Hatena::ブログ(Diary)

兵の地 - つわもの迷走記 - このページをアンテナに追加 RSSフィード

20030409Wed

横浜

[]B'z「once upon a time in 横浜」(ASIN:B00005HVFU21:53 B'z「once upon a time in 横浜」(ASIN:B00005HVFU)を含むブックマーク

 B'zに興味のない方には、あまり勧められない演出が満載の99年の「Brotherhood」ツアーの横浜国際総合競技場での公演をほぼノーカットで収録。

 しかし、DVD特典映像として収録された稲葉ソロ「遠くまで」、松本ソロ「GO FURTHER」はどんな方にも勧めたい映像。僕は、これを生で観てしまったがためにB'zから抜けられなくなってしまいました。

 まず「遠くまで」。ストリングスオンリーでセンターステージで歌う姿も素晴らしいのですが、何と言ってもオフマイクで叫ぶ「遠くまで」が圧巻。7万人収容の横浜国際総合競技場中に生声が響いております。僕はこれを生で聴いたとき、本気で鳥肌が立ちました。

 「GO FURTHER」は、ギタリストとは、こういうものだ!みたいな映像となっております。演奏はさることながら、全編ほぼ動かずに弾き倒す姿にも注目。

 その他「ながい愛」辺りも、勧めたいところ。ラストに入るブレイクは、バンド好きなあなたは息を飲むことかと。

 B'zに関心の無い方に勧めるときは、自分で編集版を作ってみるのが吉かと思います。

[]自転車のペダルが外れました。 21:39 自転車のペダルが外れました。を含むブックマーク

 こいでたら、ガラーンてペダルが落ちた。有り得ない。

[]ヤバイなぁ……part.11「お願いします。」 21:36 ヤバイなぁ……part.11「お願いします。」を含むブックマーク

 安倍なつみのエッセイ(ISBN:4847014995)の前書きに、「単語ごとに空想に走ってしまうので、本が長く読めない」みたいなことが書いてあるんですが。

 コレと全く同じ事を、ずいぶん前に明石家さんま師匠が、安倍なつみの目の前で発言してまして。「本読んでてシュークリームって言葉出てくると、あ、シュークリーム食べてないわ〜とか思って読めないねん」って感じで。その時の安倍なつみの反応が確か「わかる〜」みたいな感じだった気が。

 このエッセイの中にはさんま師匠の「さ」の字も出てこないんですが、「ヤングタウン」でリスナーから散々冷やかされた「さんま師匠を意識してる?」みたいな話が、ここまで来ると冗談として受け取るだけってのもつまらんなぁ〜と。

 結局何が言いたいかと言えば、もっと安倍なつみをヤングタウンに出して下さい、明石家さんま師匠と絡ませて下さい、お願いします事務所の方、ってことです。さんま師匠の再婚を手伝ってあげてくれ。

 何を書いてるんでしょうねぇ……。

[]3分の1になってました。 00:02 3分の1になってました。を含むブックマーク

http://readmej.com/m/s601014/geocities.co.jp

 ま、これが現実ですよね。ひとときの夢を有り難う御座いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20030409