信にて

| 23:57 |  ピクシブ通信にて - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  ピクシブ通信にて - Tete  ピクシブ通信にて - Tete のブックマークコメント

晩にピクシブを見ていたらピクシブ通信に知り合いの方が!

以前うちのマン研でお世話になったストーリーマンガ科の編入生の人です


ピクシブ通信
http://p2.pixiv.net/2010/02/08/20121.html


ファミ通コミッククリア
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_bakatest/


namo氏HP
http://goodbyetears.nobody.jp/


なんかもうすごく絵がかわいいのでGOODです!ボディーのぷにぷに感が分かる絵って好きです

以前部誌に掲載していた絵からさらに洗練されている印象を受けます

お仕事頑張ってください!こういうクリエーターの方はとにかく応援したくなります


いろんな方がいろんな方面でどんどん仕事を始めている話を聞くようになってきました

うちの学科からもどんどん出てくるんでしょうね

はてさて

2010-02-06 帰ります

春休みの帰郷

| 23:11 |  春休みの帰郷 - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  春休みの帰郷 - Tete  春休みの帰郷 - Tete のブックマークコメント

今日は久々に雪が降って積もりました

その中をユニクロ目当てで出かけてました

目当てのジャケットは買えてよかったです


ついてないのは買ったばかりのPCが不良品だったことです

HDDにエラーが発生して(サムソン製)箱詰めして修理にだしました

でもまだ早い段階で分かっただけマシです


帰るっていうことだけではないんですけど、アパートを一月空けます

電源コード全部抜いてかなきゃ

あとガスも止めて

hanahana 2010/02/08 00:49 ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
Youtubeからここに来ました。
高校の卒業制作のアニメのような作風も好きです。

TeteTete 2010/02/09 23:16 次回はむしろその高校卒制に近い感じです
あんまり受けはよくないかもしれません…

2010-02-03 傑作アクションエンターテイメント映画

カンフーパンダ

| 00:14 |  カンフーパンダ - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  カンフーパンダ - Tete  カンフーパンダ - Tete のブックマークコメント

フルHDのモニターでブルーレイ鑑賞がしたい!

ということで近くのブックオフに適当な中古を探しに行きました

フルHDにぴったりの映像って実写とか3DCGアニメだと思います

2Dアニメには恩恵が薄いというか逆に迷惑にさえ思えてしまいます


で、真っ先に見つけたのがこの「カンフーパンダ」でした

以前から観たいと思っていたので迷わず買いました、2700円でしたし


そして晩に鑑賞したのですがこれがまたびっくり、最高のエンターテイメント映画でした

とにかく面白い!面白すぎる!!久々に映画でハラハラドキドキなんてしました

アクション映画ってこんなに面白かったんだ…と心底震えるほど感じさせてくれました


ストーリーはまさに簡潔明瞭、キャラクターのそれぞれの立ち位置や意思も分かりやすくてストレスがまったくない

どうなるかなんて既に観る前から分かるくらいのもんでしたが、この映画はその工程がとにかく愉快でたまらない

主人公がどんどん強くなっていくというどこにでもあるような物語の定型がこれ程までにエンターテイメントとして完結されている映画はそうざらにないと思います


これを作ったドリームワークス

社名が素敵ですが、今まではピクサーばっかり自分の中では意識してました

この会社の作品は他にシュレックとかマダガスカルとかがありますが、どれもこれも顔があんまり好きじゃありませんでした…妙にこってりした顔だったもんで

カンフーパンダは素直に見れましたね、顔はそんなにどぎつくなっかです

また、こういった海外のファミリー向けのCG映画ではめずらしいストーリーです、戦闘主体というのは

それもまた新鮮でよかったですね


初めて買うブルーレイがこれでよかったです

いやはやフルHDはとにかく綺麗でした、やっぱり3DCGはこの恩恵が如実に表れると思います

皆さんも是非、カンフーパンダ超絶リスペクトいたします




http://www.eightrictrans.jp/

また話は変わりますが

高校の美術科の同じクラスの子に大変な変わり者がおりまして、その子は昔っから時計やオーディオの制作、修理ばっかりしてました

いつもいつも半ば呆れながらも同時に尊敬の念をいだいて見てました

そしてその子は同じ21歳にして会社を作って営業し始めたようです

このブログにこられる方には少々専門的でマニアックで別の分野かもしれませんが

まあこんなことをしてる人もいるんだ…という感じで今紹介しておきます

もしご興味がおありでしたら彼に依頼してみては?彼はその道においてはかなりのやり手です\(°o°;)

