Hatena::ブログ(Diary)

歌わない船

2007-11-25 お勉強は大事

学生時代、地理は苦手科目でした

沼女周辺の舞台設定をちょっとは固めたいなと思って

湖沼とか湿地帯についてウィキペディったりしてさらーっと調べてみているんですが、

ネット上の解説なんかをざっと参照しただけでも結構な誤解を自分が抱いていた事に気付く。


同じ湿地帯でもマングローブと(泥炭を燃料にするような)寒冷地のそれを混同しちゃだめだよなあ、我ながら。気候の概念が自分の中から完璧に抜け落ちていました。

頭の中でもやもやと考えている段階だとこういう初歩的な見落としに気付けないので推敲はやっぱり大事ですね、という話。


と言ってもゆらぎの神話関係の物なのでディテールはそこまで突き詰めないで雰囲気優先になるとは思うけども。

最低限文化レベルと気候がどんな感じか?って程度かなあ。

とはいえこう言う調べ物って楽しいですね。

まだこのテの創作文を書き始めたばっかりだからこその楽しさなんだろうけれど。

その内苦しくなってくるんだろうけれどそれまではひとまず楽しみます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TheShipWhoXXX/20071125/Wetland