「めちゃ×2イケてるッ!SP」

 濱口だましスペシャル。

 「お台場明石城」でお馴染みだった経済評論家・佐藤治彦さんがメインキャストで登場、と聞いていたので佐藤さんの活躍を楽しみにしてたのですが(何か間違ってますか)、意外と佐藤さんは普通の経済評論家な扱いで、ところどころで佐藤さんらしい言動を繰り出しても誰もツッコまないので、そういう意味ではちょっと残念でありました。まだまだ面白い佐藤さんはあったのに。

 他にも、画面左上に出ているテロップがずーーっと「浜口」だったり、何かある度に岡村が「○○ですよ!」ってしつこく解説するのが鬱陶しいとか、色々と残念な部分が御座いましたが、ドッキリそのものはやっぱり面白かったです。特に「闇の取引所」のめちゃくちゃさは最高。だって「挙手で指名された人はお札を貼る」ってどういうことよ。

 地味に好きだったのは、冒頭の記者会見で、英語で「こんなドッキリなんて……」「普段は料理屋をやってます」「今日のギャラは 2 万円です」とぶっちゃけてる辺りと、これだけお金掛けて時間掛けて、最後のオチが「蕪を乗っけたカブに株で損した濱口乗車」というダジャレまみれな辺り。「バカデミー賞」と称して仕掛け人達が続々出てくるのもゲラゲラ笑いながら観ました。

 今回は、変な感動オチとかも無くて(まぁ、人を借金地獄にしておいてどんな感動があるんだって話ですが)スッキリ楽しく終われたのも良かったです。あとは、いい加減「後日、完全版で!」っての止めてくれれば最高だったんですけど、これはまぁしょうがないのかな……。

 間に挟まった唯一のコーナー「シンクロナイズドテイスティング」は、アンタッチャブル・柴田の沈められ方が割と洒落になってなかったのと、「磯野貴理子が勝手に飛び込む」というオチへの流れがあまりにいびつで、正直無かった方が良かったな。どうせならこの時間に「完全版」とやらの映像を差し込んでくれれば良かったのに。その方が、全体の流れで観られてより面白いのになー、なんて思いつつ観ていました。

 ところで、何故最近の「めちゃイケ」はこれほどまでに「天然素材」を推すのでしょうか。それほど再びブームが来てるとも思えないのですけど……。