〈白羽山〉を中心にした連続企画:第3回 ドラゴサの棲居 Dragotha's Lair(2eシナリオを鯛足烏賊が3.5eとしたもの)

 キルマーク5!(全滅+1)
 第1シナリオはここ。第2シナリオ前半はここ。第2シナリオ後半はここ。第3シナリオ事前説明はここ
 元シナリオはここ

 1300年前に世界を荒らしまわっていた最初のドラコリッチ、ドラゴサの棲居についての情報を入手したハイローニアス教会は、つい最近同じく復活した大魔道士ケラプティスの拠点〈白羽山〉から伝来武器を奪還した一行にこの調査を依頼してきた…。

というのがあらすじ。はっきり言えばヤブヘビ・バンザイなシナリオです。


 自分で選抜しておいてなんですが、酷いシナリオをお疲れ様でしたw ある意味、コーデル節を満喫できたかと思われます。2e以前のシナリオでは戦術面はぜんぶDMの創作になるので、かなり悪ノリして状況を考え出しましたが。
 もともとがトーナメント・シナリオなので、時間制限&自己および他パーティとの戦いが隠されていたことがおわかりかと思います。基本はプレイ&ゲーム内時間を“無駄に消費させる”ことに尽きますのでw
 改定者としては、時間制限で割愛された部分以外は全部罠 *1 にはまってもらったのでうれしい限りです。
 7レベルPCで、DMGに脅威度7として掲載されている罠が突破できないのはこちらとしても意外でしたが、あれは良いんだか悪いんだか…。『九層地獄でパラディンと握手!』ではちょっと考えて見ます。


 DMサイドの思惑としては、

  • 発見させる罠 難易度=PCレベル+13
  • 発見させない罠 難易度=PCレベル+15+

程度でいいと思っていますが、DMGの見解では

  • 食らうときつい罠 難易度=PCレベル+13
  • 食らってもどうにかなる罠 難易度=PCレベル+15+

のようです。いや、版上げは難しい。


 興味のある人は、ミクシのコミュのどっかに転がしておくので参照して見てください。


 次回は8レベル5名で『氷中の塔』に挑みます。成長よろしく。

PCナンバー 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー 通算戦死回数
アーシェラ 人間 ソードセイジ *2 ネタゴン id:ruwind 2
ロンタン 人間 ♂♀ ローグ4/レンジャー3 *3 ドワさん id:Dowa 3
ヒル 人間 クレリック6/レディサペ1 *4 yukaさん 2
マリス 人間 力術ドメイン・ウィザード *5 5/スペルシーフ1/スペルウォープ・スナイパー *6 羽生さん 2
お休み リメア キャットフォーク *7 ケイオス・モンク *8 2/アヴェンジャー *9 2/バーバリアン1/なんか1 *10 りゅうく id:rucke 1

*1:時間消費的なものも含む

*2:トゥーム・オヴ・バトルのマニューヴァー使い

*3:二刀流スニーカー

*4:レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア。信仰大全のクレリック上位クラス

*5:アンアースド・アルカナのウィザード代案版

*6:無頼大全の光線術者

*7:自然の種族

*8:ドラゴン・マガジン#335のモンク代案版

*9:ドラゴン・マガジン#310のパラディン代案版

*10:ダメージ特化の自走砲キャラ