20051023Sun
■[テレビ]「仮面ライダー響鬼」 
「昔の鬼はみんな使えた」って戦国時代に誰一人使ってませんでしたけど……。
しかし、転校生の有り得ない演技(棒読みならまだしもアクセントすら間抜け)と、朱鬼の下手すぎるアフレコ(「あー」には気が抜けた)は、流石に脳内補完しかねるなぁ……。だったら、去年の「ブレイド」みたいに、「分かり易いぐらいに下手」の方がまだ救いようがあるのに。
転校生はもうどうしようもないとしても、朱鬼の人は、多分演技は下手な方じゃないと思うのだけど、あのアフレコはちょっと役者として致命傷じゃあ……と無駄な心配をしてしまいます。あんな落書きみたいなデザインの鬼を宛われた上に、役者生命まで縮めたら踏んだり蹴ったりだもの。
転校生については、先週書いた通り「言っていることは最もなのに、キャラが鬱陶しすぎて全く活きてない」という症状が続いてる感じ。今週の場合、「響鬼さんの弟子になる」と言うだけでいいのに、余計な浅〜い言いがかりを付けた上に演技がど下手だから、もう喋ってるだけでイラァッとするんだよなー。勿体ない。
イブキとあきらについては、とても丁寧に描れていたとは思うけど、心配なのはあきらなんだよなぁ。イブキのは、響鬼や斬鬼さんなど、アドバイスする人種が豊富なのと、イブキ自身がそれを受け入れそうなキャラだからともかく、あきらのは無駄に長引きそうで嫌。
その良い例が去年のギャレンとレンゲル。最早、何に苦悩してるのかさえ分からないという最低な状況に加え、解決の糸口を全く与えず、更に明確なストーリー上のポジションすら無く、グダグダグダグダ長引かせた結果、最後は尻切れトンボ気味に解決。そういうのはホントーーーーーーーーーに勘弁して貰いたい。でもなぁ、今回のあきらの悩みってその辺とダブるんだよなぁ……すげぇ不安。次回、イブキが斬鬼さんに叱咤されるシーンがあるみたいだけど、ホント早く解決して欲しい。頼むよぉ……。
斬鬼さんの復活撃は素直に燃えたけど、ただあのギターや変身アイテムって吉野に返したはずじゃあ……? いつの間に取り寄せてたんだろか。朱鬼との因縁はなかなかでしたよ。ただ、「妖術で若さを保っている」っていうのは、いくら何でも……とは思うけど。ただ、あきらとの対比があまりに単純な上に、大したドラマも無かったのには拍子抜け。こんなんだったら、最初から斬鬼さんだけに絞っとけばいいものを。
来週は「音撃の効かない魔化魍」だそうだ。すごいな、番組の根本から覆っちゃったよ。まぁ、ライダーキックが効かない敵も今まで居たことは居たけど、それは特訓でどうにかなるからで、「音撃」自体が効かないとなるとどうしようもない気が……。どうする気なんだろ。まさかホントにライダーキック?
あと、明日夢くんパートが久々にたっぷりありそうで楽しみ。どうせなら、ここにあきら絡ませてくれれば良かったのに……個人的希望もあるけど、あんまりあきらを一人歩きさせると無駄に長引くし。怖いなぁ……。
■[テレビ]「魔法戦隊マジレンジャー」 
ン・マってタコなのかよ!!
いやぁ、殺陣、殺陣、殺陣。殺陣三昧の 30 分で眼福でござるよ。特にサンジェル vs ライジェルの鎖決闘!! もっと長くワンカットで観たかったけど、飛び、避け、斬り、殴り、蹴り、もう満足。このシチュエーション考えた人に拍手したい。パチパチパチ。
ウルザード vs マジレッドの殺陣も、こちらはギミック一切無しのガチンコバトル。これだよこれ! 「牙狼」にはこれやって欲しいんだよ!! カッコイイ!!! 前半の剣劇も素晴らしいし、後半のひたすら殴り続けるレッドも素晴らしかった。アクション部には何の文句も御座いません。
白馬が出てくるってことは、一応劇場版もパラレルじゃなく、しっかり話に入ってるってことなんだな。二体の馬合体の画はもう無茶苦茶カッコ良かった。その代わり、キマイラが簡単にやられすぎだろう、とか他の兄妹の出る幕無さ過ぎだろうとか、そういうのはあるけども。カッコ良ければ全て良し。
話の方も、上手くまとめてあったと思うけど、いくらなんでも死んじゃうのはなぁ……そこまで「スター・ウォーズ」真似なくてもいいのに。まぁ、あの父親があのマンドラとかと会話してる姿なんざ想像でできないけどさ。それでも、なぁ……。まぁ、その代わりお母さんが再登場するみたいだけど。それもなぁ……。
来週からは「インフェルシアの神々」が登場。予告観た段階では、全員漏れなくカッコイイ。いいぜ……「マジレンジャー」はホント、デザイン面ではハズレ無しだぜ……!!
