とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スマホ入れ替え

 虎男が3年使ってるiphone6が挙動不審になってきたので替えたいという。え〜3000円で電池だけ替えてもらえばいいじゃん、と言うと、もう容量が300MBしか空いてないしぃ(T.T)と言う(16ギガだからね)。虎子も、「今、6はほとんどおらんで」とか援護射撃する。
 んー、わかった。甘い親だが。

 うちは今みんなA社なのでA社に行ってみたんだけど…ショップの店員がかなりしんどい。たぶん新入社員なんだろう*1、トロいのは仕方ない許す、だけど接客態度が酷い。悪気はないところがまたしんどい。。。かなりいらーっとしながら我慢しててんけど、結果として今月5400円位で済んでるのが学割入れても9500円位になるってことで、
「あー、ごめんなさい、やっぱりこの度は他所に行くことにします。悪いけどMNP番号発行してください。」
「虎男、先にDショップ行って(すぐソコw)順番待ちしてて〜」
 と。

 やっぱり新規やのりかえ客の方が優遇されてて、D社だとiphone8の機器代が0円だった*2。月々の料金はやや割高やし、解除料+手数料かかるし…でも月6000円ちょいで済むならこっちかなぁ。機器代が終わってるというのは、何かあった時のリスクも少ないしね。
 そして,
D社のおねーちゃんは、A社のぼんくらの3倍スペックで気持ち良かった←コレが決め手。もちろん両社の比較どうこうではなく、たまたま当たりがそうだったというだけのハナシ。もともとおいらA社派だし。
 というわけで、虎男だけD社スマホになった。正直電話ほとんどしないので家族割はいらん、支払いが2口になってめんどくさいだけ。あと、今まで親名義だったのを初めて本人名義で契約、支払も本人のカードでということにした。これで今後何かあっても一人で手続きできるからね。

 で、
私のスマホも3年使ってるんだけど、電池があっという間に無くなったり、フリーズするようになってしまった。けど、機種変更はめんどくさい、ってか高い!
 A社から出ていく気もない。オットはなんで不具合出てないの?と考えたら彼は壊したりして2回取替えてるんだった。その度いくばくか手数料は支払っているが、サポートのお蔭でそんな高くもない。経年劣化とは思いつつも問い合わせ、診断してもらったら…交換してもらえた。手数料も大したことない。Androidばんざい。A社の電話サポートさんいつも親切ですありがとう。
 交換機は1日で届く。古い機種やけど全然OK。電池減らなくて固まらなければいいの(^^*) *3

 ただ、オットと違っていろいろ入れていじって自分なりに使いやすくしてる私の場合、データ移行だけでは済まずスマホ触りっぱなし、やっと元の感じに近づいた、首めっちゃ凝った、もうしばらく画面見たくない。
 んでこれ、メールやLINEは戻せるんだけどショートメッセージは全部消えたままだね。そこ忘れてた。仕事でSMSばっかりの方もいて…残す方法あったのかな…まぁ仕方ないね(T.T) 故障機を返送して取替え終了。

 やっぱり使いやすいよ。虎男も最初Xperia買おうとしたんだけど私が「いや学生さんはあいぽんがいいと思うよ」と止めた。中高生はほとんどそうだから。
 「社会人になったらAndoroidに移った方が経済的で使い易そうかも〜」と本人言ってますがどうでしょうね。

 しかしスマホ、買い替えるたびに維持費が高くなってる。格安スマホでもいいんでしょうが、つい面倒くさくてA to Dで往復するおばちゃん。教育費と通信費は上がるばかりですね、ほんと。

*1:昨春虎子のスマホ作った時もそうで、後ろでコーチ役の人がつきっきりだった。だが今回はコーチがいない。1回だけ呼んでアドバイスもらったみたいだけど、とにかく無言で延々モニタとキーボードと睨めっこ、そして説明はやたら上から…とにかく酷かった。自分が出来ないのに出来ると思って偉そうにしているのが辛かったのです。怒ったりはしませんが、あれで購入はないわ。

*2:ちなみにA社の9500円ってのは、機器代半額といいながら48回払いにして、24か月後に機種変更すれば残債チャラという前提の数字。こういう騙しっぽいのにはイマイチのれなくて…

*3:こんな新品同様に替えてもらっていいのかな、儲からへんやんな、と言うとオットは「何代も前の古い機種やし、利用者がキープできたらそれはそれでいいんじゃないの?」と。確かにクルマ屋さんも新車販売より整備の方が儲かるし、プリンター屋さんもインクで儲かる、電話屋さんは毎月の利用料が大事。そこは継続ユーザー重視ということで好感。でもそれを前面に押し出すとメーカーさんが困るものね。