Hatena::ブログ(Diary)

TheManのつわもの迷走記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

20051003Mon

[]「ヤングタウン土曜日「ヤングタウン土曜日」を含むブックマーク

 奇跡が起きました

 なんと、さんま師匠高橋愛さんiPodを持ってきました。しかも、「iPod持って行かなきゃ」と思うばかりに自分のケータイを置き忘れてきたそう。あぁ、近い内天変地異が……!!

 因みに、さんま師匠が「誰にも言われずに」プレゼントを持ってきたのは、安倍なつみさんに緑のパーカーりんねさんに乗馬帽をあげて以来ですから、約 4 〜 5 年ぶりです。一回、「お土産」と称してニューヨークで買ってきた安物ブレスレットを、約束してた石川梨華さん等ではなく、その場に居たカントリー娘と藤本美貴さんと高橋さんにあげてしまったのを勘定に入れても 2 年ぶり

 そんな例を出さずとも、玉井さんが既に 10 年以上待ち続けてることを考えれば、これがどれほどの奇跡か分かって頂けるかと思います。

 この奇跡を達成したさんま師匠、清々しく「胸の支えが下りたようです」と宣言すると、横から待ち人B音速訂正。

下りてないですよ!

その横で、「やったー!」と無邪気に喜ぶ小悪魔高橋さん。まぁ、今回のはさんま師匠の知り合いが「iPod nano」を勝手に買ってきた、という偶然が重なったものですので……。藤本さんに奇跡が起きるのはいつの日か……。

 先日、隣に引っ越してきた人が菓子折を置いていってくれたので、お礼の手紙を手書きで認めて送ったというさんま師匠。ところが次会った際、その相手の方はお礼を言うこともなく、過ぎ去って行ったそう。さんま師匠の解釈は、「あぁ、自分も手書きで書けばよかった……」(菓子折に入ってた手紙ワープロ打ちだったそう)と思ってるに違いない、とのことですがそれでも礼ぐらい言うもんな気が……。

 「手書きの手紙」はやはり気持ちが込もって良いと、「せめて年賀状とかでも名前だけでも手書きで書いて欲しい」という藤本さん。が、さんま師匠は「どうせお前らは事務所の作ったので済ませてる」と決めつけます。

 藤本さんは「中学校以来送ってない」(じゃあなんでそんなこと言うの?)そうですが、高橋さんはちゃんと絵も手書きで地元の友達等に送ったそう。さんま師匠が「印刷とかやろ!」と訊いても、「ちゃんと描いた」と主張する高橋さん。ええ子や。さんま師匠からも感心されるかと思いきや

さんま「それ、貰う方も迷惑やよね

藤本重いですもんね

高橋さん、まさかのダブルツッコミを喰らうのでした。藤本さん、あんた酷い。

 アンタッチャブル柴田結婚含み笑いたっぷりに語るさんま師匠。酷い人だ。「どうも腑に落ちない。どう考えてもおかしい」ということで、柴田結婚祝いを渡しつつ、こんなことを言ったそう。

別れたら返してくれ

「最低 3 年」だそうです。柴田、お祝い請求する相手間違ってるよ……。

 が、高橋さんが引っかかったのは別のとこ。さんま師匠が渡した「お祝い」とは勿論(?)現金なのですが、高橋さんは柴田が来月子供が産まれるということで赤ちゃんの服と誤解してたそうです。えーと、それを返してもらったとして何に使うとお思いで?

 ショージさんが本日風邪気味だそうです。その原因は

「この間、一日で二本仕事したのよ

どんな体になってるんですか……。

 今年も舞台があるさんま師匠一座(?)。リスナーからは「今年も説教を受けるのでしょうか」とベテランから説教されることを期待されるベテランなショージさんに対し、さんま師匠は「どうせ説教でしょうけど……」と諦めモード。ついには、

芸風変えて

ととんでもないお願いをするさんま師匠。その説得に折れて(?)、「 1 ブロックだけ」という条件で今回の舞台で芸風を変えると宣言するショージさん。ただ、唯一心配なのは

「客、俺って分かるかなぁ……?

