https://twitter.com/saka_2256/status/376349086363828227
・坂さんが面白そうなことを呟いていたのでのってみる。
 と思ったのだけれど、よく考えるまでも無く今の時点で使われていないフリーシェルなんていっぱいあるわけで。
 うちのシェルだけに限定しても、「D(翡翠)」「F(絹/極/本)」「pasture」「Re-sublimity」「MARIA&JOKER」「雪女と雪うなぎ」「一人っ子のエルフ」「悪魔と踊れ」「空からこぼれたstory」「貧乳だけど狐耳さえあれば関係ないよねっ」「楽園 / paradise」「抑圧 / suppression」「輪廻の砂時計」「扇情 / lascivious」「耽溺 / hedonism」「猥褻 / lubrisity」「誘惑 / temptation」……と、これだけあるわけですよ。
 ちょ、多いな!
 私が知らないだけで、どこかでひっそりと使用されているものもあるかもしれませんが、観測できないものは存在しないのと同じだよね!
 というわけで、どう考えてもゴーストマスターよりもシェルマスター側の勝利だよね。というお話。

 ちなみに、もし本当に企画をするのであれば、シェル側は最低でもフリーシェルとして実用できるだけの条件を満たす必要がある。
 たとえば、2ドットの画像だけを用意して「フリーシェルです」とか言い張っても、それは使う使わない以前の問題だろう、と。なぜ2ドットかと言うと、1ドットだと表示できないから。
 surface0と10、各種定義ファイルくらいは絶対必要かなあ。ただしsurface10の中身は無くてもOK。差分や触り判定箇所も無くて良い。
 ただし、それらが充実しているほうが使われなかった時の「勝利ポイント」は上とする。
 勝利ポイントが何かは知りません。

 ところで、使われていないうちのフリーシェルが多くてちょっと泣きそうなので、素敵なゴーストにしてくださる方を大募集。