ゲーム中のアイコンとしての金のパターン

コイン : ゲーム中では、効果音とともに、最も誘引力のあるもの。道に落ちているフルーツだと取りたくなるか微妙な感じだが、道に落ちているコインはほとんど無条件に取りたくなる。
札 : 現実には価値が高いのに、ゲーム中ではシズル感のないもの。チャリーンとかジャラジャラとかの音がないのがもんだいだ。カジノではチップはコインなのだ。
ドル袋 : 現実に見たことはないのに、アイコンとして成立している不思議な道具。ドロボウ・盗賊・強盗の持物のイメージから、大金のような雰囲気がある。
宝石 : キラキラしたものは貴重感あるが、単純な金銭的価値以外のものが含まれてそうな雰囲気がある。なんらかのエネルギー源だとか。
金塊 : とてもじゃないが重くて運べねーだろー!! とのツッコミをものともせず、ゲームでは、ひょいひょい拾われる。価値ありそうな雰囲気は高いが、音の演出がやりづらい。「ゴトン!」とか効果音ならされても…

操作の一手間の価値

 大抵の場合、1手間増える操作はタブーだが、その操作を行う時に「祈る」ことができる場合は、むしろその一手間は必要だ。自動的に次に進まないのにも意味がある。
 この「祈り」は「心の準備」と言い換えても良い。
 TRPGファンで、プレイヤーの行動ダイスをゲームマスターが振る事を「楽できていい」と考える人間は皆無だろう。絶対「自分に振らせてくれよ!!」と思う筈だ。これは手間ではない。