とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

素麺

 「菊川の糸」*1が毎年届いていたんだけど、伯父が亡くなってもう盆暮のやりとりもやめましょうねってことになって、素麺ストックがない…のでKDDIの優待カタログから選んでみた。

 えらい立派な箱に入ってる。子供の頃は食べさせられすぎてキライになってた素麺。今は割と好き、ただしちゃんとしたやつね。

 洲本から「昨年のふるさと納税のお礼」で300円のクオカードとアンケートが届いた。
 Q.なぜ(洲本市を)選ばれましたか?
  A.3年とらふぐが美味しいからです! と回答しておいた。今年もできるといいけどねぇ、仕事減ってるからわかんないや。
 とりあえずオット分で、はえぬき新米15kと特秀ラフランスを注文(じゃなくて”寄付”なんだけどね)。3割ルールの影響か、ラフランスは玉のサイズが指定できなくなってた、大玉がいいなぁ。まいど山形県に偏るわが家。

*1:山口県の少し太めのお素麺、コシがあって好みだった