uedayasuyukiuedayasuyuki 2010/02/04 23:20 トランスフォーマー!変身しないけどかっこいいですね。アナログの魅力炸裂!いいなぁ

TeteTete 2010/02/06 03:34 名前を聞いたときはびっくりしました
またえらく大袈裟な響きだな〜と
アナログっていいんですね

uedayasuyukiuedayasuyuki 2010/02/08 10:54 映像の方もデジタルでやっててもアナログ感って好きですね。そうそう、4℃好きのTeteさんから気に入りそうな映像発見!(知ってたらごめんなさい)http://vimeo.com/7432584
ってここに書いていいのか迷ってしまいましたが…

TeteTete 2010/02/09 23:14 ありがとうございます!
これは知りませんでした、変わった映像ですが綺麗でカッコよかったです!

2010-01-30 新しい仕事道具

Tete2010-01-30

PC新調

| 01:19 |  PC新調 - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  PC新調 - Tete  PC新調 - Tete のブックマークコメント

卒制のために生まれて初めて自分でPCを買いました

(今まで兄のお古しか買取ったことがないので)


http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&sn=71&vn=1&lf=0

デザイン・性能どれをとってももうこいつかな〜という感じで選びました

CPU、ドライブ等をよりいいものにカスタマイズしたため値段はほぼ20万円です


だいたいのスペックは

・OS      64bit Windows7 Professional

・CPU      インテル Core i7 960 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s HT対応/【VT対応】)

・メモリ    12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/2GBx6/トリプルチャネル)

HDD      1TB   

・ビデオカード NVIDIA Quadro FX580 (512MB / DVI-I x1,DisplayPort x2 / 2画面対応)

・ドライブ   Pioneer BDR-S05J-BK (ブルーレイドライブ/SATA接続/◆黒)


決め手はスタジオ4℃採用モデルらしくGenius Partyの制作で大変助かったとのこと

これが決定打で決めまして、おそらくこの価格での現行モデルの中ではベストと思われます


また、同時にモニターもかなり調べて悩んだ末にこれを買いました

詳細→http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/peripherals/monitor-dell-u2410/pd.aspx?refid=monitor-dell-u2410&cs=jpbsd1&s=bsd


有名なナナオのモニターは確かによいとは聞きますがとにかくずば抜けて高い

今回は制作用にということで2〜3万円台の低価格タイプは避けたかったということもあって

その間のちょうどよいモデルがこれというわけです


最近のはやりは16:9の1920×1080ですが、作業スペース的には1920×1200のほうがよい

入力端子もあればあるだけ困らないですし(DisplayPort対応はかなりおいしいです)

また台座の作りが非常にしっかりしていて、縦横の回転、上下動が片手で楽に行える

映像制作に一番大事な色に関しても優秀なようです




そしてWindows7の感想ですが、使い易いですね

vistaは噂通りもっさりという言葉が似合う出来でしたが、7はシンプルでカッコよくてなおかつスピーディーです

もしかしたらXPよりも速い気がします、特に起動が速い!


こうして新しい環境が出来上がりましたが、これらの出費は実は全部親からの借金です

他にもかなりの借金を抱えているのでこれからなんとかしなくちゃという風です

はてさて、どうなることやら

でもとりあえず今はPCいじりを楽しみます

こういうのってなんだかちょっといじってるだけでも楽しいんですよね


昔から憧れだったモンスターPC(と言っていいくらい)が持てて幸せです

こいつでこれから卒制が作れるなんてなんだかすごくワクワクしてきました!

