ブログリニューアル

7月の決算を終え、新しい期に入りましたので、ブログをリニューアルしました。


http://www.ceo-fsg.com/
ジュエリー・バイヤーズ・ダイアリー〜フィールソーグッド代表・園田哲郎の日記


これからは、今まで以上に、ジュエリーの買い付けについての話など、皆さんにお楽しみいただける情報発信を目指してまいります。今後ともよろしくお願い致します。

足場固め

8月で、会社設立5年、今泉店オープン3年の節目を迎えるにあたり、この2ヶ月取り組んできた、次のステージに挑戦するための準備も整いつつあります。

具体的には・・・

・原点に立ち返り、経営理念、ビジョン、行動指針を作りました。

・スタッフの人事評価制度、賞与制度などを見直しました。

・ECサイトの速度向上のため、サーバー移転を行いました。

・在庫管理システムを開発中です。

・会社全体の情報セキュリティのレベルを引き上げました。

・スタッフ全員のブログをリニューアルします。

などなど、どれもあまり目立ちにくい、地味な改善、施策ではありますが、今まで、力の入れ方が足りなかった部分を、強化できたことで、さらに前に進む力がついたと思っています。

経営理念などは、また近々、ウェブサイトにもアップします。

今月も残り3日となりましたが、最後まで気を抜かずに、やるべきことをしっかりとやり遂げて、また来月(来期)に備えたいと思います。

慰安旅行

土曜日、日曜日とお休みをいただき、年に1度の慰安旅行(社員旅行)で、阿蘇の白川温泉郷に行ってきました。

福岡から日田市まで高速バスで移動して、そこからレンタカーで阿蘇まで向かいました。

途中、夫婦滝(めおとだき)のマイナスイオンを浴びたり、黒川温泉街で、お買い物をしたりしながら、ゆっくりと時間をかけて旅館までの旅路を楽しみました。

水量が多く、豪快な滝を堪能できました↓

宿泊したのは、白川源泉 山荘 竹ふえ

インターネットの口コミ結果を調べて決めた旅館でしたが、実際に宿泊した感想としては、とてもいいお宿でした。

料理も、前菜から、お刺身、馬さし、牛たたき、ステーキ、揚げだし豆腐万十、などなど創作和食で、たくさんの種類が少しづつ楽しめて、全体的にやさしい味に仕上げてありましたので、最初から最後まで美味しくいただくことができました。

夕食にいただいた竹からでてきた松茸ごはん↓

温泉もお部屋の中に1つと、外に貸切の露天風呂が3つあって、いつでも心置きなく温泉を堪能することができました。

また、今回のプランは、禅スパという、マッサージ付のプランでしたので、夕食後に、全身のマッサージを受け、心身ともに、リラックスすることができました。

翌日は朝食からたくさんの新鮮な食材をいただきました↓

10時半のチェックアウトの際には、スタッフの方全員で玄関まで見送っていただき、最後まで、おもてなしの心を感じることができ、気分上々でございました。

翌日は、特に予定を入れていなかったので、近くの 池山水源 や 鍋ヶ滝 を散策しながら帰ってきました。

マイナスイオン全快の爽快な眺めでした↓

滝の裏側に入ることができました↓

わずか2日間の旅行でしたが、自然の中に身をおき、風の音、鳥の鳴き声、虫の息吹を感じながら、豊かな時間を満喫することができました。

また定期的に、大自然に触れて、感性を豊かにしていきたいと思います。

また明日から気持ちを切り替えて、しっかりと仕事して、来年は、海外にいきたいな〜と思っています。そのために、スタッフ一丸となって、サービス向上に努めてまいります。

カヨカリでスープカレーランチ

以前、雑誌に掲載されていたスープカレー専門店「カヨカリ」でランチしました。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004112/

平日のお昼時でしたが、お客様の数は少なめでしたが、オーダーしてから、カレーが出てくるまでの時間が長い・・・。

けっこう時間に余裕のあるスローライフの方々が集うお店のようで、やや時間貧乏気味の私にとっては、ちょっとつらい待ち時間でした。

しかし、でてきたカレー(タイカレーを注文しました。)は、本格的な味わいで、コクがあり、程よい辛さでとても美味しいものでした。

今まで食べたカレーでも5本の指に入る美味しさで、週に1回は食べたい!と思っています。

時間リッチで、カレー好きな人には、間違いなくお勧めできるお店です。

博多祇園山笠

毎年、恒例の博多祇園山笠の季節になりました。

毎年、この時期になると、普通に水法被に締め込みふんどし姿の男達を見かけるので、その姿を見るたびに、あ〜もう夏が近いんだな〜と感じます。

祇園にある宝石の加工屋さんに行く途中で、信号待ちならぬ、山笠待ちに遭遇しました。

近くでみると、迫力がすごくて、鳥肌がたちます。

今週、日曜日が見せ場の集団山見せとの予定なので、是非、時間を作って、みにいきたいと思います。

スケジュール http://www.hakatayamakasa.com/schedule.php

ダイヤモンドも全面安

ダイヤモンドの取引価格の指標となっているラパポートが、昨日、ダイヤモンド相場の改定を発表しました。


今回は、小さなダイヤから大きなダイヤまで、ほぼ全面安の相場改定となりました。


指標自体は、下記の通り、3%程度の下落なのですが、バイヤーの購入意欲の低下が伴うことで、実際の相場としては、5〜10%程度は下落しそうです・・・。



特に大きなダイヤモンドの相場下落が気になります。


やはりヨーロッパの経済不安、中国の成長率低下などが、ダイヤモンドの相場にも影響しているようです。


先日の香港ジュエリーショーでの売り行きがよくなくて、相場が下がるとは言われていましたが、実際に、現実をつきつけられると、悲しいものです。


まあ、よい時ばかりではないのが、当たり前なので、これは仕方のないことだと割り切って、また気持ちを切り替えて、やっていくしかないですね。


逆に言うと、今が、大きなダイヤモンドの買い時なのかも!?

見返りの滝、あじさい

早いもので、もう7月ですね。

今日は、日曜日でお店はお休みをいただきましたので、佐賀のあじさい祭り・見返りの滝をみに行ってきました。

梅雨の真っ只中でしたので、あいにくの空模様でしたが、綺麗に鮮やかなあじさいが咲いていました。

道端に咲くあじさいを見ながら、山道を数分歩いた先には、マイナスイオンがあふれ出ている「見返りの滝」がありました。

雨で水量が多く、近くでまでいくと天然のミストシャワーを浴びることができて、大迫力の滝でした。

帰り道は、突然の豪雨にみまわれて、大変でしたが、雨宿りしながら、何とか、戻ることができました。

だいぶ濡れてしまったので、唐津駅前のユニクロで、洋服を調達して、そのままからつ温泉 かぐや姫の湯 に入ることにしました。

ぬゆめのお湯で、日々の疲れと、足首の怪我を癒すことができ、いいプチ旅行になりました。

また、明日から、がんばろう。