その際は大型新人扱いだそうです。そっちの方が待遇良いじゃん……。

 約束通り、台湾土産を持ってきた藤本高橋コンビさんま師匠には中国茶セット、玉井さんにはチャイナドレス(?)、そしてショージさんにはチャーハンセットという心得たチョイス。素晴らしい。

 チャーハン患者なショージさん、折角貰ったチャーハンセットを前に、

「今日ねぇ、早速チャーハン

これに対して「やった! やった!」と喜ぶ高橋さんが悪魔的なかわいさでした(……え?)。

 さんま師匠が勧めたチャイナドレスは、高くて諦めたという二人(なんと 50 万!)。これに対してさんま師匠

「お前らあるやろあぶく銭なんぼかあるんやからなぁ

借金取りですか?

 「 20 歳までに稼いだお金なんか残しても良いこと無い」と俺論にも程がある論理を展開し、なんとか説得しようとするさんま師匠、ついには

「男が好きな洋服で選ぶの一位やで? 横浜中華街のデータなんやけど

どこのデータですか? ショージさん「たまにはウソって言ってもいいんですよ?」。

 さんま師匠のデータは続きます。お次は「『女に着て欲しい服は?』って訊いてみ?」と問います。実際に訊いてみると……

玉井「普通のワンピース

村上着物

さんま俺、浴衣

えーっと……。

 先日の「さんま御殿」で、ユンソナが会う度にチヂミを作ってくれるお返しに、カルティエブレスレットをあげたことが納得できない一同。さんま師匠曰く、「お前らのプレゼントには気持ちが込もってない」と指摘。ところが、藤本高橋コンビから「込もってますよ!」と大声で反論されたさんま師匠

「ムキになるな。穏やかに話し合おう

一番穏やかじゃなくしてるはあなたですけどね。

 先週、ダブルユーの思わぬ好成績によって、冒頭から「先週のダブルユーが……」とさんま師匠より大プレッシャーをかけられる二人。そのプレッシャーに答えられるわけもなく、今週もボロボロであります。特に、連続でオチ担当になった高橋さんは振り出しに戻った感ありあり。思わず口調もラッパー調になるほど。

 そんな二人に与えられたさんま師匠アドバイスは、

「決め打ちするな、懐深く構えろ

というひどく抽象的なものだけ。案の定、このアドバイス全く功を奏さず、今週もショージさんの「コノヤロウ! バカヤロウ!!」という言葉が響き、ショージさんはさんま師匠に「お前や!」と叱られ、ショージさんは人の所為にするのでした。おぉ、不毛!

 因みに、今週さんま師匠が二人に与えた罵声。

抱くぞコノヤロウ! 果てるぞ俺!!

最低です。

 とうとうコーナー名が「癒したい」から「リスナー癒せるかな? のコーナー」に変えられてしまった「癒したい」のコーナー。そんな悔しさをバネに奮起することもなく、こちらもやっぱり今週もボロボロな二人。

 高橋さんの相変わらずのダメっぷりに、さんま師匠は「漫画の世界に入れ!」とアドバイス。が、当の高橋さんは

ヴァンパイアですか?

理由は「今読んでるから」。もう好きにして下さい……。

 あまりにも出来ない高橋さんに痺れを切らしたさんま師匠

「お前Hは分かるやろ? Hがどんな風な形なのか

いい加減にせい。

 エンディングでは、衝撃的な事実がひとつ判明。さんま師匠玉井さんの誕生日を祝った事を忘れてるのでした。あぁ、玉井さん泣きそうになってたのに……。因みに、モーニング娘さんはほぼ毎月誰かが誕生日なので、お祝いが大変なんだそうです。うわぁ……。