NN 2010/01/31 07:58 うわ、めっちゃ高性能ですね すげー・・・(汗
例のあのアニメってそのお古で制作してたんですよね?
こんな化け物でどんな卒制が完成するのか楽しみすぎます

シンタテシンタテ 2010/01/31 11:14 ……確かに化け物ですねwHDDがテラいっちゃってるところがもぅ…
俺が前10月ごろに買ったやつは余りものの安いやつでしかも…(ry

卒制がんばってくださ〜い^^

TeteTete 2010/02/01 01:42 まだまだ不安要素を多くかかえた卒制ですがこいつで頑張ります!

lucky_berrylucky_berry 2010/02/01 08:02 そのPCちゃんは、うちの父が最近買い換えたものと同じですよ!
うわぁ、びっくり。
卒制、呑まれないようにがんばってくださいね。
うちなんか、もーう、呑まれかかってしんどいです><

TeteTete 2010/02/03 11:24 確か建築関係のお仕事をされてるんでしたっけ?やっぱりこれがいいんですかね
そうですね、呑まれないようにがんばっております!

2010-01-28 アニメーション科初の卒展

Tete2010-01-28

卒業制作展

| 01:56 |  卒業制作展 - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  卒業制作展 - Tete  卒業制作展 - Tete のブックマークコメント

昨日京都精華大学の卒業制作展に行ってきました

今回は何といっても我がアニメーション学科第一期生がようやく卒業で初めて卒展に出品していることです

前例のない制作というのはさぞかし大変だったことと思います

学科にとっての実験台としての役割を背負わされていたことは言うまでもありません

そうやってノウハウを積んでゆき数年後には立派なアニメーション科になることを願います、母校ですから

僕たち二期生も十分実験段階の世代と言えます

授業はまだまだ不安定でところどころ変化し続けているようです

でも、今回のこの卒展を含めた“卒業制作”という一連の作業のモデルケースは僕たちにとって大変な参考となりました

それだけでもかなりのハンデをもらっていると認識し、だからこそより一層奮闘します

アニメーションを含めて他の学科にも楽しくてよい作品がたくさんありました、お疲れ様でした


http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/special/2010/2009-4.php

明明後日とまだ続きますので是非どうぞ

まめもちまめもち 2010/01/30 00:17 まさかNHKでフミコの告白が見れるとは思いませんでした。teteさんの素顔が見れてよかったです。今後もがんばってください。

天辺禿鷹天辺禿鷹 2010/01/30 00:19 テレビ出演おめでとうございます

6+6+ 2010/01/30 01:35 俺も卒展行きましたー初日に。ついでに映画のサロゲートも見ましたが、夕食交通費ゲーセン合わせても1万も出費しなかった…;

卒展見ると、まずこの卒展を超えなければと思った。そして次に、自分たちの次の卒展で超えられないものを作ってやろうフヒヒ、と意地悪に考えた。teteさんの言うようにハンデがある。だから前を追い越すのは安心感もっていけるけど、うしろから追い抜かれないようにするのは怖い…。前向いてるから後ろ見えないんだもんね…だからあとから来た人がいつのまにか横に並んだときの怖さときたら…
でも良く考えたら、今teteさんって周りの期待とかで、すんごくプレッシャーかかってそう…ストレスにはお気をつけて。



しょこたんかわゆすなぁ。生で見るとやっぱり違いますか?

TeteTete 2010/01/31 00:26  >>まめもちさん・天辺禿鷹さん
僕のアパートは見れないので、どんな編集になったのか心配です
 >>6+
僕も同じようなことを考えてました
確かに最近は諸々の事情で非常にやりずらいです・・・良くも悪くも

2010-01-20 映画を観に行くと大体一日で一万円程使う

お出かけ

| 02:27 |  お出かけ - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  お出かけ - Tete  お出かけ - Tete のブックマークコメント

