はてなダイアリーが選ぶ名盤百選。

 「百選」ていうくらいだから、これから70人は名盤を紹介していくと思いますが、多分これからいくら続こうと、絶対に誰も名盤として挙げないだろう一枚を、偶然とはいえ、折角参加させていただく以上、敢えて僕はここに紹介したいと思います。

 と言うわけで、僕が紹介するのはB'z「Friends II」です。ああっ、帰らないで!せめて読んで!

 '92年に出した「FRIENDS」というストーリー仕立てになっているミニアルバムの「続編」という“てい”で、'96年にリリースしたミニアルバム、それがこの「Friends II」であります。「続編」と言っても、繋がっているのはタイトルと表題曲のみで、内容は全く無関係でありますが。

  '94年に「The 7th Blues」というHR/HMやブルース趣味全開のアルバムを出し、前年'95年に「LOOSE」という妙にポップなアルバムをリリースしたB'zがリリースしたこの作品は、前作までの作風を全く引き継いでいない、何で今、こんなもの出すんだ?、と謎が謎を呼ぶ作品となりました。

 というのも、この作品は、多分世間一般のB'zイメージであろう、ギターギャンギャンも無く、ヴォーカルのシャウトも殆ど無く、ついでに短パンも無く、一貫してしっとりとした、ジャズのような(こんなこと書くと、ジャズ愛好家の皆さんに袋叩きにされる気がしますが)静かな作風となっております。

 まず、ギターは殆どクリーントーンで、歪み加工は殆どされておりません。そして、そのギターよりも、ピアノやストリングス、フルートと言った楽器群の方が前に出ている。そう書けば、「しっとりとした」の内容もなんとなく想像していただけるかと思います。

 そんな雰囲気が極まっているのがM-4の「BABY MOON」。歌詞はともかく、サウンドはシンバルの「しゃん・しゃん」という音が響き、ワウの効いたギターが鳴り、ピアノがメロディを弾くという、どこかのBAR(イメージ)で演奏しているかのような雰囲気。多分、怒る人は怒るような曲だと思います。

 ところで、このアルバムには、ハイライトが二カ所あります。

 ひとつめが、M-3「傷心」。阿呆みたいに後ろ向きな歌詞を後押しする、ワウの効いたギターリフと、流麗なフレーズをひたすら弾くピアノ、そしてひとり力強くなるドラム。それは感情の嫌になるくらいの吐露の表現であって、アルバムのテンションを一度、高い位置へと持ち上げています。

 そして、「BABY MOON」、インストの「sasanqua 〜冬の陽」、アルバム最もポップな「ある密かな恋を」経て、ラストナンバー「きみをつれて」でアルバムは最大のピークを迎えます。

 そのピークを演出する、ふたつめにしてアルバム最大のハイライトが、「きみをつれて」のラストで展開される、松本孝弘によるギターソロ。難しいテクを用いているわけでも、奇を衒っている訳でもなく、そこではただひたすら、感情そのものが連続的なフレーズとなって表れています。ギターの持つ力をこのフレーズに、心の底から感じることが出来ました。ギターソロは個人的に、B'z史上、最強のソロだと思っております。

 そのギターソロの後、ピアノのリプライズのようなフレーズによって、このアルバムは幕を閉じます。

 B'z=金、B'z=パクリ、B'z=内容が無い、B'z=下世話。色んなイメージはあろうかと思いますし(未だにキーワード登録されないし)、そうなる理由も痛いほど分かっています。ただ、それでも僕は、情けない盲目気味のファンでありますから、この機会に推したいのです。それだけの良作だと思うから。

 どう思っていても良い、ただ、ギターに憧れたり、ギターに感動したことがある人には、出来ることならアルバムごと聴いて欲しい。それが嫌ならこの「Friends II」、最後の「きみをつれて」だけでもいい。それがダメなら、最後の2分だけだっていい。聴いて欲しい。そして、ほんの少しで良いから見直して欲しい。

 気持ち悪い盲目ファンの戯れ言でありますが、素直にそう思っています、と書いて、この辺で終わりにしたいと思います。読んでくれた方、もし居たら、有り難う御座います。



 無駄に長くなってすいませんでした。

 僕の次は、説明不要、「まったりCafe」を運営しているid:naubooさんです。メール出すとき、滅茶苦茶緊張しました……。快諾、有り難う御座いました。宜しくお願いします。

「Music Station」

 高橋克典氏と、突然出てきた永井大@タイムレッドの素晴らしいスベリ具合が印象的でした。特に永井君の「場違い感」はもの凄かった……。

 ROMANS?っていうのは凄いですね。あそこまで安っぽい打ち込みドラムは、久々に聴きましたですよ。ビジュアル的にも大分(僕には)キツくてですね、チャンネル変えさせて頂きました(ごめんなさい)。安倍さんのバックダンサーのミスマッチ具合だとか、バックで鳴りまくってるブッツンブッツン断線したときのような低音にも吃驚しましたけども。