■[テレビ]「交響詩篇エウレカセブン」 
新しいオープニング、キャラ達の顔の造形がなんか気持ち悪いんですけど。描いてる人が違うとか? アニメの仕組みがよく分からんのでなんとも言えませんけど。
先週、あれだけ大盛り上がりで再会したレントンとエウレカ。……だったのに、今週は元通り。レントンは相変わらず泣くし、叫ぶし、認識不足だしと、先週の凛々しい顔は何だったんだという感じ。エウレカの言葉にもしっかり反応しないし。銃を向けて、手が震えるまではともかく、目に涙溜めてるのには本当に興醒め。それに、せめてエウレカ達を背中に回すぐらいのことしろよ。撃たれんぞ。
その代わりなのか、今週は今までヘタレ道まっしぐらだったホランドがパンツ一丁に白髪に隈取りと大変身。セタップ! 相変わらず、何でそうなったかとかはキーワード投げっぱなしなのがイラつくけど。しかも、大変身した割に大して凛々しくなってないけど。
最近、ホランドにイライラさせられっぱなしだったってのもあるんだろうけど、こいつが活躍しても何にも感じないんだよなぁ。「で、何?」みたいな。「どうせ来週には同じ繰り返しだろ?」みたいな。
それだけに、伊達男が死んじゃったことの方がショックだなぁ。良いキャラだったのに……。しかも、その死に方も大して活躍してないという惨状。「チャールズだから怖い」というホランドの葛藤に全く説得力無かった。だって大して働いてねぇもん。そんなんで死んじゃって、惜しすぎるなぁ……。勿体ない。
次回予告無かったけど、来週からどうなるんだろ。また暗い話続くのかなぁ……。別に暗い話はいいんだけど、本当に「ただ暗いだけ」で何にも無いんだよなぁ……。エウレカが暗くなった頃の話なんか酷かったし。ただただ、意味の分からないフレーズばっかり量産されて、具体的なこと何一つ分からない、っていう。そういうのは勘弁。
■[テレビ]「ハロー!モーニング。」 
「どんな一発ギャグをやるでしょう?」って、普通VTRで先に撮っておくもんじゃないのかな……回答見てからいくらでも変えられるじゃん。道重さゆみさんは素直にやったのかも知れないけどさ。というか、そもそも「一発ギャグをやらせる」って、頭に何が湧いたらやらせようという気になるんでしょうか。今回に限ったことじゃないけど。そんなもん面白くなった試しねぇだろ。催眠術ドッキリは先週と一緒だしな。やる気ないの? あるよね?
それにしても、マギー審司面白かったなー。僕個人の嗜好ですけど、モーニング娘さん達が芸人とかに向かって芸能人気取りでわざとらしく振ったりするのがなんとなくムカつくのね。「お前らに話振るだけの度量があるとでも思ってんのか!?」って感じで。
今回のマギーは、そういうのを全部軽くあしらって、モーニング娘さん達の通り一遍のリアクションもぜーーんぶうっちゃって自分のものにしてて、マギーの底力を観たり。流石マギー司郎の弟子だぜ!(?)
久々のコントは、相変わらず無味無臭無笑だったけれど、三好絵梨香さんの湿っぽい笑い方に、田中れいなさんが半ば本気で苦笑いしながら「気持ち悪い……」と口走ったとこだけ笑った。正直すぎ。
コントの中で唯一可能性があるキャラである加護亜衣さんのシンガーソングライターは、どうせ弾く気が無いギターなら止めてしまって(現状だと五月蠅いだけだし)、トライアングルとかにすればいいのに。ギターで行くなら、せめてリズムに合わせるとか、それっぽい音出すとか、色々ありそうなもんですけど。ちゃんとやれば、普通に面白くなりそうなのに、それが出来ないのは加護さんの所為かあるいは作家の所為か。というか、このコントに演出家は居ないのか? 居るよね?

みどりさんの言う「昔」ってのは、一体どれくらい昔なんでしょうね。大和時代?