前回の日記は見返すと恥ずかしいこと言ってますね

しかもいろいろと失礼な発言もしています…お詫びします


「よなよなペンギン」と「カールじいさんの空飛ぶ家」(3D)を観てきました

フルCGアニメーション同士で比較する意味合いを込めてチョイスした組み合わせです

感想は……今回は控えさせていただきます


昼飯はロッテリアでてりたまバーガーを食べました

あそこにトマトが入ってたらちょうどよかったな


ユニクロに行って水色のパーカー買いました

ところで最近ユニクロがとことん好きになってきました

鞄と靴以外全身ユニクロという日が珍しくありません

もともと小学生か中学生の頃から好きだったのですが、今やもうユニクロの服しかいらないくらいになってきました

こういうのってなんだってひとつの物で統一したくなってくるんですよね

ユニクロは安くて品質がよくてデザインがよくて、自分的にはもう文句なしです、昔から

今破竹の勢いなんだと聞きました。最近になってより一段とトータルデザインがかっこよくなってきた感じです

ブランドとしてのイメージ戦略もばっちりですね

僕は貴社にぞっこんです


今日の本当の目的はとある会社の方とお話する機会があったことです

現在は卒制をやっていて就活と両立できない気がしてきてます、どうなることやら

別に特に就活のための話ではありませんでしたが、面白い話が聞けて良かったです

6+6+ 2010/01/21 03:42 ユニクロは服の色をカラーピッカーで選ぶみたいに選べてすごくイイよね!
服、高校以来買ってないけれど…ユニクロと古着を着回してる、それも2〜3着しかここ2年は着てない…!
安い、丈夫、長持ち、多彩…!ユニクロはチートですね

ところで、映画みに行くだけで1万ってら使いすぎじゃ…内訳が気になる

TeteTete 2010/01/23 10:15 返信送れて申し訳ないです
またユニクロ行きたいです!
一万円の内訳は
電車賃で600円
映画二本で3000円
本二冊で3300円
服一着で1000円
昼・夕食で1500円
DVDで1500円
お菓子で300円

…無駄遣いし過ぎかもしれないです

シンタテシンタテ 2010/01/24 20:06 フミコの告白すごくよかったですw
スピード感が…

いつもの通りすがりいつもの通りすがり 2010/01/26 23:39 細田監督としょこたんと飲んだのはデジスタの件ででしたか^^
放送楽しみです

TeteTete 2010/01/29 01:59  >>シンタテさん
ありがとうございます!
 >>いつもの通りすがりさん
しょこたんとは飲んでませんが…楽しみと不安です

2010-01-17 また友人から譲り受けました

フィギア

| 22:36 |  フィギア - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  フィギア - Tete  フィギア - Tete のブックマークコメント

f:id:Tete:20100117204551j:image f:id:Tete:20100117204552j:image f:id:Tete:20100117204553j:image f:id:Tete:20100117204554j:image f:id:Tete:20100117204556j:image f:id:Tete:20100117204555j:image f:id:Tete:20100117204549j:image f:id:Tete:20100117205003j:image f:id:Tete:20100117205004j:image f:id:Tete:20100117205005j:image f:id:Tete:20100117205006j:image f:id:Tete:20100117205155j:image

f:id:Tete:20100117205158j:image f:id:Tete:20100117205707j:image

f:id:Tete:20100117205709j:image f:id:Tete:20100117205710j:image f:id:Tete:20100117205711j:image f:id:Tete:20100117205712j:image f:id:Tete:20100117205713j:image