 念のため改めて、高橋さん( 9 月 14 日)と藤本さん( 2 月 26 日)の誕生日を訊いたさんま師匠

これも覚えとかなあかんな……

あの……両方とも過ぎてますけど……。

orobiancoorobianco 2005/10/03 13:49 たしか今年も1回NY土産買ってきた(香水、ブレスレット)よなぁ・・と思いましたが、
アレは前日に週刊誌のモーヲタ記者に言われたんでしたね(w
高橋さんの「やった!」の妙なかわいさにはちょっと前から注目しておりました。
TBS特番は見なかったです。中居メインってあんまり好きじゃないので・・。
みなおかSP、見なかったんですけど凄く評判いいですね。とんねるずの「みなおか」と「ANN」で育った世代なんですけど。見ればよかった。
とんねるずの凄さは内輪ネタを笑いに昇華するテクにあるのかなと思っているのですが、そのへんは僕的にはANNで刷り込まれているんだと思います。

TheManTheMan 2005/10/03 23:09 ありましたね、週刊誌記者によってもたらされたプレゼント(笑)
「石田さんのおかげでした」は面白かったですよー。僕は「ANN」は知らないですけど、それでも知ってる世代ならもっと楽しめたんじゃないかと思います。

REDDEVILSREDDEVILS 2005/10/03 23:52 秋の祭典では、小池栄子以上に、陣内孝則がuzeeeeee〜!存在でした。もう少し、柳葉敏郎のようにがっつくときはがっつく、引くときは引くという、メリハリの付け方を覚えるようにしなくてはいけません。
沢尻エリカ、、、ビジュアルクイーン2002のイベントで何度も見ている人間からすれば、ずいぶんキャラクターを変えてきやがったなと思ってみています。当時、「自分は知的だ」とか結構気の強い高飛車なキャラクター全開でしたから

TheManTheMan 2005/10/04 01:22 陣内さんのああいうテンパリは、僕は結構好きですけどね(笑)
沢尻さん、「ビジュアルクイーン」が何かも知らないんでどうとも言えないのですが、どんなキャラクターだろうとそこをじっくり観る機会もあまり無さそうなので(笑)温かく見守ってあげて下さい

nittagoronittagoro 2005/10/04 05:02 高橋愛さんの読んでる「ヴァンパイア」って、徳弘正也のヴァンパイアですかね???

orobiancoorobianco 2005/10/04 15:35 確かにANNを聴いていたからこそ、石田さん、港さん、マネージャーのボブ、学園コントでタカさん演じる先生キャラ
をより一層楽しめたのかもしれません。
そう考えると、ダウンタウンのラジオを聴けてないというのが悔しいなぁ。。ウンナンのANNはある期間聞き続けていたけど。

TheManTheMan 2005/10/04 16:49 >nittagoroさん その可能性もありますが、ハッキリしたことは……。ちょっと前に、ファンタジー小説読んでるみたいなこと言ってたので、それの可能性もあります。
>orobiancoさん 僕はダウンタウンもウンナンも聴いてないですねー。聴いてないというか、聴けなかったんですけど。過去を振り返ると、惜しいものばかり逃しています。

mizobooomizobooo 2005/10/04 23:11 ドリフのコント…加藤茶がボケに回って、志村けんがツッコミ、つまりいかりやさんの代わりをしているところに21世紀のドリフを感じたのですが。
いいとも特大号…伊東美咲が隣にいるのにも関わらず、今週木曜の「電車男SP」の宣伝ができない劇団さん。。。実質主役なのに。。。
高橋愛のヴァンパイア…そういえば昔、後藤真希がどこぞで愛読マンガとして「生きる」を挙げていて、「それってひょっして根本敬の…」と話題になった事がありましたね。

LittleBoyLittleBoy 2005/10/04 23:53 確率検証バラエティの「芸能界で生き残れる確率」のところで出川が生き残る確率1位というあまりに「リアル」な結果でリアクションに困っていた哲っちゃんだけが笑えました。

