Hatena::ブログ(Diary)

TheManのつわもの迷走記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

20051021Fri

[]「娘DOKYU!「娘DOKYU!」を含むブックマーク

 高橋愛さんからの「早口で興味のあることを話して」というリクエストに応えるべく、「ドッヂボール」の話をし始める紺野あさ美さんでしたが、地元でやっていたのは特殊なドッヂボールらしく、そのルールを説明しようと「ボール持った人は 3 歩しか歩いちゃいけなくて……」とまで言ったところで説明を諦めてしまいました。なんだよそれ……地味に気になるじゃん……。

 「 3 歩しか歩いちゃいけないドッヂボール」って何?? 逃げる人は無限に逃げられるらしい。それってゲーム成立しなくないか? もう 3 歩歩くにはどうしたらいいんだ? 少なくとも僕が小学校の頃はそんなの無かったけど。北海道ではそういうドッヂボールがあるんですか? ヤンタンメール送ったらフジモンが答えてくれるかしら。

 で、ドッヂボールの説明を諦めた紺野さんは、次に「ピンク好き」の話をし始めますが、その内容は「大人を気取って茶色の服を着た」という話でピンク関係ねぇという荒技を披露。えーと………。

 そして、その説明も諦めた紺野さん、今度は「虫の話だったら早口になれる!」というところで終了。次回予告では早口というより動きが早かったです。紺野さんのトークって、頭良いのに話が下手だから、ある部分では高橋さんよりタチ悪いなぁ。こういうときこそ、声だけのケンドーコバヤシとかにツッコんで欲しい。

 ところで、紺野さんは自分のゆっくりした所作を直したいらしい。そんなの直さなくていいです。寧ろ直さないで下さい!(死ねっ)

hananemurihananemuri 2005/10/21 01:36 北海道の田舎出身ですが、
三歩しか歩いちゃいけないドッジボールって
サンドブッケのことではないでしょうか?
残念なことに僕も名前しか覚えていません。

tvhumazutvhumazu 2005/10/21 01:43 紺野さんが言ってたローカルルールのドッヂボール、通称『カタキ』というんですが、このカタキという三文字を紺野さんの口から聴いた途端、ぼくの中の何かが十数年ぶりにブワっと甦ってきました。同じ札幌の人間として世代の差こそあれ、やりましたよ、このゲーム。検索するとこちらの見知らぬ方のサイトで簡潔に紹介されてました。http://plastic-bamboo.air-nifty.com/blog/2005/09/post_5f7e.html や、だからなんなんだって話なんですけど、ゲームの始まりにドッヂボールをおもいっきり蹴り上げる光景とか、思い出したらエラい懐かしかったのです。すみません。

shun_shunshun_shun 2005/10/21 01:46 http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Sanpan.htm
コレじゃないでしょうか。
私はよくやってました。
ただ私は北海道出身ではないので違うかもしれません。

TheManTheMan 2005/10/21 01:59 うわ、早い!! お三方ともありがとうございます。
紺野さんが言っていたのはピエールさんの「カタキ」ですけど、shun_shunさんの紹介された「さんぱん」とも似てますね。3 歩ルールが。ローカルルールでしょうか? 一口に「カタキ」と言ってもバージョンがあるのかな? hananemuriさんの「サンドブッケ」はどうなんでしょう? 意外と奥が深い問題を投下したな紺野さん……。
僕の地元にはローカルな遊びが皆無でしたので、こういうのは単純に羨ましいなー、なんて関係ないことをちょっと考えました(笑)。

deitoudadeitouda 2005/10/21 10:33 はじめまして!「かたき」という言葉に反応してしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%8D
ココに詳しいルールがあります。
それよりも北海道ローカルなのだと初めて知ったので驚いてしまいました。

TheManTheMan 2005/10/21 16:38 ありがとうございます! 多分これですね。「やってみるととても楽しい」って一文がいいですね(笑)
しかし、色んな遊びがあるもんだなぁ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20051021/dokyu