f:id:Tete:20100117205715j:image f:id:Tete:20100117205716j:image

f:id:Tete:20100117205719j:image f:id:Tete:20100117210330j:image


正月に実家の方の友人から、今年もフィギアを譲り受けました

正確には一体づついい値で100〜300円くらいで買い取りました

去年の記事→http://d.hatena.ne.jp/Tete/20090103


この友人ゲーセンのUFOキャッチャーに幾度となく通って腕前を上げたらしくフィギアをたんまり溜め込んでるのです

でもまあ家族の目もあるのか?全然飾ってないので箱を積んでいるだけでした

それはもったいないので僕が飾ります!と申し立てて譲り受けました


今年は去年もらったものより全部中サイズのフィギアで数も多くて、大変飾り甲斐があって誠に嬉しいです

どれもこれもなかなかの造形で楽しめます、かわいいです


ところで、いきなりなのですが宮崎駿監督の

出発点―1979~1996

出発点―1979~1996

という本を最近読みました

すごく面白かったです、アニメーションを志す人(それ以外の人にもいい)には読んでもらいたい本です

ここにこんなことが書いてありました


ある時期・・・・・・少年から青年へ移行する不安定な一時期に、ある種の傾向を持った青年達は「少女」の話に聖なる象徴を見出す。

原因を分析するのは本意ではない。よくも悪くもとにかく、そのような青年達が毎年再生産されている事は確かなのだ。

ロリコンも立派な個性だとひらきなおったり、ゴッコ遊びに解消してしまうには、その青年達のかくされた想いは深い。

青年達は、自分の中に少女を飼い始める。少女は彼の一部であり、彼の心の投影である。自分を無限に許してくれる異性、

しかも母のように子宮にのみこんで自分の力を奪うのではなく、じぶんがその少女のためなら能動性も力も発揮できるはずの少女・・・。

理想の女性と言う人もいるが、それはちがう。理想とはより万人のものであって、この場合はあくまでも個としての自分のために存在する異性なのだ。

自立しようとする女性達は、この少女達を憎む。自分を鋳型にはめこもうとする男達の一方的暴力と感ずる。

本当の私達はそうではない、私達だって地面をはいずり、のたうって生きているんだと叫ぶ。

ブリッコなる語は、男共のおしつけへの怒りと、しかも男の女性観を無視出来ない自虐の両者を含んでいるようだ。


こんな美少女フィギアをなんのためらいもなくネット上に載せておいてから、こんな事も同じく載せるのは何か自分の行動が矛盾しているのかもしれません

けれどもこの見解は誠に興味深い事だと思う

美少女フィギアを眺めてただかわいいなあと呑気にしてるだけではなんだかしょうもなく思える


確かに言われているように、現21才の自分はまさにそんな時期だ

あまり過激な発言はしたくないけど、少女という存在に聖なる世界を感じていることはもう紛れもない

これはある時の日記でも書いたけど、中学生というまさに思春期の頃からこの気持ちは始まっている

別段これは珍しいことじゃないはずだ。多分これを読んでる男性方もある程度はそうだろう


これをなんとかしようとするために、いろんなことをするわけだけど

日本ではこれがいやに分かりやすく、マンガという形で思う存分に男達は思いの丈を描き殴ってきたと思われる

それが年々積み重なって、その文化を本当に否応なく享受してきた僕たちはもう元からそんな潜在意識が出来上がってるんじゃないだろうか

特に近年になってからの情報過多ぎみな現状においては、もう毎日刺激されっ放し。嫌でも興味を持ってしまう


自分は最近になってやたらパンツを描いていたけど、これももちろんその現象がいよいよ本格的になってきた印

そんなあられもない欲望を人目に、特に女性に対して晒すことは確かに鋳型にはめ込むことだと分かってやってはいたけれど、改めて失礼だったのではないかと悔やんだりもする

でも同時にその逆も最近ではいくらでもあるもんだから、お互い様だとも思ったりする


しかしそれは、お互いがその種の人間だから許せる部分があるけれど、いざ世間に出てしまったらいろんな価値観の人がいて、パンツなんか平気で丸出しにしていたらすごく怒られそうだ、だから怖い

その中でコンビニの成人コーナーは送り手も受け手も互いに半ば諦観していると思う


多分この願望めいた気持ちは一生消えないし本能的なところにも関わってくるから今の自分にとっては不可抗力に近いものかもしれない

ここまで来てしまったからには、大事なのはこれからこれをどこまで抽象化してうまく表現の中で存在させるかもしくは抑えこむか

年くっても具体的にし過ぎて万人に呆れられるのは情けないことだと思うから

こういうことでもんもんするのはほんと今の時期特有なんだろうな、それは細田監督にも言われた

フィギアもパンツも今のうちかも

KATEKINKATEKIN 2010/01/18 01:34 これだけの量を並べるとやっぱり壮観だね
かわいがってやってください
そしてやはりざんげちゃんは造りがいいと思った