TheManTheMan 2005/10/05 00:06 >mizobooさん あのコントは元から志村師匠ツッコミ、加藤さんボケのコントですよ。いかりやさんは最初から入ってません。DVD-BOX第一弾にも収録されてます。カトケンの走り(?)ですね。
いいとも、確かに宣伝すれば良かったですよね。なのに本人、「1リットルの涙」で落としてるし(笑)。もしかして伊藤さん出ないんでしょうか?
後藤さんの「生きる」は記憶にないです。そんな話あったんですねー。あんまりそういうの読みそうな感じしませんけど。
>LittleBoyさん あれはリアルでしたねー。みーーんな思ってるけど、敢えて口に出さないことなのに(笑)。

mizobooomizobooo 2005/10/05 00:34 >ドリフのコント そうだったんですか。それはすんずれいしました。

newmochitaronewmochitaro 2005/10/05 09:47 とんねるずのANNはANN以前にANNのテスト版的に『とんねるず2時間スペシャル』の放送がニッポン放送で単発で行われたらしいんですけどその時ゲストに来たさんま師匠のほうからいろいろと「ラジオパーソナリティを務める上で心構え」的なレクチャーがあったみたいですね。
あととんねるずが昔『お笑いスター誕生』に出ていた頃同番組の審査員の中にはタモさんなんかも居て当時タモさんは(審査員なのにも関わらず)とんねるずの大ファンでとんねるずのコントの時には審査員席からカメラでとんねるずの写真をそれはもう嬉しそうにバチバチ撮ってたんですよ。なので今はもう滅多に無いさんま・タモリととんねるずの絡みももし今後またあるようだったらそこら辺も踏まえて見るとちょっと面白いかも知れません。
ちなみに”たけし”と石橋は昔一緒に草野球をやった仲(ガダルカナル・タカとかが『お笑いスタ誕』仲間なので)で”とんねるず以前”のシロート時代にもたけしが審査員を務めるコンテストに木梨と共に出場して賞を獲ったりとかもしています。
そして確か石橋の高校生時代の相方かな?の島崎なんとか〜っていう人だったと思うんですけどその人はその後放送作家になり『ドリフ大爆笑』なんかを手掛けていたと思います。まあここら辺はちょっと記憶あやふやだったりとかもするんですけども…(すみません)。

TheManTheMan 2005/10/05 16:12 >mizobooさん DVDはおすすめです(笑)
>newmochitaroさん うわー! 全部初耳の話です。ありがとうございます。とんねるずのラジオにさんま師匠出てたんですねー。タモさんとの絡みも初耳ですけど、タモさんが審査員やってたとは知らなかったです。あぁ、これから無いかなぁ絡み。たけしとも絡みがあったんですね〜……。

newmochitaronewmochitaro 2005/10/06 00:08 たけしととんねるずは20年位前に1回だけとんねるずがたけし司会の『スーパージョッキー』にゲスト出演したことがあったんですけど、その時とんねるずはコンサートの直後か何かで声が完全に潰れている状態だったんですよね。なので気を遣ったたけしがほとんど一方的に喋るって感じでその時に草野球の話(「帝京のピッチャーが助っ人に来るぞ!」とみんな期待してたのにボロ負けだった…)とかたけしが審査員を務めたコンテストで賞を穫った(ちなみにその時優勝したのは竹中直人!)とかそんな昔話(20年前の時点でもうすでに昔話!)をたけしが語ってたんですよね。
ちなみに去年の27時間テレビでとんねるずがネタをやった時、とんねるずが登場する際に使われていた音楽は『お笑いスター誕生』の音楽です。あと『お笑いスター誕生』の審査員の中には牧伸二師匠なんかも居たんですけど、それをリアルタイムで知っているかどうかでまた『みなさんのおかげでした』の『細かすぎて伝わらないものまね〜』での”楽屋での牧伸二師匠”のビミョーなニュアンスが伝わったり伝わらなかったりっていう…。

TheManTheMan 2005/10/06 01:04 うお! また初耳話ばかり! ありがとうございます!
「スーパージョッキー」なんか出てたんですねー。気遣ってるたけしはありありと想像出来ます(笑)とんねるずの聞いてる姿もなんとなく(笑)。
あーあの音楽が「スター誕生」の音楽だったんですね。あの番組のことだから、何か関連あるんだろうな、とは思ってましたけど。審査員は結構色んな人がやってるんですねー。そのニュアンスは僕には多分掴めない(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20051003/yantan