私設電波観測所Toma

2007-06-19 横浜ボトラーズ選手一覧

投手】カッコ内は必殺変化球

00 ゼロデバ 右サイド 抑え (魔球はくたか;スライダー)

10 筆頭 右アンダー 先発(萌え萌え★か〜ぶっ)

11 ポナ 左サイド 先発(えんばぐ☆ぼ〜る;超スローカーブ)

15 わんこ 右オーバー 先発/中継ぎ(もふもふボール;背面投げ)

18 あおば 左スリークォーター 先発

23 文 左オーバー 中継ぎ(ねこねこボール;ナックルカーブ)

34 青江 右スリークォーター 中継ぎ

37 藍々 左アンダー 中継ぎ(ヘプーボール;スロースクリュー)

48 電波スリークォーター ワンポイント(毒電波1号;シェイク)

捕手

22 蔵龍 右投右打 俊足強肩だが打撃が課題

46 白いの 左投左打 全ポジションを最低限守る器用人

69 パトリック 右投右打 ロケット送球だがリードが壊滅的

内野手

4 ひのはる 右投右打 二塁手 粘ってつなぐ。

7 小春 右投右打 一塁手 チャンスに強いバッティングは健在。往年の輝きを取り戻せ

16 ナッゾ 左投両打 遊撃手 守備のアバウトさはあるが強打に魅力。

24 都馬 右投右打 二塁手 兼任監督。流し打ちだいすき。

26 とじぇ 右投左打 遊撃手 選手会長の守備職人。謎いのからスタメンを取り返せるか。

66 毒子 右投右打 三塁手 レフト線を割る豪快な打撃が魅力。

96 黒井鴨 左投左打 一塁手 ホームランアーティストだがちょっとメタボリック気味。

外野手

8 八神 右投左打 エビフライのような黄色バットを振り回す安打製造器

6 セローズ 右投右打 強肩強打もチャンスの弱さが。トップバッターとして定着できるか。

17 ひな 左投左打 期待の新人。まずは一軍定着を。

39 智犬 右投右打 堅守とつなぎのバッティング。とまこと犬仲間。

58 若葉 右投両打 チーム一の俊足。課題の打撃を磨いてスタメンをつかめるか。

2007-04-26 「ボトルの愛理と都馬」ゴースト化計画

 足かけだいたい6年ぐらい、更新停止になってもボトルでスクリプトを流し続けてきたゴーストの「愛理と都馬」には本当に感謝しています。元々あの二人のシニカルなキャラクターと何時間見ていても飽きないビジュアルに惹かれて使い始めたものでした。しかし使いすぎと私のヒネクレ癖が災いして今ボトルに流れているスクリプトはとても本来の二人とはいえないものになってしまっています。

 本来なら使用ゴーストを変えて流すなり自分で一からゴーストを作るなりしなければならないのですが、ボトル仲間U氏・S氏のご厚意により「愛理と都馬」に似て非なる新規ゴーストを立ち上げてもらえる運びになったので甘えさせていただこうと思います。私にできることは電波じみたさくらスクリプトの提供ぐらいしかありませんが、「愛理と都馬」およびボトルへの感謝を込めて書かせていただこうかと思っています愛理さん。

2007-04-06 移住完了

空と大地のふれあうかなた

第一シェトランドの戦術的撤退に伴い第二シェトランドへ移住。

2007-03-25 楽天新外国人レポート(1)

ジェームス パトリック(捕手) 195cm 90kg 右投右打

 昨年度は盗塁阻止率1割未満と走られまくった楽天の救世主となるべく来日。ホーム〜2塁が1.85秒と驚異的な送球速度だが、実戦ではなぜか送球がセカンドベースを直撃しまくり盗塁阻止どころか3塁への進塁をたびたび許す。それでも失敗したときに大声で言う「ネバーネバー。ナトーゥ」のしょんぼりギャグを目の当たりにするとチームメイトも監督も苦笑いするほかはないようだ。

 来日直後は日本人選手とうち解けようとメジャー入りした松坂の話をしようとしていたが、いかんせん日本語力に乏しく「ダイ、ダイダイ、ナイスピッチン」と連呼。気づくといつの間にかあだ名が「大ちゃん」になっていた。同じく日本にうち解けようと朝食をとる選手の隣に座り納豆を一緒に食べようとするも関西出身選手の多い楽天では断られることも多い。その巨体とヘタな長嶋のモノマネのためファンにはすぐ覚えられて声をかけられることも多く、ベンチでは凡退して戻ってくる打者の座る場所を丹念に拭いてやるなど親切な面も見せる。浮いているのかなじんでいるのか微妙な選手。

2007-03-19 21世紀の句読点について考えるの心

(お囃子:山本直純)

 句読点が1文字だと誰が決めたのですか。

時代はもう21世紀なのですよ。21世紀梨が鳥取の未来の希望だった時代はすでに過去なのです。二文字や三文字や顔文字句読点があってもおかしくないのです。

 ということで、つまり。That is.

 今日、本日、ただいま現時点をもって句点を愛理さんとすることにやぶさかでないことを表明しますよ愛理さん。理解しましたか愛理さん。これからシェトランド2万3千の犬すべてが句点として愛理さんを使用するのですよ愛理さん。身に余る栄誉だと理解してください愛理さん。わかったら返事の一つもしたらいいでしょう愛理さん。その大きな口は堅焼きせんべいを粉砕する意外に使い道がな

 古式ゆかしい洋館の奥深く、なにかを全力で蹴りとばす音が聞こえたという。