うさしうさし 2010/01/18 08:15 初めまして。同い年の近い関係の仕事を志す者です。陰ながら応援させてもらってます。
出発点僕も読みました。2年ぐらい前だったかな。
我々の世代は生まれた時からアニメがあるのが当然だったので、消費過多や過剰表現主義というものへの警鐘が衝撃で、自分の絵に対する概念を一瞬で壊されましたね。
我々の世代ではそれが完全に表現手法として成立していてもはや疑問も抱かない方が大半と見受けます。
我々の世代の「作画が良い」とは、ネット等を見てもどちらかというとTVアニメの単純に作画枚数の多い突出したパートのことを言うと思います。
ジブリは、有名になりすぎた今ではその存在が一種の記号となり、今更ジブリを「作画が良い」なんて言うアニメファンは減ったと思います。
そんな世代の僕は出発点を読んだ後、宮崎監督の言われる「良い作画」がよく分からなくて悶々として、
監督が「自分より上手い」と言われる近藤喜文さんの画文集等も買いましたが、
人物の動き、仕草に対する真摯で生々しい観察記録にとても感銘を受けました。

「最近の子は火が描けない。親が煙草を吸わずマッチをすったことがないから」とジブリ汗まみれ等でも監督は言われていたと思います。
僕も絵は描きますが、自分の絵がいかに現実の現象に則したものではなく、アニメや漫画で見てきた表現を「無意識」に安直に真似ただけのものだったかを思い知りました。

Teteさんのぱんつに対する情熱と後悔というのもわかります。
ですが宮崎監督はそれ自体は悪いとは言われないと思います。監督だって少女のぱんちらには命かけてます。
ただ監督の場合はそれが「ぱんつ」の描写ではなく「少女」を一人の人間として真摯に描いてるということ。
現実の幼女は平気でぱんちらしてますしね。それを隠そうとするのは逆に視点がやましいと(汗まみれでもこの件に関して耳すまの時の象徴的なエピソードが言われてました)
「真似をする」のが悪いという訳ではないと、監督もそれは言われてますが、それを「真似してる」と意識してるのとしてないのとじゃ精進の度合いが違うのだと思います。
美少女フィギュアというのはまさに表現主義の権化なので、現実の人間の仕草の観察に事欠かない宮崎監督は怒られるかもしれませんが (苦笑)
過剰表現がジャンルの一つとして確立し、もはやそっちがメインの流れとなってる今のアニメ業界では、難しい問題ですね。

koma51koma51 2010/01/18 09:36  自分もこの本だいぶ前に読みました.しかもまさにその文章が今まで自分の中に引っかかって取れないものの一つです.Teteさんとは全く違った受け取り方をしましたが結論は似たようなものです.ところで,この本を読んでいるが故に最近2次創作について考えたことがあります.あらゆる場所でよくR-18イラストを見かけますが,よく知らないキャラだと特に何も思わないんですが,ジブリに関するそういうイラストを見ると少し気まずくなります.たぶんそれはこの本で宮崎駿さんがロリコン等について考察していた内容から,本人がそのイラストを見ると不快だろうなと考えてしまうからです.つまり2次創作というのは好きな作品をさらに自分の好みに改造するのではなく,せめて作品から感じたことを自分なりに掘り下げた感想文のようなものであるべきだと思っています.自分は絵を描き始める前にこの本を読んだのですが今でも自分の作風にかなりの影響を受けているすごい書物です.

 話はずれますが・・・天空の城ラピュタについて書かれていた文章で,「爽快なアニメですね」という感想に対して宮崎駿さんが「よくぞ受け取ってくれた!」と感じたというところがありました.作者側の意図が視聴者側に伝わることって計り知れないほど嬉しいんでしょうね.自分もその感情をいつか知ってみたいです.ちなみに自分はフミ子を見たときパンチラすらギャグにしか見えなくなるほどの爽快感を感じました.あれは本当に悔し・・・すばらしいアニメーションだと思います 笑.

