京都丹波高原ロードレース

http://www.town.tamba.kyoto.jp/gyousei-oshigoto-kakuka-oshirase.asp?infoID=221
10km の部、無事完走。とりあえず、ゆったりしながら、T|T3 にメモったメモを整理しよう。
いつもは買わないのだが、今回はお土産がいっぱい。
丹波ワインにごり酒:濾していないそうだ)。せんべい。黒豆の煮たヤツ。黒豆の生のやつ。

05:20 起床
05:31 朝食 牛乳,ヨーグルト
06:11 出発
 家内製の大きなおにぎりをひとつ持っていく。
 ルートは山越え-京都縦貫。丹波IC終点右折-9号左折。途中霧がかかっていた。
07:13 到着 50km走行。
 誘導に従い、駐車場3に入れた。既に多くの車が停まっている。
 受け付けは8:00からなので、辺りを散策。外は寒い。
 テントが沢山あり特産品の販売準備をしている。うろうろして、お土産に購入
8:20 受付完了
 プログラムの右下にランナーの絵があるのだが,ページをぺらぺらとするとランナーが走る。
 お洒落。
 競技場の芝生にシートを敷く。保温のため毛布ようのシートを重ねて敷く。
09:50 グランド2周軽くジョギング
10:00 30km のスタートを見に移動。
 凄い人。公認レースだからだろうが、先頭には白バイが2台。
10:30集合
 前から15mくらい後ろに並ぶ。ゼッケンが部門別になっているので、同じ世代のランナーが
 いるあたりに潜り込む
 よく見ると小さく年齢まで書かれている。
10:50スタート ロス20秒
 公園内の車道コース(駐車場への進入路)は、最初は少し下り、カーブするとすぐに登りとなる。
 競技場を出ると緩い下りが続く(1.5km地点まで)。3km手前に登坂があるが、マンションの坂
 より緩いので難なく登りきる。
 クローバ型のコースで左の葉っぱに引き返し地点があり、上の葉っぱに折り返し地点があり、
 右の葉っぱがゴールとなる。
 引き返し地点に曲る交差点手前に給水場があったがタイミングを逸して通過。
 気温が高くのどが乾きぎみだったので給水すればよかったかな、と少し後悔。
 曲るとき既に1kmちょっと先の引き返し地点から戻ってきた先頭のランナーとすれちがう。
 既に4km地点で2km以上先を走っている。はや〜。
 曲った先の道はほぼ平坦。ひたすら前に付いていく。そろそろペースダウンしはじめている
 ランナーがいるようなので、無理しない程度に抜く。
 前回のマキノでは抜くことがあまりなく、最後は抜かれてばっかりだったが、今回は10km なので、
 少し余裕があることが自分で分かる。
 もとの交差点に戻り左折。折り返し点に向かう。緩い登があるので、ここでも抜けた。
 自分のペースが上がっているというより、他力本願な走法。
 折り返し地点がが7.1kmので残り3kmをきる。マンション2周ちょっと、イメージしてペースを
 上げるつもりで走る(実際は上がってないのだが)。
 8kmの標識を見落す。さっきの交差点を左折して競技場へ。まだ大丈夫。競技場が見えてきた。
 9kmの標識も見落す。競技場内に入り、400mトラックを1周する。ラストスパート。
 余力があったら、もっとペースを上げて走るようにしないと記録がのびないな。
11:55 おにぎり食べて休憩
12:43 帰ろう
14:00 到着
 シャワー後測定 体重64.0kg 体脂肪率14.0%

記録
  1km 5.43.71 スタートロスは20秒
  2km 4.47.75 10.31.46
  3km 5.04.84 15.36.30
  4km 4.57.98 20.34.28
  5km 5.17.11 25.51.39
  6km 4.56.44 30.47.83
  7km 4.52.62 35.40.45
 10km 14.51.86 50.32.31

記録証は後日郵送とのことなので、正式タイムがネットで公開されるのが待ち遠し。
記録更新とはならなかったが、自分でペースをコントロールできたので、満足。

次は11/28の「忍者の里伊賀上野・上野シティマラソン」の10km に挑戦。
http://www.h2.dion.ne.jp/~viento/information.htm

10km プログラム登録者
男性
29才以下179人
30代 240人
40代 267人
50代 212人
60才以上137人
合計1035人
女性
39才以下 226
40代 78人
50才以上 66人
合計370人
総計1405人