白川郷 ポタリングガイド

今回の記事ではこれから白川郷ポタリングで行く人に向けて、お勧めの白川郷ポタリングガイドを記します。

• はじめに

世界遺産の合掌造りの集落や岐阜県雄大な自然を楽しめたので今回の2泊3日の白川郷観光は非常に楽しいものでした。
でも、白川郷へ着いた当初は次の3つの理由からいまいちかなと感じてました。以下、私が感じた白川郷観光の不満点とその対策です。これから白川郷ポタリングで行く人は参考にしてください。この対策を実践すれば白川郷ポタリングは必ず楽しめると思います。なお実際の場所については下記リンク先のマップで確認ください。

白川郷マップ 「荻町合掌造り集落 白川郷

不満点一覧

1. 自転車が満足に走れないくらい本当にたくさんの観光客がいる。
  2. 町全体が観光客向けの御土産店だらけで、観光客の多さと相まってなんだかどこかの人工的なテーマパークみたいな感じ。
  3. 荻町の中心部は徒歩で十分に周れるくらいに小さい。自転車で走ることを楽しめない。
  • 対策

2.観光客の多い時間帯は徒歩の観光客が来ない場所を周れば良い

• 対策の詳細説明

1.人気スポットは観光客の少ない時間帯(早朝と夕方)に周れば良い。

日中、白川郷の人気スポットにはたくさんの観光客がいて観光はいまいち楽しめませんでした。ですので2日目以降は私は観光人気スポットについては普通の観光客と時間帯をずらして楽しむことにしました。

お勧め時間帯は次の2つの時間帯です。
「午前5時〜午前9時(観光客がまだ来ていない時間帯)。特に午前5時台がお勧め」
「午後5時〜午後7時(観光客が帰って御土産店が閉まった後)」

特に早朝は澄んだ空気と爽やかな朝日を楽しむことでき、また他の観光客も片手で数えられるくらいしかいなかったので、人気スポットを独占することが出来るのでお勧めです。写真撮影をするのもこの時間帯が良いと思います。

以下、早朝に撮影した写真です。

早朝の荻町中心部 本通り。白川郷のメインストリートですが朝5時半なので私以外誰もいません。昼間になると観光客で溢れかえる道です。

荻町中心部にある明善寺。ここも昼頃になるとたくさんの観光客がいます。午前6時頃に鐘を突く光景を見ることができます。

朝日を浴びる和田家。午前7時に撮影。2日目の観光ではこの小道に土筆と並んで座り、朝日の出を見ながらカフェラテを飲みました。

弥陀島遊歩道。写真右手から朝日が差し始めている。

朝日を浴びる合掌造り

合掌造り民家園。午前8時30分に入場。私達が一番乗りのでした。午前10時くらいに小学生の集団が来て、一気に混雑し始めました。

合掌造り民家園、中野義盛家主屋。写真は合掌造りの三角形の部分(3階)です。「注意書き 必ず板の上をお歩きください。10名様以上は上がらないでください。」ここは忍者みたいに歩くのが楽しかったです。ここも独占見学です。

2.観光客の多い時間帯は徒歩の観光客が少ない場所を周れば良い。

昼間はせっかく自転車で来ているのだから自転車ならではの場所に行きましょう。荻町中心街から少し行くと徒歩の観光客がいないお勧めの場所があります。マップ右下にある生活資料館の近辺やマップ左上の国道360号線沿いがお勧めです。荻町だけにいるとなかなか感じられない、岐阜県雄大な自然を楽しむことができます。

マップ右下部。荻町を外れたところにある合掌爐談(写真中央に小さくある合掌造り)。ここでは雄大な山々に囲まれた合掌造りを見れます。

マップ右下部。段々畑から合掌造りを見下ろす。荻町を挟んでちょうど展望台から正反対の位置からの撮影です。向こうの展望台にはたくさんの人がいますが、ここには私達しかいません。

マップ左上部。360号線を登る途中。1回200円の展望台へのバスが通る道です。自転車乗りならそこは自力で登りましょう。展望台へ至る道すがらで素晴らしい風景を見ることできます。やはり自転車乗りたるもの、徒歩の観光客や車で観光している人達には楽しめない観光をしてなんぼでしょう!

• その他 お気に入りの写真

にじますの泳ぐ水路。

白川郷のマンホール。

白川郷で一番大きな桜。名古屋より1ヶ月以上も遅い開花。

宿泊した民宿 大田屋

白川八幡神社でお参り。ちなみにこの神社ではどぶろくが飲めます。

展望台から早朝の白川郷を眺める。

荻町城跡から早朝の白川郷を眺める。展望台と比べて人が少なくて静かに白川郷を眺めることできます。ここからの眺めが一番好きです。

正直言って、観光客で溢れかえった白川郷の雰囲気はあまり好きにはなれませんでした。ただ、観光客がほとんどいない、そして土産物店が閉まっている朝と夕方の白川郷は本当に気持ち良かったです。早朝の静かで澄んだ空気、そしてそこにある合掌造り。街灯がほとんどなく夜の闇が深い白川郷、たくさんの星を見ることができました。観光地としての白川郷ではなく、普段の生活の場としての白川郷は最高でした。みなさんにもこの時間帯の白川郷を見てもらいたいなと思います。何度も繰り返していますが、観光客の少ない早朝と夕方以降の白川郷は本当に素晴らしい場所でした(楽しすぎたので頭の中がまだ白川郷にあって、現実に戻ってこない感じがします)。

今回のポタリング旅行は本当に楽しかったので、もっと緑の色が濃い、蝉や蜩のなく夏にふたたび白川郷へ行きたいです。