 さらに書きたいことがあるんですが・・・うさしさんの言っているリアルな描写というものを自分は目指しています.今まで躍動感のあるイラストを多数見たことがあります.それは下手な(というと言い方が悪いのですが)アニメよりはるかに動く静止画でした.絵を動かすということは大量の作画でアニメーションを作るだけでなく,一番生生しい瞬間を一枚描き出しても表現できるんだなと思いました.これを描くには本当の画力っていうものが必要になってきますね.と,現在奮闘中です.

 何故でしょうか.Teteさんのブログの記事を見るとつい長文を垂れ流してしまいます.毎回興味深い記事を楽しく拝見させて頂いてます!

TeteTete 2010/01/18 18:45  >>KATEKIN
うんざんげちゃんは出来がいい
ありがとうございました〜
 >>うさしさん
はじめまして
ためになる長文ありがとうございます
過剰表現という点において今回作った作品はまさに最たるものなので、いざ自然体を描こうとしたら苦戦すると思います
そうやって真摯に生々しい真実を描けることができれば…と思いました
汗まみれ、読んでみたいです!いづれ
 >>koma51さん
二次創作は感想文となるとそんなに過激であるべきではないんですね
でも現状は凄まじいほどの過激さで展開されておりますが…
フミコに関してそう感じていただけたのなら本望であり感謝の極みです、ありがとうございます
生々しくて跳躍感のあるイラストってのもいいですね、頑張ってください♪

2010-01-14 めんどくさいことばっかりです

フジテレビ短編アニメ大賞

| 23:26 |  フジテレビ短編アニメ大賞 - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  フジテレビ短編アニメ大賞 - Tete  フジテレビ短編アニメ大賞 - Tete のブックマークコメント

の応募期限が先日終わったようですね

それにしても規約の「独占交渉権」というのがどうしても気になってます

またえらい面倒臭そうなことを・・・


また、今になってフミコに使用した楽曲にお金がかかってきました

かなり高額です・・・

めんどくさいことになってしまいましたが、それを払わなければネット上の動画を消すより他にないのでしょうがありません

お金を工面して素直に従います、本当なら確認不足だった自分が悪いんですし



学校のレポートをぼちぼち済ませて、今日は学校で夜遅くまで友人と喋ってました

なんだかもういよいよ残り時間は少ないのですね

しんみりそんなことを感じていました

koma51koma51 2010/01/15 16:53  やっぱり創作物には著作権はついて回るんですね.自分はそんな大金払うことが出来ないので,自主制作アニメーションには自分で録音した音源を使おうと思っています.それなら著作権に引っかからないんじゃないかと思って・・・実はまだ調べてないですけどw

もさこもさこ 2010/01/15 19:48 はじめまして
もさこともうします。
youtubeでアニメ、拝見させて頂きました。
本当に、本当にすごいな、って思いました。
あのまま走ってくとどうなるんだろう?
という期待が次から次ぎへと出てきました。
主人公などの絵もとってもほのぼのしてて
かわいくて癒されました^^*
素敵なアニメをありがとうございました☆!

ひふみひふみ 2010/01/16 21:48 はじめまして
私もアニメ拝見させていただきました。
一気に進む展開に引き込まれました。すごく面白かったです。
私は今、高校生なんですが、美大に進学したいと考えてます。
teteさんは、どんな受験勉強をされたんですか。精華大の他にも受験されたんですか?
いきなり私事な質問ですみません。
ご迷惑でなければお話を聞かせてください。

海 2010/01/17 01:01 作品を制作すると色々な権利が付きまとってきますね。
作ることは楽しいけどその後の権利処理は大変そうです。
独占交渉権…応募要項からすると、受賞作品は一定期間は商用利用・二次利用に関する交渉をフジテレビが独占するという事みたいですね。
良い面悪い面両方あると思いますが、フジテレビが全面的に協力してくれるのは心強いと思います。

uedayasuyukiuedayasuyuki 2010/01/17 17:39 koma51さん、はじめまして。音楽著作権と原盤権は別物ですので自分で演奏したとしても他人の曲であれば配布が有料/無料に関わらず印税は原則発生します。でも著作者の死後50年が経過したいわゆるPD(パブリックドメイン)であれば問題ありません。特に洋楽の場合、著作権料は指値、つまり言い値になってしまうので下手をすると巨額な請求になってしまうのでご注意を〜。

naonao 2010/01/18 15:35 以前の日記で楽曲の使用許可をとったと書いてましたが不都合があったんですか?

TeteTete 2010/01/18 18:26 著作権ではなく原盤権におけるネット掲載の件での問題です
払います
 >>ひふみさん
勉強は特にしていません…他には東京工芸大学、東京造形大学です

ひふみひふみ 2010/01/19 22:47 お忙しいのにお答えいただきありがとうございます。
学科より実技が重要ってことですね。
芸大にいけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

2010-01-10 連絡先

マネージメント

| 20:26 |  マネージメント - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  マネージメント - Tete  マネージメント - Tete のブックマークコメント


連絡先をこちらに一括しました
contact@kyoto-seika.ac.jp

ご依頼、ご用件は、上記メールアドレスへ

よろしくお願いいたします

2010-01-09 奈良に行ってきました

東大寺

| 20:03 |  東大寺 - Tete を含むブックマーク はてなブックマーク -  東大寺 - Tete  東大寺 - Tete のブックマークコメント

f:id:Tete:20100109193720j:image

母さんがお仕事30年目のリフレッシュ休暇というものをもらって父さんと一緒に京都に来ました

その二日目の今日誘われて奈良の東大寺について行きました


まずは先に興福寺の国宝館に行きました

ここは行ったの二度目なんですが、そこに置かれている阿吽の金剛力士像の力強さには惹かれますね

相変わらず千手観音はもはやラスボス的存在感・・・

期間限定で阿修羅像も置かれていました、母さんはこの顔が山口百恵に似てると言っています


本命の東大寺ですが、やっぱりでかいですね

現存の木造建築では一番でかいと昔から聞いていますが


この広さと威厳ある風景の中、その当時の人達がどのような面持ちでこの場所を捉え、感じ、見ていたのか。非常に気になります

それはもうさぞかし格別の世界だったのでしょう

今の自分を含めた現代人は余分とも言えるくらい多くのことを知りすぎていて純粋にものを見れなくなっている気がします

そんなんでは多くのものや事柄をどこか冷めた視点で後ろから見据えてるようになってしまいます

この東大寺も、ただ単にでかいな、と言って見るだけではなくその当時の人の考え方や視点で見れたのならかなり楽しめるんじゃないでしょうか

楽しむと言っては語弊がありますが、少なくもよりよく素晴らしい体験をできるはずです

(マイマイ新子の主人公・新子と貴伊子はまさにそういった楽しみ方をしていましたね)




と・・・そんなことを言っておきながら、そこで見かけた外人のかわいらしい女の子に目を奪われていた自分もいたりしました(笑




うちの二回生が動き始めていますよ
http://seika-sekai.jp/?p=5177

キャラクターを見させてもらったらとても魅力的でした!楽しみなのと同時にうかうかしてられませんね!

よもよも 2010/01/10 13:20 >阿修羅像
(^^;確かに言われてみれば…でも、かなりのしかめっ面<百恵

>本命の東大寺ですが、やっぱりでかいですね
(^^;いま見ても十分デカい♪当時の人は、甍を仰ぎ見てナニ考えたのでしょう?
来世の救いか?、あるいは強大すぎる朝廷の権力か?

>外人のかわいらしい女の子に
(^^あの頃の女の子って(特に外人)妖精みたい♪
ところで、鹿には感動しなかったんですか?

TeteTete 2010/01/10 20:32 鹿には追いかけられました!だんご目当てでずつかれました
確かにかわいいんですが、怖くもありますね・・・